【弘前市】 旅をしながら稼げる「ボラバイト」って、何??

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、福島県鏡石町。

 

 今日は、これからドライブに連れてってもらいます♪

 

 

 

 

 

2016年9月28~10月4日のできごと。

 

弘前(ひろさき)市、工藤農園。

 

ホームページは、こちら。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

みなさん、いきなりですが、「ボラバイト」ってご存知ですか?

 

ノープランで青森港に着いて、嫁が「せっかくだから、りんご農園さんでボランティアがしたい!」と言ったので、Google先生に「青森 りんご農園 ボランティア」と尋ねたところ、一番上に表示されたのが、お世話になっていた工藤農園さんのホームページ。(リンクは、上の方にあります)

 

そのホームページ内で見つけた「ボラバイト」という単語。

 

読んでみると、「ボラバイト」とは、「ボランティア」「アルバイト」を合わせた造語らしく、、

 

お金が目的というよりも、 農作業を体験することで農業に触れ合ってもらい、そのなかで、人と人との触れ合いを通じて、 みなさんといろんな話がしたいというのが目的です。

 

とのこと。

 

気になって、他のページでも調べてみたら、

 

全国の学生・社会人が経験したことがない仕事を経験する事や、地方の人たちとふれあう事を
目的として、農家での農繁期、宿泊施設でのハイシーズンなど、地方で人手を必要としている
時期にお手伝いに伺い、一緒に働き、コミュニケーションを図ることを最大の目的としています。

 

とも。

 

まさに、今の自分たちには、ピッタリ!

 

しかも、短い期間お手伝いしながら泊めて頂けるだけでも嬉しいのに、さらに、お給料まで頂けるなんて!!

 

(注)あくまでも、目的は、経験とコミュニケーションですよ:)

 

それでも、旅をしながら稼げるなんて、旅人からしてみたら、すごく嬉しいことですよね♪

 

自分は、この「ボラバイト」を知った時、全国各地で色んなお手伝いをさせてもらいながら、旅をしようかと思ったくらい。

 

現に今も、次の「ボラバイト」先を探していますし、笑)

 

栃木県・日光にある二件の旅館にリクエストを送ったのですが、両方とも最低でも2週間はお手伝いして頂きたいとのことで、お断りの返事を頂いたばかり。

 

まぁ、雇う側としては、勿論長期で来てくれる方が嬉しいですもんね。

 

 

 

 

 

「あれ?ボラバイトって、農業だけじゃないんだ。」って思われた方もいると思います。

 

実は、上記のように旅館であったり、農家さんであったり、他にも、牧場、キャンプ場、レストランやイベントなども。

 

さらに、働ける期間も様々で、中には、一日から働けるお仕事も。

 

北海道から沖縄までの求人情報が気になるという方は、こちらのページをご覧ください↓↓

 

「ボラバイト」

 

 こちらは、受け入れ先の方と直接連絡を取ることができず、仲介にしっかりとした企業さんがいるので、これはこれで、雇う側も雇われる側も安心なのかなぁ、と。

 

 そう考えたら、工藤農園さんのように自分たちで募集をかけている方は、珍しいのかもしれません。

 

お蔭で、自分たちは連絡した当日からお世話になることができましたし。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【弘前市】 嫁の念願だったりんご農園さんでのお手伝い、スタート!!

 

 

14440949_1142827595811944_4435914871443705171_n

今では、急遽押しかけて行った自分たちを快く受け入れてくれた工藤さんファミリーには、本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

短い期間からでも、自分の好きな場所で、現地の方々とコミュニケーションを取りながら、働くことができる「ボラバイト」

 

これは、良い経験になること、間違いなしだと思います。

 

もし興味のある方がいれば、自分の住んでいる地域に、どんな「ボラバイト」があるのか検索してみるのも面白いかもしれませんね♪

 

因(ちな)みに、沖縄は、離島にあるマンゴーやパイナップル農園での農作業の他にも、サトウキビの栽培など、沖縄らしい案件も幾つかありましたよ:) 

 

 

 

 

 

自分たちは、次はどこでどんなお手伝いをしてるのかなぁ。

 

これにて、「ボラバイト」に関する記事、失礼させて頂きますね:)

 

 

 

 

 

次回は、約1週間お世話になった工藤農園さんを出発!!

 

二人は、何処(いずこ)へ!?

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-10-11 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment