【自動車保険】 カナダの自動車保険を安くするには!?

 

 

はいさい!

 

じょーじです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、Corn maze(トウモロコシ畑の迷路)に行ってきました!

 

ハロウィンが近いこともあって、夜は、Field of Screamsというイベントも兼ねていて、お化け屋敷感覚♩

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嫁、終始叫びっぱなし。笑

 

 

 

 

 

9月初旬のできごと。

 

バーノン。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら。

 

【車の購入!】 カナダでマイカーを手に入れました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

購入から約1ヶ月半経ちますが、今のところ何の問題もありません。(“´∀`)bグッ!

 

今回は、前回の流れから自動車保険の手続きの様子を綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

念願のマイカーを手に入れた二人♩

 

ですが、ナンバープレートの付いてない車をそのまま運転して帰ることはできません。

 

カナダでは、車を運転するにあたり、保険の加入が義務付けられています。

 

民間の保険会社から選んで加入できる州もあるみたいですが、ここBC州は、ICBCという州政府の保険公社が運営している保険に強制加入となります。

 

要するにノーチョイス。

 

ということで、購入したばかりの車を前の持ち主の敷地に置いたまま、( ´Д`)ノ~バイバイ

 

取りあえず、自動車保険の加入に。

 

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

 

 

~保険に加入できる場所~

 

車の購入に付き合ってくれた上の階に住むマミー(以後:マミー)いわく、「Autoplan」という看板を掲げている保険代理店で名義変更から自動車保険加入ナンバープレート取得までできるとのこと。

 

バーノンの町にもいくつか代理店がありましたが、どこで手続きをしても基本的には全て一緒だからと、自分たちがよく買い物をする大型スーパーの一画(いっかく)にある代理店に連れてきてもらいました。

 

 

 

 

 

~名義変更~

 

車の購入時に前の持ち主から受け取ったOriginal Vehicle Registration Form(登録証原本)とTransfer / Tax Form(名義変更・税金申告書)を代理店の担当者に渡します。

 

Vehicle Description(車の情報)とSeller Information And Vehicle  Declaration(売り手の情報)の欄は、前の持ち主がすでに記入してくれていたので、Purchaser Information And Tax Declaration(購入者の情報)を担当者のおばちゃんが質問しながら記入してくれます。

 

確かこの時だったと思うけど、車の走行距離メーターの確認を求められて、「(´・ω`・)エッ?」となる3人。

 

「ここまでその車で来てたら直接確認できるし、そうじゃなかったら、写真でも良いわよ。」とおばちゃん。

 

「名義変更やら諸々(もろもろ)でここに来てるのに運転してくるわけないやん。(゜-゜)」と思ったけども、はてさて困りました。

 

結局、マミーがわざわざ前の持ち主の家に戻り、走行距離メーターの写真を撮って画像を送ってくれました。

 

ほんと申し訳ないです、感謝。

 

あとは、税金を支払って名義変更の完了です!!

 

約430ドル。(車の購入金額の12%)

 

あとから知ったのですが、中古車売買での名義変更は、売り手と買い手の双方で代理店に行くこともあるみたいです。

 

それだったら、マミーがメーターの写真を撮りに行く必要もなかったか。(“゚д゚)ウム

 

 

 

 

 

~ナンバープレートの取得~

 

名義変更を終えると、ナンバープレートをもらえます。

 

てっきり自分たちでナンバーを選べると思っていたので、そのことをおばちゃんに伝えると、

 

「ここにある中からだったら選んでいいわよ。」と、4つくらい選択肢をくれました。

 

自分たちが覚えやすそうなナンバーに決め、これでナンバープレートもゲット!!

 

(“´∀`)bグッ!

 

 

 

 

 

~自動車保険の加入~

 

さて、ここからが本題ですね。

 

カナダの自動車保険には、強制保険のベーシックプラン任意保険のオプショナルプランがあります。

 

ちなみに、必ず加入しなければいけないベーシックプランでカバーされるのは、ざっくりと以下の内容となってます。

 

1.賠償責任保険(対人、対物に対し20万ドルまで)

2.事故で働けなくなった労働時間分の賃金や治療費など

3.保険未加入者が起こした事故、または、保険で事故の損害をカバーできなかった場合の補償

4.当て逃げや保険未加入者が起こした事故の損害補償

5.損害賠償が法律で認められない州で起こされた場合の車の修理代の補償

 

あとは、必要に応じてオプショナルプランに加入。

 

オプショナルプランでは、ベーシックプランにはない損害補償やベーシックプランの補償額を上げることもできます。

 

マミーを待ってる間、保険のプランや補償額を決めようとしたけれど、説明を聞いてもさっぱり分からなかったので、結局、彼女が戻ってくるのを待って、相談して決めました。

 

結果、自分たちが支払う保険料は、年間$1400くらい。(日本円だと約12万円)

 

高額!!(゚д゚)!

 

実は、これでも割引してもらった値段なんです。。。

 

43%も。

 

逆に、割引されてなかったら、どんだけ高くなるの!?Σ(・ω・ノ)ノ!って感じですよね。

 

 

 

 

 

~保険料の割引~

 

さて、気になる保険料の割引条件ですが、

 

BC州の運転免許を取得して1年過ぎ、毎年5%ずつ割引されていきます。(無事故の場合)

 

自分は、ワーホリでカナダに来た2009年に運転免許を取得していたので、43%の割引に。

 

「9年×5%=45%じゃないの?」って思いますよね。

 

実は、ベーシックプランは、最大で43%までの割引なんです。

 

残念ながら、20年間無事故だからといって保険料がタダになるシステムではないんです。(ノД`)シクシク

 

「これからカナダに行くのにどうしよう。。(´Д⊂グスン」という方、ご安心ください。

 

カナダに来る前に日本の保険会社に英語の無事故証明書を発行してもらいましょう。

 

この場合も、BC州の運転免許と同じように年数に応じて割引してもらえます♩(∩´∀`)∩ワーイ

 

 ある方のブログには、日本の自動車安全運転センターの発行する証明書3種類

 

  • 運転免許経歴証明書
  • 無事故・無違反証明書
  • 運転記録証明書

 

 を提出すれば、もっと安くなるという情報も! 

 

 ちなみに、保険料は、車の使用目的・使用地域、免許取得年数や事故歴の有無などによって決まるそうです。

 

 担当のおばちゃんが「バンクーバーに比べたら、オカナガン地方の方が安いわよ。」と言ってました。

 

 

 

 

 

~保険料の支払い~

 

名義変更にナンバープレートの取得、加入する保険のプランも決め、あとは支払いを済ませるだけ。

 

「一括?分割??」とおばちゃんに尋ねられ、マミーが分割で支払ってると聞いて、自分たちも分割(12ヶ月)で払うことに。

 

後から分かったのですが、分割だと利子がついて少し高くなってるんだとか。

 

来年は、一括で支払おう。

 

とにかく、これで無事に手続きが全て終わりました!!ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

マイカーの元に戻り、新しくゲットしたナンバープレートを取り付けて、初めての運転で家に帰ります♩

 

最後の最後まで付き合ってくれたマミーには本当に感謝です。

 

車を探していた時から「こんな車があったよ。」とメールやプリントアウトしてくれたり。

 

車の見学やバーノンのディーラーを一緒に周ってくれたりも。

 

自分たちだけだったら、こんなにスムーズに車をゲットできてなかったと思います。

 

あと、定期的にマミーやダディに買い物に連れてってもらってたのがなくなるのは少し寂しいけど、これからは、マイカー生活を思う存分楽しみたいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勿論、安全運転で。(“´∀`)bグッ!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

  

カナダのことに限らず、気になったことや質問・ブログの感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪♪

 

 

 

 ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♩

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2018-10-26 | Posted in カナダ・田舎暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment