【東久留米市】 この旅の縁から生まれた「繋がり紅玉タルト」を美味しく頂いた話:)

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、嫁の実家のある岐阜県瑞浪市。

 

 旅の再出発の日(14日)が決まったのはいいのですが、ルートや予定が全然決まってません。。。汗)

 

 

 

 

 

2016年10月19、20日のできごと。

 

東京都東久留米。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

前回までの流れは、こちら。

 

【宇都宮~東京東久留米】 友人一家と住みたい街ナンバー1の吉祥寺をぶらり散策♪

 

吉祥寺からの帰りがけ、とあるお店に立ち寄ってくれました:)

 

original

オーナーさんの手作りだという看板が可愛らしいこのお店。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内に入ってびっくり、熟成中のお肉が沢山ぶら下げられています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショーケースには、生ハム、サラミ、パテ、ベーコン、ソーセージが並び、種類が豊富で何を買っていいのか迷ってしまいます♪

 

ゆーたん一家と繋がりのあるオーナーさんは、フランスでの修行を経て、この店舗を構えるまでに。

 

試食をさせて頂いたのですが、全て美味しくて、さらに何を買っていいのか分からなくなってしまう優柔不断な自分。

 

さすがに「全部くださいっ」なんて言えるわけもなく、あらびきウィンナーのみ購入♪

 

すると、優しいオーナーさんが、試作品があるからと、新商品を色々と持たせてくれました!驚)

 

やっぱり、こういう「繋がり」とか「おすそ分け」って良いですね。

 

自分たちが空間を作り上げる時にも、ご近所さんや地元の農家さん、それに、カフェ・雑貨屋・自然食レストランなど営んでいる方々とも繋がっていきたいですからね:)

 

優しい雰囲気の「シャルキュトゥリー モエ」のオーナーさん、ありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

 

家に戻ってきて、ゆーたんママがささっとそうめんを茹でてくれ、先程、「モエ」さんで購入してきたあらびきウィンナーや頂いたパテが食卓に並びます:)

 

ご馳走様でした♪

 

食後は、ゆーたんが得意とする「犬棒かるた」をすることに。

 

「犬棒かるた」とは、「も歩けばにあたる」など、日本で長く親しまれてきたことわざで作られた「かるた」です。

 

パパが読み上げて、ゆーたん(3歳)vs嫁vs自分の構図。

 

いざ、尋常(じんじょう)に、、、勝負!!

 

パパが一枚目となることわざを読み上げます。

 

パシンっ!!

 

一枚のかるたの上に自分の右手、そして、ほぼ僅差(きんさ)でゆーたんの右手が自分の手の上に。

 

。。。。。

 

「うわぁ~ん」悔泣)

 

一瞬、間が空いて泣き出してしまうゆーたん。

 

ガチで挑んで3歳児を泣かしてしまう大人げない31歳。

 

ごめんっ、ゆーたん。。。(。-人-。)

 

そんな流れもあって、ママがかるたを詠(よ)み上げて、パパとゆーたんがタッグを組むことに。

 

そこから勝負がつくのは早かったです。

 

ゆーたんの敵討ちで参戦したパパが、すごい勢いでかるたをパシパシと取っていきます。(゚Д゚;)

 

成す術もない二人、、、「参りましたっ!」_(._.)_

 

明日、リベンジすることを約束して、この日は就寝。

 

 

 

 

 

翌朝、和を感じる素敵な朝食を一緒に頂いて、ゆーたんは学校に。

 

しばらくして、パパが焼いてくれたという紅玉(こうぎょく)タルトを差し入れで頂きます♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、このタルトで使用されているりんご、自分たちが青森でお世話になっていた「工藤農園」さんから取り寄せたりんご。

 

その時の記事は、こちら↓↓

 

【弘前市】 りんご農園での日々、「生きる力」をもらってました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ1ヶ月も経ってないのに、すごく懐かしい感じがします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 日々、工藤農園さんの皆さん、そして、りんごから元気を頂いてました:)

 

自分たちが農園でお世話になっている間に、ゆーたんママから「タルト用のりんごを送ってほしい。」という連絡があってりんごを送ったのですが、自分たちが訪れるタイミングにも再度追加で注文してくれていました。

 

もう自分たちにとっては、すごく貴重ですごく贅沢なりんごタルトです。

 

工藤農園の方々がどんな気持ちでりんごを育てているか、ゆーたんのパパ、ママがどんな気持ちでタルトをお客様に提供しているかを改めて想いながら、感じながら、一口一口噛みしめながら、二人で競うようにバクバクと頂いちゃいました♪

 

自己満かもしれませんが、こういう形で自分たちと縁(えん・ゆかり)のある方々が繋がることに幸せを感じます。

 

色んな「繋がり」があって、今の自分が、今のあなたが存在(いる)と思ってます、3歳児を泣かしてしまう大人げない31歳です。笑)

 

 

 

 

 

ゆーたんパパママがカフェをオープンしている間、自分たちは、iPhoneに自分たちの会話を録音します。

 

「ん。。。?」(゜-゜)

 

分かりやすく説明させて頂くと、札幌で出会った三線奏者である朴さんのラジオにゲストで出演させてもらったあと、「すごく楽しかったし、良い経験になって嬉しい♪」と伝えると、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「それじゃあ、月一でやってみる?」と。

 

ラジオ出演の際の記事は、こちら↓↓

 

【札幌~函館】 人生初となるラジオ番組出演!?からの函館までの道のり色々♪

 

自分たちの日本縦断ヒッチハイク旅の経過なり、思うことなり、何でも好きに10分間話していいとのこと。

 

こんな機会(チャンス)はなかなかないと思い、やらせて頂くことにしました♪

 

とうことで、1回目の収録開始!

 

やってみると、二人で10分間って思っていたよりも長い、長い。

 

生放送ではないから誰も聴いてないはずなのに、緊張してしまって、話したかったことがどっか遠くに飛んでいったり。苦笑)

 

それに、試しに録音したものを聴き返してみると、やっぱりぎこちなさ半端ないし。。。(-_-;)

 

ラジオのパーソナリティさんに憧れていた時期もありましたから、やっぱり彼らは凄いなぁ、と。

 

そして改めて、分かりやすく「話す」、「伝える」ことの難しさ、大事さも実感できました。

 

お昼までには収録を終えるつもりだったけど、苦戦を強いられて、結局、ゆーたんパパママのカフェにて先にランチを頂くことに♪

 

 

 

 

 

次回は、お世話になってるご夫婦が営む東久留米にあるお洒落なカフェをご紹介したいと思います:)

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-10 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment