【日光東照宮~宇都宮市】 暗くなってからのヒッチハイク!果たして無事に帰れるのか!?

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、岐阜県瑞浪市。

 

嫁の実家にて、ゆっくりしております。

 

 

 

 

 

2016年10月16、17日のできごと。

 

image

 

日光東照宮(とうしょうぐう)〜宇都宮市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

日光東照宮を楽しんだ二人は、お腹が空いたので、ご飯を食べてから宇都宮のあやさん宅に戻ることに。

 

東照宮近辺で湯葉を使った美味しいそばを食べれるという情報を聞いていたので、早速検索してみると、徒歩圏内に一軒のレストランを発見:)

 

しかも、蕎麦(そば)だけでなく、湯葉ラーメンや湯葉コロッケもあるとのこと♩

 

そのレストランが、神橋と呼ばれる綺麗な朱色の橋のすぐ近くにある「あさやレストハウス」

 

折角だからと、ゆばコロッケ、ゆばそば、湯葉が入った豆乳ラーメンと湯葉尽くしの注文。笑)

 

image

 

豆乳ラーメンは、コクがあって後味もさっぱりで美味しかったのですが、ゆばそばは、その上をいってました♩

 

これから日光東照宮を訪れる予定の方は、ついでに足を運んでみては、いかがでしょうか:)

 

うしっ、お腹も満たされたことだし、帰りますか♩

 

勿論、ヒッチハイクで。笑)

 

 

 

 

 

「あさやレストハウス」から目の前にある「日本ロマンチック街道」を歩き、日光駅を通り過ぎたところでボードを掲げます。

 

少しのんびりしすぎたか、日が少しずつ傾き始め、空も徐々に薄暗くなっていきます。焦)

 

10分くらい経った頃、信号が赤になり、ちょうど自分の目の前に停まっていたお母さんが乗せてくれました♩

 

赤信号でヒッチハイカーの目の前で停まるあの気まずさは、時に自分たちにも伝わってくる程。

 

嫁は気にせずに、ドライバーに向かって大きな親指をフリフリしてますけどね。笑)

 

大出さん、あの気まずい空気感の中、決断し、乗せて頂きありがとうございます:)

 

パン屋を経営しているお母さんと娘さん、東京から遊びに来たお友達を日光駅まで送った帰りだと。

 

自分の記憶が正しければ、日光駅から東京まで約2000円で帰れるとのこと!驚)

 

そんなに安くで東京に行けちゃうんだ。

 

あっ、電車で東京を目指すのもアリかなぁ、なんて思ってませんからね:)

 

大出さん親子に今市まで乗せてもらい、「今日は、お店が休みだからこれしかないけど…」と、菓子パンまで頂きました♩

 

今度は、ちゃんとパン食べに来ますね:)

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

image

 

image

 

暗くなり始めてるのにも関わらず、たまたま行われていた駅前でのお祭りを覗いてから、ヒッチハイクを再開!

 

しようと思って少し歩を進めたのが、運の尽き…

 

なんと、歩き始めた日光杉並木街道は、街灯もなく薄暗い上に、歩道もない為にヒッチハイクができる状態じゃなく…さらに3kmくらい歩かなきゃいけない羽目に。

 

そして、ヒッチハイクを再開し始めた頃には、日は完全に沈み、辺りは真っ暗。笑)

 

ちーん。。。(゜-゜)

 

とは言っても、他に宇都宮まで帰る手立てがない為、仕方なくヒッチハイク続行。

 

「自分がドライバーの立場だったら、夜はあんまり乗せたくないよなぁ…」なんて考えながらボードを掲げていると、一台の車が停まってくれました!

 

寒さで足もガクガクだったので、「助かった!」と思い、停まってくれた車に近づいてみると、運転手はおばあちゃん。

 

仕事の帰りだという彼女は、暗すぎて、嫁のことも男性に見えていたそう。

 

乗せてもらった立場ながら「よく停まってくれたなぁ。」と驚きつつも感謝。

 

しかも、帰り道ということで、あやさん宅の近くで降ろして頂きました♩

 

なんとか無事に辿り着けて、ホッと一安心の二人、一旦あやさん宅に戻り小休憩をし、一息ついた頃に再度外に。

 

実は、自分の高校時代の同級生が宇都宮近辺で生活していて、忙しい中時間を作ってわざわざ会いに来てくれました♩

 

彼とは卒業して以来一度も会ってなかったので、約15年振りの再会!!

 

いやぁ、元気そうで本当に良かったし、良い意味で変わってなくて嬉しかった♩

 

一緒に笑っていると、なんだか学生時代に戻ったような気分。

 

image

 

沖縄を離れ、県外で夢を追いながら闘っている友人へ、ちばりよ〜!

 

今回は、本当にありがとう!!

 

幸せな気持ちであやさん宅に戻り、この日もオーストラリアから来たディーンさんと3人で川の字になって就寝。

 

 

 

 

 

翌日、目を覚まして窓から外を覗いてみると、生憎のお天気。

 

昨日で日光に行ってて良かったぁ♩

 

あやさんの出勤時間に合わせて4人で家を出発し、ついでに駅まで乗せてもらいます。

 

本来ならこの日にあやさん宅を出発する予定だったのですが、もう少し宇都宮でゆっくりしたくて、あやさんにもう一泊できないか相談してみたところ、快く承諾してくれたのは、昨夜の話。感謝)

 

一緒に駅に降り立ったディーンさんも、この日は特に予定が決まってないということで、あやさんが勧めてくれた餃子屋さんに妙な組み合わせの3人で行ってみることに:)

 

地元の方に人気だという「ぎょうざ専門店 正嗣(まさし)」に到着してビックリ!

 

開店前にも関わらず、行列が!!

 

行列ができているということは、美味しいこと間違いないでしょう♩

 

楽しみにしながら行列の最後尾に並ぶ3人。

 

image

 開店後、第一陣で店内に案内されることはなく、約40分程待って、ようやくお店の中に。

 

image

店内はさほど広くなく、カウンター席のみ。

 

しかも、餃子にこだわっているのか、ビールも白いご飯も無し。

 

それなのに行列ができるのは、やっぱり凄いことですよね:)

 

取りあえず(2種類しか無いのですが)、焼きぎょうざと水餃子を注文。

 

ディーンさんも一皿ずつオーダー。

 

image

 

具材が野菜のみであっさりしていて美味しかったです♩

 

自分たちが選ぶ宇都宮餃子No.1は、今のところ正嗣で決まりです。

 

まぁ、3軒しか回ってませんが。笑)

 

美味しい餃子を食べ、満足してお店を出て来たものの、特に行くとこもやることも無い3人。

 

さて、どうしましょうか♩

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-07 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment