【宇都宮市~日光東照宮】 美味しい餃子を食べたり、日帰りで東照宮までヒッチハイクしたり:)

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、岐阜県瑞浪市。

 

嫁の実家にて、ゆっくりしております。

 

 

 

 

 

2016年10月15、16日のできごと。

 

宇都宮(うつのみや)~日光東照宮(とうしょうぐう)。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

「道の駅 どまんなかたぬま」の前にて可愛いお姉さんに拾ってもらい、宇都宮駅で降ろしてもらう二人。

 

これまでの流れは、こちらを:)

 

【埼玉県上里~栃木県宇都宮】 高速道のサービスエリアでヒッチハイクしちゃいけないの!?

 

image

無事に辿り着きました、宇都宮!

 

そして、宇都宮と言えば、、、

 

餃子!!

 

ということで、今晩お世話になる方のお宅を目指す前に餃子を食すことに:)

 

 

 

 

 

まず一軒目。

 

以前乗せてくれたあべさんが勧めてくれた「宇都宮 みんみん」に。

 

「みんみん」は、宇都宮に何店舗かあって、自分たちが行って来たのは、駅内の3階にある「ホテル アール・メッツ店」。

 

なぜかお店の斜め向かいにも「みんみん ステーションバル」店があって、違いは、提供しているお酒の種類と揚げ餃子を提供してるかしてないかだと、スタッフのお兄さんが丁寧に説明してくれたのですが、はっきりとは覚えていません。笑)

 

取りあえず店内に入り、焼き餃子と水餃子を注文します:)

 

image

焼き餃子、一人前6個。(230円)

 

image

水餃子、一人前6個。(230円)

 

味はあっさりとしていて、大きさも気持ち小ぶりな感じなので、二人でペロッと平らげてしまいますが、 追加の注文はせずに、あべさんが勧めてくれたもう一つのお店に行ってみることに♩

 

image

 駅を出てすぐのところにお店を構えているのは、もちっと餃子で有名だという「餃天堂」

 

訪れた時間帯が良かったのか、少し待っただけで入店できました。

 

ここでも焼き餃子と水餃子を。

 

image

焼き餃子、一人前5個。(432円) 

 

確かに、皮がもっちりしてる〜。

 

今までの餃子にはない新しい食感♩

 

後から調べてみたら、米粉を使用しているんだとか。

 

image

 同じく水餃子の皮ももちっとしていて、さらにこちらは、ほうれん草が使用されている為、緑色。

水餃子、一人前5個。(432円) 

 

一般的な餃子が好きな方には、好き嫌いがはっきりと分かれるのかなぁ。

 

個人的には、「みんみん」の方が好きかも:)

 

 

 

 

 

さて、餃子も楽しめたし宿泊場所に向かいますか♩

 

今夜は、新潟に引き続き、国内2回目となるカウチサーフィンを利用しての宿泊。

 

自分たちのリクエストを受け入れてくれたあやさんは、すでにオーストラリア人の先客がいるのに、「二人が気にならないのであれば、大丈夫ですよ♩」と快く返答。

 

宇都宮駅から歩き始めて、日も沈み辺りが暗くなり始めた頃、遂に、あやさん宅に到着!

 

今日から宜しくお願い致します:)

 

今回お世話になるお部屋は、昼間、子供たちの英会話スクールも兼ねているということで、英語のポスターや地図などが壁一面に貼られていて、可愛い空間に。

 

そして夕食は、外出から帰ってきたオーストラリア人のディーンさんと一緒に、あやさんが作ってくれたパスタを4人で頂きます。

 

さらに食後は、ディーンさんがオーストラリアから持ってきたのか、ラムをリュックから取り出して、ラムコークを振る舞ってくれました。

 

この日は、ディーンさんと三人で川の字になって、温かい布団の中で就寝。

 

 

 

 

 

翌朝、ディーンさんは自分たちが目覚める前にモーターサイクル世界グランプリ観戦のため、茂木(もてぎ)の会場へ。

 

image 自分たちは、お留守番のあやさんに見送られて、東照宮のある日光方面を目指して、日帰りヒッチハイク開始!!

 

しばらくして、若いカップルさんに声をかけて頂きます。

 

この日は土曜日ということもあって、東照宮に向かう観光客の方をターゲットにしていたのですが、こちらのお二人は、なんと地元が日光とのこと!

 

まさか地元の方に拾ってもらえると思ってなかったので、嬉しい出会い。

 

すごく素敵なカップルさんで、道中は、みんなで会話を楽しみます♪

 

夕方から仕事だという彼を実家に送った後に、彼女さんが自分たちを東照宮の方まで送ってくれました。

 

他の観光客同様に駐車場まで続く長~い車の列に並ぶ必要もなく、途中であやなちゃんの運転する車を下車して、歩いて東照宮に向かいます。

 

お陰で時間の短縮にもなりました:)

 

しゅんすけ君、あやなちゃん、ありがとうございました!

 

末永くお幸せに♪

 

 

 

 

 

そして、遂に辿り着きました日光東照宮!!

 

日光東照宮は、徳川の初代将軍である家康(いえやす)公をおまつりした神社だそうです。

 

恥ずかしいことに、訪れるこの日まで知らなかったですが。笑)

 

image

「見ざる

 

image

聞かざる

 

image

言わざる」

 

image

で有名な三猿や、

 

image

国宝である眠り猫や、

 

鳴き竜などなど、入場料は 、一人1300円と少し高いような気もしましたが、見応えは十分にありました。

 

現在、「平成の大修理」ということで、上の写真にある三猿も眠り猫もレプリカなのですが。

 

image

そして、何も知らずに訪れたこの日、なんと東照宮では年に二回しか行われない流鏑馬(やぶさめ)が!!

 

いやぁ、良いもの見せて頂きました♪ 

 

image

 

image

 馬に乗りながら矢を射る方の弓さばきの技術と鬼気迫る気合。 

 

image

イケメン外国人のお兄さんも。

 

image

二人とも初めて生で見る流鏑馬の迫力に感動!

 

 しかも、自分たちが見ていた位置が、ちょうど走り終わって興奮状態の馬が入ってくる言わばゴール地点で、すごい勢いで突入してくる馬に毎回ビビッて「おぉ~!」と言いながら後ずさりする嫁。笑)

 

その度に、周りの外国人観光客に「大丈夫、大丈夫だから。」と微笑まれる嫁。

 

流鏑馬の神事も終わり、滞在に満足した二人は、どうやって宇都宮に帰るかどこでヒッチハイクをするか作戦会議。

 

の前に、、、お腹が空いたので、腹ごしらえして帰りまーす♪

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-06 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment