【埼玉県上里~栃木県宇都宮】 高速道のサービスエリアでヒッチハイクしちゃいけないの!?

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、岐阜県瑞浪市。

 

嫁の実家にて、ゆっくりしております。

 

 

 

 

 

2016年10月15日のできごと。

 

埼玉県上里(かみさと)~栃木県宇都宮(うつのみや)市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

上里サービスエリアにて一晩過ごした若干(じゃっかん)寝不足気味な二人。

 

これまでの流れは、こちらを。

 

【南魚沼市〜埼玉県上里】 1日220kmの大移動からのサービスエリアで過ごす初めての夜。

 

空は、快晴!!

 

早速、ヒッチハイクを始めます:)

 

狙い定めたのは、出口の方。

 

image

こんな感じ。

 

停まりづらいのか、ボードに書いてある「宇都宮、日光方面」が適していないのか分かりませんが、車はびゅんびゅんと二人の目の前を通り過ぎて行きます。。(゜-゜)

 

「策を練(ね)りなおした方がいいんだろうか?」と、二人して疑問に思い始めた頃、バイク乗りの若いカップルさんに声をかけられます。

 

image

爽やかなお二人と。

 

こんなに天気が良い中でバイクを乗ると、きっと気持ち良いんだろうなぁ。

 

「頑張ってくださいね!」と言葉をかけて出発する二人から元気を頂き、気持ちを新たにヒッチハイクを再開します!

 

同じ場所でしばらくボードを掲げていると、二人の後方に、続々とバイクに乗ったおじさま方が集まってきます。

 

その数、40台くらい! (゚Д゚;)

 

その内の何人かのおじさまが、興味津々に二人に話しかけてきます。

 

「何してるの?」「どこ行きたいの?」「どっから来たの?」などなど。

 

よくある質問に答えながらも会話を続けていると、ある一人のおじさまが、

 

「この前テレビでやってたけど、サービスエリアでヒッチハイカーを乗せると、乗せた方が罪に問われるんだって。だから、高速に乗る前の車を狙ってインターチェンジの入口とかでやった方が良いんじゃない?」と。

 

「そもそも、この高速道から宇都宮に向かうのは、難しいんじゃないかなぁ。」とも。

 

アドバイス、ありがとうございます。

 

正直、聞きたくなかった情報だったけども。笑)

 

そんなことを聞いてしまった以上、その情報が真実か否か関係なく、同じ場所でヒッチハイクを続けられる程神経が図太くもないので、緊急家族会議の結果、サービスエリアを出て下道から宇都宮を目指すことに。

 

歩くこと約30分、、、埼玉県を出て、群馬県高崎市に突入!

 

「そろそろやりますか♪」という仕事に取り掛かるような調子、それでいて、ゆるーく交互に朝食のパンを頬張りながら、ボードを掲げます。

 

今度は、「宇都宮方面」ではなくて「前橋方面」と書き換えて、一旦交通量が多そうな街を目指して、そこから栃木県方面に向かう車を捕まえようという作戦。

 

果たして、この作戦はうまくいくのか!?

 

15分程して、停まってくれたのは、自分たちと同年代かと思われる安井さんと彼のお母さんが。

 

「ヒッチハイカーを乗せるのが、ずっと前からの夢だったんです。」

 

「そして、今日二人を乗せることで、自分の夢の一つが叶いました!」と、嬉しい嬉しいお言葉を頂きました:)

 

移動中も「お二人から旅のお話を聞いていると、自分も一緒に旅をしているよう楽しいです♪」とまで。感謝)

 

こんな風に自分たちとの空間を楽しんで頂けたら、「乗せてくれた方に少しばかり恩返しができたのかなぁ」なんて思うのです。

 

皆さんのご厚意や善意で旅を続けることができています、今日も感謝です。

 

image

安井さん親子には、次の車を拾いやすいだろうと、前橋の手前にある「道の駅玉村宿」にて降ろして頂きます:)

 

image

安井さん、お母さん、ありがとうございました!

 

おしっ、前橋には着いてないけども、素敵な出会いもあったし、出だしとしては悪くないぞ♪

 

このまま前橋(北)ではなくて、太田市方面(東)に行ってしまおう!ということで、スケッチブックを取り出して、嫁が「太田市方面」と書き終わりそうなタイミングで、一人の男性が声をかけてきます。

 

後ろを振り返ってみると、そこには、、、

 

先程、乗せてくれたばかりの安井さんの姿が!!

 

「やっぱり、ここで車を拾うのは難しいと思ったので、もう少し送っていきます。」と。

 

神かと思った。笑)

 

親切な安井さんのお言葉に甘えて、再度乗せてもらう二人。

 

道中、出身でもないのに、ガイドさんが務(つと)まるんじゃないかと思うほどに、色々な説明をしてくれる彼。

 

人口の一割がブラジル人だという大泉町を通り、 森高千里さんも歌っている「渡良瀬橋」を渡り、到着したのは、栃木県佐野市にある「道の駅どまんなかたぬま」

 

少しだけと言っていたのに、結局「道の駅玉村宿」からだけでも、50kmは走ってくれていました。感謝)

 

本当に本当にありがとうございましたっ!

 

朝からパン一個しか食べてなかったので、「道の駅どまんなかたぬま」では、焼きまんじゅうと芋フライを頂きます:)

 

image

 今日の目的地である宇都宮にはまだ到着してませんが、調子に乗って足湯(無料)にも浸かります♪

 

image

嫁の表情。笑)

 

15分くらいのんびり足湯に浸かり、あとは、宇都宮を目指すだけ♪

 

 道の駅から少しだけ離れた場所にて、ヒッチハイクを開始すること、、、約5分!!

 

 可愛いお姉さんに拾ってもらったのですが、停まった車に駆け寄ると、「あれ?二人なんですね♪」と一言。

 

なんと彼女、自分と嫁が別々でヒッチハイクをしてると思ったらしい。笑)

 

数メートルしか離れてない場所で男女別々にヒッチハイクって、なかなかの確率で見かけないと思うけど:)

 

そんな天然(?)でよく笑う彼女は、華奢(きゃしゃ)な身体つきなのに、食べることが大好きだと。

 

それを裏付けるかのように、車内には、各県のラーメンの本やお洒落なカフェの本が何冊も。

 

自分たちも食べるのが好きなこともあり、道中の会話はすごく楽しく、笑いっぱなしの3人。

 

image

高速道路を走ってくれたこともあり、あっという間に宇都宮駅に到着!!

 

可愛いお姉さん、ありがとうございました!!

 

image

サービスエリアがあった上里から一旦前橋に向かい、宇都宮方面に向かうというのが、本来の計画。

 

image

結果、安井さんのお陰で前橋に行く必要もなく、2台しか乗り継いでないし、割とスムーズに宇都宮まで来れたのかなぁ♪といった感じ。

 

 

 

 

 

次回からは、宇都宮を含めた栃木県でのできごとを綴っていきますね:)

 

餃子、餃子♪

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-05 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment