【南魚沼市〜埼玉県上里】 1日220kmの大移動からのサービスエリアで過ごす初めての夜。

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、岐阜県瑞浪市。

 

 嫁の実家にて、ゆっくりしております。

 

 

 

 

 

2016年10月14、15日のできごと。

 

南魚沼市〜埼玉県上里(かみさと)。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

運よく、神奈川に向かうトラックを運転していた本間さんに拾ってもらう二人:)

 

それまでの流れは、こちらを。

 

【新潟市〜南魚沼市】 新米で炊いた美味しいご飯を目指して、今日もヒッチハイク♪

 

そして、嫁が行きたがっていた南魚沼で美味しいご飯を食べれるというレストランにも連れてきてもらいました♪

 

image

「みんなの社員食堂」

住所:新潟県南魚沼市長森334-2

電話番号:025-775-3866

営業時間:11:00~15:00(限定数に達し次第終了)

 

こちらは、「八海山」で有名な八海醸造の社員食堂であると同時に、上記の営業時間だけ、一般の方にも開放しているという素敵なお店。

 

早速店内に入り、食券を購入♪

 

image

カレイのあまさけ煮(1000円)

  image

日替わり定食のハムカツ&焼き魚(800円)

  image

店内は広々としていて、陽の光も差し込んで良い感じ♪

 

image

嬉しいことに、ご飯とお味噌汁は、お代わり自由!!

 

新米はまだ使用していないと言われたけど、ご飯は勿論のこと、おかずもバランスが取れていて、美味しかったです♪

 

念願だったお店に来れた嫁は、大喜び♪♪

 

その後も、道の駅に立ち寄って、大きな地図を見ながら新潟県の見どころを説明してくれたり(ガイドさん並み)、昔懐かしのアイスをご馳走してくれたり、なんと、先ほど食堂で食べれなかった南魚沼産の新米(1kg)を購入して自分たちに持たせてくれたりと、本当に優しすぎる本間さん。

 

そして、越後湯沢駅でしか購入できないという「爆弾おにぎり」を是非食べてもらいたいということで、わざわざ駅にまで連れてきてくれました。笑)

 

image

駅前で降ろしてもらい、おにぎり求めて、足早に駅内に。

 

二階に上がり、奥へ進んで行くと、お店を発見!!

 

image

でかっ!!(゚Д゚;)

大きいのだと、なんと四合ものご飯を使います。驚)

 

本間さんに言われていたように、二人で一個を購入♪

 

今夜のご飯も確保できたことだし、あとは寝床だけですね:)

 

どこで自分たちを降ろしたら一晩快適にやり過ごせるか、翌日に車を拾いやすいか、など一緒になって真剣に考えてくれる本間さん。

 

感謝してもしきれないくらい。

 

image

色々ある選択肢の中で心揺れている間にも、壮大な山々を沿うようにして、車は南に南に進んで行きます。

 

結局、新潟県を飛び出し、群馬県を通り過ぎて、まさかの埼玉県に入り、、、

 

image

 降ろしてもらったのが、上里のサービスエリア(上り)。

 

なんと!

 

今日一日で、約220km進んだことになります。(゚Д゚;)

 

自分たちでもびっくりした距離を乗せてくれた本間さん、本当に本当にありがとうございました!!

 

本間さんとお別れした後、東京方面ではなくて、栃木県の宇都宮や日光方面に進みたかった自分たちは、翌朝のヒッチハイクのことを考えて、サービスエリアの下り側に移動することに。

 

これも本間さんに教えてもらったのですが、高速を横切って渡ることが出来ない為、裏口から一旦サービスエリアを外に出てから、ぐるっと周って反対側に行けるとのこと。

 

実際に歩いてみると、本当に上り側から下り側に移動することができました♪

 

まぁ、両方を行き来しようと考える人は少ないとは思いますが、また一つ勉強になりました。

 

そして、フードコートのお店を利用しているお客さんに混じって、先ほど購入しておいた爆弾おにぎりを頂く二人。

 

image

この大きさ。笑)

 

image

これだけ大きいと喧嘩にもならないですね。

 

そして、皆さんもすでにお分かりかとは思いますが、この日はサービスエリアにて一晩過ごそうかと:)

 

ですが、ここ上里のサービスエリア、高速道路を一本挟むだけなのに、下り側よりも上り側の方が断然綺麗だし、何より充電ができる♪

 

ということで、面倒くさいなぁ。。(゜-゜)と思いながらも、さっき通って来た道を戻って、また上り側に。笑)

 

image

深夜にもなると、全然お客さんがいません。

 

ここで、嫁と交互に睡眠を取ります。

 

自分は、机に突っ伏すような体勢で、嫁は、ソファに完全に横になって。笑)

 

ほぼほぼ自分が起きていたので、無料で飲める温かいお茶に救われた夜でした。

 

image

そんな感じで朝を迎えた二人。

天気は、良好!

 

このまま上り側で車を捕まえると南の方に行ってしまうので、またまた下り側に移動してからヒッチハイクを開始します!

 

サービスエリアにて一泊過ごすのも初めてだったけど、車を捕まえるのも初めての二人。 

 

要領がよく分かりません。笑)

 

入口の方に立ってたらいいのか、逆に出口の方が良いのか、もしくは、運転手の方にこちらから声をかけていくのか。

 

二人で相談した結果、、、

 

出口の方で試してみることに。

 

image

こんな感じ。

 

 

 

 

 

果たして、サービスエリアにて車に乗せてもらうことは、できるのでしょうか!?

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-04 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment