【新潟市〜南魚沼市】 新米で炊いた美味しいご飯を目指して、今日もヒッチハイク♩

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、岐阜県瑞浪市。

 

 嫁の実家にて、ゆっくりしております。

 

 

 

 

 

2016年10月14日のできごと。

 

image

 

新潟市〜南魚沼市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

2日間お世話になった佐藤さんに感謝の気持ちをお伝えして、いざ出発!!

 

まずは、ヒッチハイクが出来そうな場所を探して、「長岡方面」と書いたボードを掲げて、南西を目指します♪

 

ですが、登校中の小学生と微妙な距離感で交わす挨拶の回数が増えていくだけで、なかなか車は停まってはくれません。

 

そんな中、自分たちの後ろにある駐車場からある一人のおじさんが声をかけてくれます。

 

「長岡に行きたいんだったら、別の道に出た方が良いよ。」とのこと。

 

自分は、「ボードには長岡方面と書いてるけども、ただ南西に移動できれば良いんだけどなぁ。」という気持ちもあったけど、せっかく親切で教えて頂いたのだから、移動してみることに。

 

そして、納得してない気持ちを抱えたまんま、嫁にぐちぐち言いながら(ごめんね)別の道路に移動して、取りあえずヒッチハイクを再開します。

 

切り替え、切り替え♪

 

 

 

 

 

開始して数分後、、、

 

一台の車が!!(アドバイスをくれたおじさん、疑ってごめんなさい。)

 

そして、車内から出てきたのは、一人の女性。

 

「あれ、女性が停まってくれるなんて珍しいなぁ。」と思っていると、彼女が、

 

「赤ちゃんも乗ってるんですけど、大丈夫ですか?」と。

 

「いやいやいや、むしろそちらが大丈夫なんですか?笑」と思わず尋ねてしまう二人。

 

お母さん、ありがとうございます!

 

赤ちゃんを怖がらせるといけないので、自分が助手席に、嫁が後部座席の赤ちゃんの隣に座ることに。

 

まずは、荷物をトランクに詰め込んで、自分たちが車に乗り込みます。

 

そして、赤ちゃん(なんと生後4ヶ月!)の隣に座る嫁。

 

目が合う二人。

 

とほぼ同時に「ぎゃー!」と泣き出す赤ちゃん(生後4ヶ月)。

 

うん、リアクション間違ってないよ。笑)

 

いきなり、へんてこなお兄さん、お姉さんが乗ってきたらビックリするよね。(゚Д゚;)

 

ここは、お兄さん、お姉さんと言わせて:)

 

なんとお母さん、赤ちゃんを実家に一旦預けて、自分たちを途中まで送ってくれました!

 

本当に本当にありがとうございました!

 

image

 おちびちゃんにも宜しくです♩

 

 

 

 

 

もと来た道を帰って行くお母さんを大きく手を振りながら見送って、ヒッチハイクを開始しますか! って、ボードを掲げた瞬間、わずか15秒くらいで車が停まってくれます!

 

すごいタイミング!!(゚Д゚;)

 

なんならさっき送ってくれたお母さんの車、まだ見えてるし。笑)

 

わずか30秒で停まってくれて、新潟駅まで送ってくれた市川さんにも同じようなことが言えるけど、 自分たちがボードを掲げるのがあと1分遅かっただけで、出逢えてなかった運命的な縁(えん)。

 

これまで乗せてくれた方々もそうですね。

 

色んなタイミングが重なって、各々の目的や目的地に向かって車を運転している方々に拾ってもらう。

 

道が一本違っただけで出逢えてなかったかもしれない、他に同乗者がいたら、自分たちを乗せるスペースが無かったかもしれない、、、

 

まぁ、挙げるとキリがないのですが、そういう「必然」だったんじゃないかと思えるような出逢いを大切にしていきたいと思っています:)

 

ましてや、無償の愛で乗せてもらってますからね。

 

感謝×無限。

 

あっ、話がそれちゃったかな。笑)

 

 

 

 

 

なんと、今回乗せてもらった車にも、またもやおちびちゃんが。驚)

 

二台連続って、こんなことってあるんですね♪

 

ひまりちゃん(2歳)は、大人しくて可愛くて、嫁の携帯の写真に興味津々。

 

自分もママちゃんとの会話を楽しんでいると、あっという間に長岡に到着!

 

image

ママちゃん、ひまりちゃん、ありがとね♪

 

 

 

 

 

2人と別れてしばらく歩き、本日3台目となる車、そして、ドライバーさんとの新たな出逢いを求めて、再びボードを掲げます。

 

5分程して、ふと後ろを振り返ってみると、100mくらい先のとこに一台のトラックがハザードを点けて停止しているのが見えます。

 

トラックまでの距離も微妙にあったし、今までトラックのドライバーさんに拾ってもらったことがない自分は、「休憩かなんかだろうな。」と思い、すぐにヒッチハイクを再開。

 

すると、自分のすぐあとに、ふと後ろを振り返った嫁が「あっ!」と何かに気づきます。

 

その声につられて後ろを振り返ってみると、さっきのトラックのドライバーさんであろう方が、手を振ってくれています。

 

「マジで!?」と顔を見合わせて、すぐに側に置いてあった荷物を抱えてトラック目指して駆け出す二人♩

 

ここまで、15分、15秒、5分と、自分たちでも驚く程に早いタイミングで拾ってもらってます。感謝)

 

トラックから降りて手を振ってくれていたのは、帰宅の途中で神奈川県まで向かって走っていたという本間さん。

 

 取りあえず、群馬県の前橋辺りで降ろして欲しい旨(むね)を告げて、トラックの助手席に乗せて頂きます:)

 

 

 

 

 image

田んぼや山々の自然豊かな景色を眺めながらの車内では…

 

せっかく新潟を訪れているのだから、新米で炊いた美味しいご飯を南魚沼市で食べたい!ということで、昨夜のうちにしっかりとリサーチをして、行きたいレストランを2件ほどピックアップしていた嫁は、会話の流れから、その内の一件に行きたいことをアピール。笑)

 

そして、連れて来てもらったのが、ここ。

 

image

「みんなの社員食堂」!!

 

 

 

 

 

次回は、嫁の念願叶って訪れることができたこちらのお店の紹介からさせて頂きたいと思います:)

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-03 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment