【鏡石町】 福島県の観光に連れてってもらいました♩

はいさい!

じょーじです:)

現在、山梨県山中湖。

ブログ滞ってました…心配して連絡くださった方々、ご心配おかけしました。

二人は、相変わらず元気にやっています:)

2016年10月10、11日のできごと。

福島県鏡石町。

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

前日の夜、1日中観光に付き合ってくれて、さらに目的地である鏡石にまで連れて来てくれた砂金(いさご)さんと別れて、嫁のお友達であるゆうこさんと合流。

彼女とは、世界一周旅1ヶ国目であるタイのマッサージスクールにて出会ったそうで、すごく包容力があり、みんなに慕われて「師匠」と呼ばれていたそう:)

そんな彼女のお宅にお世話になります。

宜しくお願い致します!

この日は、温かいシャワーを浴びて、しっかりとしたベッドにて就寝。嬉)

この旅初となるベッドでの睡眠もあって、二人ともぐっすり眠れました:)

目を覚まし、準備して頂いた朝食を頂き、お昼は、ゆうこさんお勧めのラーメン屋さんに。

行ってビックリ、まさかの臨時休業…

え〜!!泣)

ということで、気持ちを切り替えて、これまたお勧めの中華食堂にて、帰り際には美味しいソフトクリーム♩

戻って来てからも、何かをしたわけではないけども、休憩タイム。笑)

ゆったりと読書をしたり、ブログを綴ったり、お昼寝したり。

ヒッチハイクの旅に出てきて、何気にこういうまったり時間を過ごすことがなかったので、しっかり旅の疲れを癒すことができました:)

さらに、洗濯もさせてもらっていたので、お陰様でリフレッシュ♩

そうこうしていると、階下からゆうこさんが呼びに来てくれて、降りてみると夕食が準備されているという。感謝)

食卓には、2種類のパスタとチーズ&トマト、スナック。

そして、ゆうこさんのお姉さんを含めた4人で、シャンパンで乾杯!

そういえば、朝食も生春巻きとパンでお洒落な感じだったなぁ:)

至れり尽くせりとは、こういうことを言うのですね。

もう感謝の気持ちしかありません。

お父さんやお母さんも、福島県を楽しむには何処を訪れたらいいのか考えてくれてアドバイスをくれたりと本当に親切。

そんな感じで迎えた翌日。

この日の予定は、ゆうこさんに丸投げというか、身を委ねる二人。

夫婦して完全に師匠に甘えてますね。笑)

始めに向かった先は、大内宿(おおうちじゅく)。

車窓からのどかな風景を眺めていると、あんなに原子力発電のニュースで騒がれていた場所とは思えない程に、普通の土地。

現在、福島県に住んでいる方々の多くは、他県の人たちと何ら変わらない生活を送っているそうです。

子どもがいる家庭は、また少し違うとは思いますが。

あの事件の後は、県外に出て行った方々も少なくないでしょうし、特に、農家の方々は相当なダメージを受けたことでしょう。

これから先、日本がどうやって原発と向き合っていくのか、無関心ではいられない問題だと改めて感じました。

勿論、他県の人間だからといって、他人事では済ませることが出来ない問題でもありますし。

実際、沖縄の基地のように、現地と他県との温度差はあるようにも感じましたが。

大内宿に到着して、試食をしたり、これからお世話になる方へのお土産を購入したり、現在も江戸時代の宿場の面影が残る町並みを楽しむ3人。

大内宿を後にした3人が次に向かった先は、塔ノ岪(へつり)。

岪とは、方言で断崖・絶壁・急斜面・川岸などの険しい道のことを指すそうです。

なんと、この見事な景観は、侵食と風化を繰り返し、百万年の歳月をかけて(驚)、現在に至ったそうです。

もう少し時期が遅かったら、紅葉も綺麗だったんだろうなぁ:)

この景色を眺めながら、ゆうこさんが作ってくれたサンドウィッチを頂きます。

やっぱり自然の中で頂くご飯は、最高に美味しいですね♩

ここで試飲させてもらったお味噌汁も美味しかった!

自分は、人生初となる鮎の塩焼きも頂きました:)

写真は、嫁ですが。

ゆうこさんが、帰りにもう一つ連れて行きたい場所があると言ってくれたのですが、 しばらく車を走らせて、山道が封鎖されていた為に引き返すことに。

いっそのこと、山道の入り口で封鎖してよ。

まぁ、入り口にあった立て看板を適当にやり過ごした自分たちにも非はありますが。笑)

鳥羽湖に立ち寄ってから、帰宅。

帰ってからは、お昼寝タイム♩

目を覚まして階下に降りたら、前日同様に夕食の支度がすでに済んでいて、食卓には、つけ麺と豚の生姜焼き、炒飯、いぶりがっこ。

いぶりがっことは、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬け物だそうです。

噛めば噛むほど燻製の香りが口の中に広がり、食感もぱりぱりした食感も個人的には大好きです♩

豪華な食事を目の前にして、お姉ちゃんを含めた4人で乾杯!

どれを食べても美味しいし、もうねレストラン状態。嬉)

ご馳走様でした!!

明日は、いよいよお世話になったゆうこさん宅を出発する日。

正直、居心地良すぎて、もっといたい。笑)

さて、明日はどこに行きましょうか:)

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)

2016-10-29 | Posted in 日本一周No Comments »