【鏡石町〜新潟市】 ラーメン、お寿司、日本酒と美味しいもの尽くしの1日♩

はいさい!

じょーじです:)

現在、岐阜県瑞浪市。

嫁の実家にてゆっくりしてます。

2016年10月12日のできごと。

福島県鏡石町〜新潟市。

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

前日、福島県の観光を楽しんだ二人。

この日もゆうこさんに観光に連れてってもらい、そこからヒッチハイクを始めて、新潟を目指す予定。

二人の元々のプランでは、福島県からそのまま栃木県の日光を目指すつもりだったのですが、ゆうこさんに

「新米の時期だし、日本酒もやっぱり美味しいし、海鮮も!二人には是非食べてもらいたい!!」

と勧められて、食べることが大好きな二人は、美味しい新米を求めて新潟県に足を伸ばしてみることに:)

この決断が、後に多くの素敵な出会いを引き寄せてくれました♩

そのお話は、もう少し後で。

ゆうこさんのお宅で頂く最後のご飯に、スパむすびロール(たくあん入り)とチキンを。

すごくお洒落(しゃれ)に食卓に並ぶバリエーション豊富な、それでいてさらに美味しいというレストラン並のクオリティのご飯を毎食頂いてました。

食後に、お世話になったご両親に感謝の気持ちをお伝えして、ゆうこさんが運転する車に乗り込みます。

向かう先は、猪苗代湖(いなわしろこ)。

大きくて静かな湖。

曇っていた 為、空気がひんやりと冷たく、平日ということもあって、周りに観光客がいなく寂しい感じもありましたが、ゆうこさんに教わって撮れるようになったパノラマ写真(今更ですが)は、すごく綺麗な仕上がりでした♪

お次に向かった先は、五色沼(ごしきぬま)の中で一番大きいとされる毘沙門(びしゃもん)沼。

自称晴れ女のゆうこさんのお陰もあってか、到着した頃にうっすらかかっていた雲に割れ目ができ、日が差し込むという現象が。

湖の周りの木々も少しですが、紅葉が始まってました。

ここの沼?湖?には、鯉(こい)だけに、見つけると恋が成就すると言われているハートの鯉がいるとゆうこさんから教えてもらい、探すのを楽しみにしながら、湖畔まで降りて行くと、、、

普通にいたっ!!

写真では分かりづらいかと思いますが、確かにお腹の下の方に赤いハートマークがくっきりと!

餌をくれると思って人間の周りに近寄ってくる多くの鯉の中に混じって、普通に泳いでいました。笑)

ハートの鯉も紅葉も見れて満足の3人が次に向かった先は、喜多方(きたかた)。

喜多方と言えば、やっぱりラーメンですよね♪

先日訪れたラーメン屋さんに引き続き、今回もゆうこさんお勧めのラーメン屋さんが閉店。。。泣)

すぐ近くにも人気のお店があるということで、訪れたのが、ここ!

大きな一軒家をそのままお店に使っている感じの店内は、すぐに満席状態に。

中華そば(650円)。

ソースカツ丼(1000円)。

3人で一杯ずつ中華そば、そして、ソースカツ丼を3人でシェア。

いっただきまーす♪

いやぁ、あっさりしていて自分好みの味で美味しかったです。

3人でペロリと平らげてしまいました。

さて、お腹も満たされたことだし、そろそろ始めますか♪

ということで、ゆうこさんに拾ってもらいやすそうなポイントまで車で送ってもらい、新潟を目指して、いざヒッチハイク開始!!

そして、ゆうこさんとは、ここでお別れです。

最後に、スパムロールとお煎餅(せんべい)を頂きます。

もう何から何まで本当にありがとうございました!!

またお会いできる日を楽しみにしています♪

小雨がパラつく中、自分はカッパを着てのヒッチハイク。

こっちの方が目立って良いかも♪

30分後、一人のお兄さんが停まってくれて、馬刺しが美味しいと教えてくれた坂下(ばんげ)ドライブインにて降ろしてもらいます。

ここで、ちょこっと馬肉を試食して、すぐに新潟を目指してボードを掲げること、およそ、、、

30秒!!驚)

過去最速のタイムで目の前に一台の車が停まります。

あまりの早さに逆に戸惑う二人。笑)

新潟駅に車を返すというIさんのお陰で、高速を一気に新潟駅まで:)

しかも、海岸線を走ってくれた上に、途中に立ち寄った市場では、本まぐろが入ったにぎり寿司パック(10貫)を購入して、持たせてくれました。

Iさん、美味しく頂きました!

ありがとうございました!!

あっという間に新潟駅に到着した二人。

今夜の宿泊場所に向かう前に、駅内にある日本酒の試飲ができると言われていたぽんしゅ館に行ってみることに。

せっかく新潟に来たのだから、飲んでおきたいところですよね:)

受付にて500円を払い、おちょこと5枚のコインを頂きます。

コイン1枚で1杯の日本酒を頂くというシステム。

色んな種類の日本酒がずらり!

ゆうこさんが勧めてくれたお酒と店内にあった人気ランキングを元にして試飲を楽しみました♩

身体もポカポカで駅の外に出た二人ですが…

外はすっかり日が落ちています。苦笑)

ここから、今日泊めてくれる方のお宅までは、同じ市内と言えど10kmくらい離れています。

歩くと2時間以上はかかる距離。笑)

さて、どうしましょうか:)

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)

2016-11-01 | Posted in 日本一周No Comments »