【仙台市〜松島町】 足を伸ばせなかった石巻、色々考えさせられたの巻。

はいさい!

じょーじです:)

現在、東京都の東久留米。

今日は、三元茶屋を目指してヒッチハイク♩

2016年10月7日のできごと。

仙台市と松島町。

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

仙台市内にある友人宅にてお世話になってる二人。

お友達が、「仕事に行ってる間に松島に行って来てはどうか。」と勧めてくれたので、身軽な感じで日帰りヒッチハイクをすることに:)

この日は、朝から天気にも恵まれて、しかも、普段背負っているバックパックも必要ないので、比較的楽に目的地に向かえると思いきや…

仙台市内ということもあって、交通量が多すぎてスピードを出してる車も多い、多い。汗)

なんだかんだで歩き始めて約1時間、ようやく、車が停まってくれそうなポイントを見つけて、ヒッチハイクを始めます:)

30分程して、「松島を通るから、乗せてあげる。」と言ってくれた男性の方が停まってくれました!

自分よりも三つ歳上のお兄さんは、2児のパパ。

彼は、自分たちの旅のことを羨ましいと言ってくれたのですが、 「まぁ、結局は無い物ねだりですよねぇ。」的な感じの会話で落ち着きました。笑)

正直、自分だって子どもは欲しいですからね。

どういう道を進むにせよ、良い点があれば、悪い点もありますからね:)

まぁ、どこに向かうにせよ、自分たちが楽しむことが一番大事だと思いますが。

車中は、色んな会話に花が咲き、あっという間に松島到着。

あいざわさん、ありがとうございました!

松島では、カキバーガーを食べたり、お土産コーナーにて試食をしたり:)

市場や通りを歩いてて目に入ったのは、住居や土産屋の壁などに貼られた「この高さまで津波が来ましたよ。」というシール。

松島は、海岸線が湾みたいな形状をしている上に、小さな島が点在していて、その島々があったお陰で、津波の被害は少なかったと、先程ここまで連れてきてくれたアイザワさんのお話を思い出す二人。

被害が少なかったといっても、他の地域よりかは比較的マシだったということで、全く被害がなかったわけではありません。

市場内の壁に展示されていた震災直後の様子の写真を見ると、大変だっただろうことが伺えました。

実は、そのまま松島を観光するか、その先にある石巻市まで足を伸ばすか、結構悩んだ二人。

二人で話し合った結果、、、結局石巻に向かうことは、やめました。

ここまで来たのだから、震災からしばらく経ってはいるけども、現地の現状を自分の目で見て何を感じるのか訪れてみたかったという気持ち。

その一方で、勿論自分たちはふざけているわけではないのですが、ヒッチハイクという手段で被害が大きかったとされる石巻を訪れることは、失礼というか、ちょっと違うのではないかという気持ち。

足がすくんだ。

要は、ビビっちゃった。ということになるのかなぁ。

決断をした後も、モヤモヤした気持ちを抱えたまんま、松島内を散策。

そして、一通り見て回って、帰りは勿論ヒッチハイク。

その帰りがけに乗せてくれたお姉さん二人が、なんと石巻市から来たのだと。驚)

そのお姉様方にさっきの心情を正直に話すと、笑い飛ばす感じで「勿論大丈夫でしょ。」「むしろ行って欲しかったわぁ。」と。

自分が勝手に難しく考え過ぎてたのかなぁ。

どこか腫(は)れ物に触るような気持ちが自分の心中にあったんでしょうね、きっと。

他のドライバーさんに、この時のことを話したら、「その土地を訪れて、お金を落とす(使う)だけでも全然良いと思う。」と。

それを聞いた瞬間に「その通りだ。」って思いました。

元々、時間やタイミングが合って、さらに、自分たちにできることがあれば、被災地にて何かお手伝いさせてもらいたい気持ちがあったからか、ただ訪れることに抵抗を感じていたのかもしれません。

お姉様方には、 仙台に向かう途中の塩釜(しおがま)にて降ろしてもらいます。

このタイミングで出会うべくして出会えた方々だったと勝手に感じてました。

本当にありがとうございました!

塩釜から2台目を求めて、ヒッチハイクを開始。

日も落ちかけて、どんどん寒さを増していく中、「空港方面で良かったら。」と、お母さんを送るお姉様に拾って頂きました。

しかも、話の流れから、津波の被害にあった海岸沿いの道路を走ってくれた上に、当時の様子やかつて家々が立ち並んでいたであろう土地の様子を「ここはかつて何々があって…」という風に説明までして頂きました。

石巻に行けなかったけども、こうして貴重な体験をさせて頂くことができました。

実際に震災を体験した人から聞くお話で、100%リアルに感じることは無理に等しいことですが、お陰でよりリアルに当時の様子を感じることができました。

しかもしかも、時間があるからと友人宅のすぐ近くまで送ってくれるという。感謝)

高橋さん、本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています:)

夜は、仕事を終えた友人と合流して、駅地下にある和食屋さんへ。

腹子飯と芋煮うどんを:)

両方とも美味しかったぁ♩

さて、明日は何を食べようかな。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)

2016-10-21 | Posted in 日本一周No Comments »