【奥州(おうしゅう)市〜仙台市】 たったの2台で仙台に!?中尊寺にも行って来ました♩

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、東京の東久留米。

 

嫁のお友達のお宅にお世話になってます:)

 

 

 

 

 

2016年10月6日のできごと。

 

岩手県奥州市〜宮城県仙台市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

久し振りのネットカフェで、ついつい漫画に手が伸びてしまい、前日に引き続き寝不足な自分。

 

衣服にまとわり付いた煙草の匂いを少し気にしながらネカフェの外に出てみると、本当に台風が近づいていたのか信じられない位に快晴!

 

うしっ、今日もシャキッと行きますか:)

 

image

 

出勤ラッシュの中、朝日を浴びながらヒッチハイクを始める二人。

 

なんだか友人の待つ仙台にもすんなり行けそうな予感がする♩

 

取りあえず、昨日断念した一関(いちのせき)市を目指します:)

 

 

 

 

 

すると、、、

 

開始早々10分も経たない内に、車内に釣り道具を載せた同年代のお兄さん二人が停まってくれました:)

 

しかも、彼らの目的地は、自分たちと同じく一関!

 

さらに嬉しいことに、会話の流れから最近世界遺産にも登録されたという「中尊寺」にも連れてってもらうことに♩

 

ここまで南下してくる間にも、自分たちを乗せてくれた何人かのドライバーさんも中尊寺のことを勧めてくれていて、「行きたいけど、わざわざヒッチハイク中に立ち寄ってもらうのもなぁ…」と思っていた矢先の出来事に、二人とも大喜び♩

 

大さん、拓也さんには感謝しています。

 

彼らとは同年代ということもあり話しも合うし、何よりも二人の会話のやりとりが漫才をしてるようで面白い:)

 

そんな彼らと一緒に中尊寺の観光。

 

入り口にある駐車場から、一番の見所でもある金色堂まで800mある坂道を登って行きます。

 

途中、弁慶堂や中尊寺の本堂も。

 

本堂ではお詣りをして、みんなでおみくじを引くことに:)

 

なんと!

 

幼馴染(おさななじみ)である彼らは、書かれている内容も全く同じ小吉を!驚)

 

自分たちは、どうにもリアクションの取りづらい末吉を。笑)

 

でも書かれている内容は、がっつり自分に必要とされているお言葉でした。

 

簡単にまとめると、「何事にも積極的に」みたいな感じ。

 

 

 

 

 

本堂からさらに登ること約200m、金色堂のチケット売り場に到着します。

 

金色堂を拝観するには、一人800円。

 

そして、なんと!

 

「いいから、いいから:)」と大さんがまさかの二人分を払ってくれました。

 

もう本当にありがとうございます!

 

沖縄に遊びに来られた際には、がっつり案内させて頂きますね:)

 

あっ、、、金色堂は撮影NGだった為写真はありませんが、名前の通り金箔で覆われた建物は、黄金に輝いていました。

 

ちなみに、この地を訪れた松尾芭蕉は、「五月雨の降のこしてや光堂」という句を詠んだそうです。

 

 

 

 

 

image

 

帰り際に食べた弁慶餅。

 

大さんは、ずんだスムージーを:)

 

ここで試食したかりんとうまんじゅうも美味しかったなぁ♩

 

image

 

仲良しな二人と中尊寺をがっつり2時間くらい楽しんだ後、コンビニにて降ろして頂きました♩

 

大さん、拓也さん、観光まで付き合わせちゃって、なんだかすみません!笑)

 

あと、大さんお誕生日おめでとうございます♩

 

それと、大好きな釣りのことをブログに綴っているという拓也さんのブログは、こちら↓↓

 

TAKUの魚釣道〜Free Style〜

http://ameblo.jp/takurockman/

 

大さん、拓也さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

彼らと別れた後、ヒッチハイクを再開し、待つこと約30分、、、

 

二人の前を通り過ぎた後に、わざわざ戻ってきてくれたあべさんに乗せて頂きました。

 

「大崎方面」と書いていたのに、軽いノリで「このまま仙台まで行っちゃいましょう!」と、一言!驚)

 

この時点で、仙台まで行けること確定。笑)

 

そして、まさかのたった二台で仙台まで行けるとは:)

 

朝に感じた良い予感は、見事に的中した模様です。

 

 

 

 

 

そして、仙台までの車内では結構な距離もあったので、色んなお話をさせて頂きました。

 

これから南下して行くにあたって、美味しい食べ物情報もバッチリ収集♩

 

「名古屋にはツレが大勢いるから、もし何か助けがいるようだったら、連絡取ってあげるよ♩」とまで言って頂きました。

 

もうみんな優しすぎ。

 

image

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

image

 

そして、遂にやって来ました仙台駅!!

 

今日乗せて頂いた方々のお陰で、14時半になる前と予想を遥かに上回っての早めの到着♩

 

お友達の仕事が終わるまで仙台の街をぶらぶら探索しようと思ったけど、お昼ご飯の弁当を買いに行ったイオンのフードコートにて、二人してまったり。笑)

 

 

 

 

 

夕方頃、仕事を終えたお友達と合流♩

 

実は、彼女とは南米で出会って一緒に周ってた時期も:)

 

先日、トークイベントをした札幌でも会ってるので、今回は再再会ですね。

 

元気そうで良かった:)

 

そんな彼女と向かった先は、仙台=牛タンということで、、、

 

image

 

こちらのお店にやってまいりました♩

 

image

 

 

うまほ〜:)

 

ヨダレが。。笑)

 

image

 

こちらの定食、なんと一人前1800円!!驚)

 

二人にとっては、超絶に贅沢なご飯。

 

でも、やっぱりその土地に行ったのだったら、その土地の美味しいご飯を食べたいですよね♩

 

牛タン、柔くて噛むほどに味が沁み出て今まで食べた牛タンとは、断然違いました。

 

そして、テールスープが、これまた美味しいんです:)

 

いやぁ、満足、満足♩

 

今日もぐっすり眠れそう。

 

 

 

 

 

仙台では、お友達のお宅にお世話になります。

 

数日間、宜しくお願いします:)

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-10-20 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment