【七戸町〜奥州市】 接近する大型台風! 今夜の寝床は確保できるのか!?

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

ノートパソコンのACアダプタが原因不明で急に使えなくなりました…泣)

 

旅中に充電できないという致命的なダメージ…

 

しばらくは、i-padからの投稿で、写真少なめ、文字小さめの記事になって見づらくなるとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します!

 

現在、埼玉県の上里サービスエリア。

 

 今日は、日光東照宮目指してヒッチハイク!

 

 

 

 

 

2016年10月5日のできごと。

 

七戸(しちのへ)町〜奥州(おうしゅう)市水沢。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

道の駅「しちのへ」にて、この旅初となる野宿:)

 

人が一人横になれそうなベンチの上で寝袋にくるまって就寝。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

10月初旬だけど、東北の夜は、やっぱり寒かった!

 

あくまでも、沖縄人(うちなんちゅ)にとっては。

 

夜中、寒すぎて何回か起きたもん。

 

嫁(岐阜出身)は、そうでもなかったそうですが。笑)

 

 

 

 

 

さて、今日の目的地ですが、ここ青森から一気に岩手を通り過ぎて、友人の住む街・仙台へ!!

 

image

340kmなんて、今思えば無茶な設定でしたけど…笑)

 

そして、こんな無知な感じで仙台を目指す二人の耳に、この日の夜に大型台風18号が東北に接近するという注意報が!

 

ということで、ヒッチハイクを始める前に、今夜だけでも、雨風をしのげる場所に泊まろうと嫁と確認:)

 

取りあえず、進めるとこまで進もうと、早速ヒッチハイクを始めます♩

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

基本的に自分の少し前に立ってドライバーの気をひく嫁。

 

ふと後ろを振り返ると、昨夜の寒さで寝不足の自分の顔が。

 

「そんな顔じゃ誰も停まってくれないでしょ!笑」という流れから、上の写真のような自分の中では頑張った方の笑顔に:)

 

爽やかでしょ。笑)

 

そんな笑顔で歩道に立ち続けて45分。(7:20-8:05)

 

自分の笑顔とは比べものにならないくらい爽やかなスーツ姿のお兄さんの運転する車が停まってくれました!

 

しかも、次の車を拾いやすいだろうと考慮してくれて、降ろしてくれた場所は、道の駅「とわだ」。

 

鹿糠さん、出勤時間であろう忙しい時間帯にも関わらず乗せてくれてありがとうございます!

 

進んだ距離21km、仙台まで 319km。笑)

 

 

 

 

 

さて、 ここからもちゃっちゃか行きますよ〜:)

 

「とわだ」の前にある大きな交差点にて、ヒッチハイク開始!

 

思っていたよりも交通量が少なく、中型バスで遠足に向かうであろう園児たちに手を振られながらも、めげずに「盛岡方面(少しでも)」と書かれた段ボールを掲げます。

 

待つこと50分。(8:45-9:35)

 

三戸(さんのへ)に向かう途中のお姉さんが停まってくれました!

 

三戸は、11ぴきのねこでも有名な絵本作家・馬場 のぼるさんが生まれた町。

 

そして、これまた道の駅「さんのへ」にて下車。

 

吉田さん、ありがとうございました!

 

進んだ距離29km、仙台まで290km。

 

 

 

 

 

「さんのへ」の前に出て、交互にパンを食べながら、ヒッチハイキン♩

 

拾って頂いた時間を忘れたので、曖昧(あいまい)ではありますが、確か…待つこと30分(10:40-11:10)

 

なんと約1時間くらい運転してくれた升澤さん、しかも、向かう方向が一緒でないのにも関わらず。

 

いつの間にか岩手にも突入し、このまま進んでもキリがないということで、4号線沿のコンビニで降ろして頂きました:)

 

ありがとうございました!

 

進んだ距離48km、仙台まで252km。

 

 

 

 

 

周りが畑だらけのとあるコンビニの前でヒッチハイクを再び始めます:)

 

待つこと10分。(12:15-12:25)

 

田舎道で交通量を心配していた中で停まってくれたのは、秋田に帰る途中のお父さん。

 

お父さんとの会話で、今日中に仙台に着くのは難しいということに気付く二人。笑)

 

むしろ、七戸からヒッチハイクでここまで来れたら上出来だと。

 

お父さんには、盛岡のかっぱ寿司の前にて降ろして頂きました。

 

ありがとうございました!

 

この時点で、台風の影響なのか、雲がだいぶ厚くなっています。

 

進んだ距離49km、仙台まで203km。

 

 

 

 

 

かっぱ寿司から歩いて、車が停まってくれやすい場所を探すも、先を見渡す限りそんな都合の良いポイントが見えなかった為、すぐに諦めて、カーブの手前という中途半端な場所にてヒッチハイク。

 

「ここだと車がスピードを出してるし、カーブ手前だから、停まってもらうには厳しいよ。」と、親切に教えてくれながらも停まってくれた小笠原さん。

 

待つこと10分。(14:05-14:15)

 

しばらく走ってくれて、車が停まってくれそうなコンビニとガソリンスタンドが並んだ場所で降ろしてくれました。

 

ありがとうございました!

 

この時点でお腹がペコペコな二人ですが、できるだけ先に進みたいという気持ちから、休憩は取らずにすぐにヒッチハイク再開!

 

待つこと30分くらいでしょうか。(14:30-14:55)

 

走っている車は停まってくれませんでしたが、コンビニに立ち寄っていた方が、後ろから「どこに行きたいの?」と声を掛けてくれて、そのまま乗っけてくれました!

 

しかも、途中色々と回ってくれた上に、今晩の宿を心配してくれた横山さんが北上市だと、24時間開いてるインターネットカフェもあるし、翌日もすぐに再開しやすい位置だからと、市街地で降ろしてくれました。

 

ありがとうございました!

 

進んだ距離50km、仙台まで153km。

 

 

 

 

 

この時点で既に17時前、これから徐々に暗くなり始めるという時間帯。

 

せっかく降ろしてもらった北上市で一晩過ごすか迷いに迷って、あと一回だけ頑張って50km先の一関(いちのせき)市を目指すことに決めた二人。

 

「一関方面」というボードを掲げて、待つこと30分。(16:55-17:25)

 

「手前にある奥州(おうしゅう)市の水沢でもいい?」と尋ねてくれた佐藤さん。

 

台風の影響か雲の流れも早くなり、空も暗くなり始めていたので、「大丈夫です!」と言って、車に乗り込む二人。

 

暗くなったら車を捕まえるのは難しいですからね、見通しも悪くて危ないし。

 

ありがとうございました!

 

進んだ距離17km、仙台まで117km。

 

 

 

 

 

水沢で降ろしてもらった頃には、すでに辺りは真っ暗。

 

台風の件もあるので、今夜は一関に向かうのを諦めて(仙台なんてもってのほか)、雨風しのげる場所を探すことに。

 

その前に、腹ごしらえ!

 

朝食の後から何も食べていない二人、極限までお腹が空いています。笑)

 

せっかく岩手に来てるからと、岩手名物・冷麺を提供しているお店を見つけ出して入店したのは、「焼肉・冷麺 ヤマト」。

 

麺に弾力があって個人的には好きな食感、辛さも絶妙で美味しかったです♩

 

大根だと思ってかじったのが梨で、ビックリしてた嫁。笑)

 

 

 

 

 

お腹も満たされたので、次は、この日の宿探し。

 

まず立ち寄ったのは、カラオケ。

 

残念ながら閉店が早朝3時。

 

そんな時間に外に出たら、台風直撃。笑)ということで、却下。

 

次に見つけたのが、ネットカフェ。

 

朝までの8時間パックがあったし、外は雨も降り出していたので、ここに決〜めたっ♩

 

ということで、台風18号は、なんとか回避できそうです:)

 

 

 

 

 

明日こそは、仙台に!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-10-15 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment