【京都市】 今夜の寝床はどんなトコ!? 南米を一緒に旅した友人との再会も♪

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、愛媛県新居浜市。

 

今週末の天気は雪との予報。。。(゚Д゚;)

 

明日から泊まるとこも決まってないのに。笑)

 

 

 

 

 

2016年1219日のできごと。

 

京都府京都市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

前回までの流れは、こちら↓↓

 

 【京都市】 一回り違うの!?笑) 学生さんのお宅にお世話になります♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケイダイ君の通う大学にて朝ご飯を頂いた後、彼は講義に、自分たちは今日からお世話になるお宅に向かいます。

短い間だったけど、ありがとう!

 

 

朝の眩(まぶ)しい光を浴びながら、京都御所の前、二条城の横を通り過ぎて、約1時間の道のりをバックパックの重さをさほど感じることなく待ち合わせ場所の駅前に到着♪

 

約束の時間より少し遅れてやってきた彼が、片言の日本語で挨拶をします。

 

カタコト?(゜-゜)

 

実は、、、「ジローと呼んでください。」と自己紹介をした彼は、ベトナムからの留学生。

 

ちなみに、ジローは日本での名前であって、本名ではありません。

 

何でジローなのか尋ねたような気もするけど、覚えてないのです。笑)

 

とにかく、日本在住外国人のお宅にお邪魔するのは初めてなので、彼がどんな生活をしてるのか、すごく気になります♪

 

 

 

 

 

駅で合流し、ジロー君の住むアパートに向かう3人。

 

途中、バイト先だという焼肉屋を通り過ぎ、駅から歩くこと約5分、、、思っていたよりも早めにアパートに到着!

 

1Kの彼の部屋には、一人暮らしなのになぜか二段ベッドがあって、上の段を自分たちが使わせてもらえることに。

 

普段、バイトを3つも掛け持ちしている(驚)という彼、この日は、夜の仕事がないからと自分たちを部屋に残したまんま、友人と神戸に遊びに行ってしまいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋の壁に貼ってあった単語カードには、「絶対泣かない」の文字が。

日本語を学びに来た彼は、将来は日本のツアーガイドになりたいんだとか。

 

なんだか、自分がワーホリでバンクーバーを訪れた時のことを思い出しました。

 

それまで沖縄以外で生活したことのなかった自分が会社を辞めて、東京でも大阪でもなくて、いきなり海外での生活に踏み切った2009年。

 

英語も全く話せないままバンクーバーの空港に降り立ち、新しい世界にドキドキしながら、電車やバスを乗り継いで、片言の英語で道を尋ねながら、ルームシェアのお家に向かったこと。

 

1937124_212094510455_2843092_n

いくつかの学校を見学したり、授業体験に参加しながら通う学校を自分で決めて、色んな国々から訪れている他の生徒たちと一緒に楽しく英語を学び、学校でできた友人たちと放課後にスポーツしたり、飲みに行ったこと。

 

10399768_102134403131590_4321087_n

嫁と出会ったのも、この語学学校でしたね:)

 

26682_406691371066_4620114_n

バンクーバーの生活にも少し慣れ、3ヶ月の学生生活も終わりが近づいた頃、アルバイトを始め、そこでも多くの素敵な出会いに恵まれて、何をするにも楽しかったこと。

 

ジロー君も、きっと日本で色んなことを経験し、何かを思いながら生活してるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

ゆっくり談笑する間もなく部屋を出て行った彼の後を追うようにして、自分たちも先程ジロー君と待ち合わせをした駅前に向かいます。

 

この日二回目となる待ち合わせは、世界旅で出会ったまりなっちとの再会。

 

一番最初に彼女と出会ったのは、ボリビアのラパスの宿にて。

 

確か、、、昨年の二月初旬くらいだったかな。

 

そして、その次に出会ったのが、南米一の見どころと言っても過言ではない!?鏡張りが有名なウユニの街。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウユニ塩湖のツアーにも一緒に参加♪

 

ウユニをがっつり楽しんだ後は、仲良くなった日本人メンバーで国境を越えて、チリのアタカマに。

 

アタカマ砂漠と言えば、世界で最も雨が降らない地域として知られていて、標高が高く空気も乾燥している為、天文観測に適しているそうです。

 

ここには、日本の天体観測施設もあるんだとか。

 

要は、星が綺麗に見えるってこと☆彡

 

という訳で、、、国境越えメンバーで自転車をレンタルして、空が暗くなり始めるのを待ち、街の明かりが届かなくなる砂漠の入り口辺り?までペダルを漕ぎ漕ぎ。

 

脳内BGMは、勿論BUMP OF CHIKENの「天体観測」♪♪

 

そんなメンバーで、星の写真を撮るのと同じくらい夢中になった?遊びが、こちら:)

 

_igp0321

携帯のライトや懐中電灯を使って、「Chile☆」を作成♪

ちなみに、自分は「i」担当。

 

「Chile☆」に満足したみんなが、さらなる高みを目指して、チャレンジしたのが、こちらっ!

 

_igp0326

凄くないですかっ!?(゚Д゚;)

特に、「砂漠」担当!!笑)

自分の「タ」もなかなか綺麗でしょ(`・ω・´)b

 

そして、みんなのとっておきの力作が、こちらっ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんっ!!

満点の星空の下。(勝手に命名)

 

小高い丘の上でみんなで自転車にまたがってスタンバイし、大学生にして誰よりも星が詳しくカメラにも詳しいごうき君が、丘の下でタイマーシャッターを押してから丘の上までダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノして自転車にまたがるというのを数回繰り返し、ようやく撮れた一枚。

 

それまで二人で世界を旅してきて、こんな風に仲良くなった友人と国境を越える移動をしたり、バカして遊んだりすることが全然なかったので、気の合う旅仲間ができて正直すごく嬉しかったし、彼らのお蔭で自分たちの旅が鮮やかに彩られたような気がします。

 

出会ってくれて、ありがとう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、急な連絡にも関わらず会いに来てくれてありがとう、まりなっち!!

次回は、当時のメンバーで大集合したいね♪

 

当時の思い出話やアタカマで別れた後のお互いの旅の話、帰国後、そして、最近の調子まで色んな話で盛り上がり、ウキウキ気分でジロー君のお部屋に帰ってきた二人。

 

主のいない部屋にて夕食を済ませ二人でまったりしていると、しばらくして神戸からジロー君が帰って来ますが、翌朝早いからとすぐに就寝。

 

おやすみなさい☆彡

 

あっ、ジロー君に「クレンザーを食器用洗剤として使ってない!?」って尋ねるの忘れたけど、まぁいっか明日で。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、京都の街をぶらり散策します♪

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2017-01-12 | Posted in 日本一周2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 masako oogame | 2017.01.15 17:31

無事に今治に到着のようですね!昨夜はかまって上げれなくて、ごめんごめん。二人の足跡をしっかり見せて貰っていますよ。星空に自転車が続く写真、すごくいいね、楽しいね。三・四月頃にはゴールかな?ハウスが出来ると必ず泊まりに行くから教えてね。成功を祈ります!!!まさこ

 joji_0417 | 2017.01.16 18:25

まさこさん、先日は突然の訪問にも関わらず温かく迎えいれてくれてありがとうございました!

二月いっぱいまでには沖縄に戻る予定です。

一日も早く良い報告ができるよう、これから二人で頑張っていきたいと思います。

旦那さんにも宜しくお伝えください。

またお会いできる日を楽しみにしています!!

Comment





Comment