【三重県四日市~松阪】 約1ヶ月振りとなるヒッチハイク!松阪牛が待ってるぞ!!

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、三重県伊勢市。

 

 ゲストハウス「風見荘」にてお手伝いを始めて1週間が経とうとしています:)

 

 

 

 

 

2016年11月29日のできごと。

 

三重県四日市~松阪。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

前回までの流れは、こちら↓↓

 

【瑞浪~三重県四日市】 待ちに待った再々出発の日!!リセットじゃなくてリスタート♪

 

嫁の両親に四日市まで送ってもらい、日本縦断の旅が再び始まります!

 

そして、りょうすけさんのお宅にお世話になった翌朝、彼が仕事に行くのを見送った後、家主不在の空間にてもう一眠りをするという不思議なシチュエーションにも関わらず爆睡する二人:)

 

お昼前にのそのそと起床し、準備を済ませてから、いざ出発!!

 

この日は、約1ヶ月振りとなる久々のヒッチハイク♪

 

前回との間隔が空いてるからか、少し照れくさい感じでボード掲げながら、ちょくちょく顔を見合わせる二人。笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 パッと見ダルそうに写ってますけど、本来は笑顔でシャキッとボードを掲げてます。

 たまたまですからね:)

 

この日は、天気が良くて日差しも暖かく絶好のヒッチハイク日和(びより)♪

 

暖かい日の光を浴びながら、30分くらい経った頃、後ろの駐車場に車を停めていたお父さんが声を掛けてくださいます。

 

なんと、帰りがけに途中まで送って頂けることに♪

 

順調な滑り出しで目的地に近づく二人。

 

車内での会話の中で、自分たちがヒッチハイクで旅をしているのは、、、

 

訪れたい土地に電車やバスを利用して時間通りにすんなり到着するのは、ストレスもなくスムーズに旅を続けられるだろうけど、出来るだけ地元の方々と会話をし触れ合う機会を作り、自分たちを乗せてくれた方がどんな生活を送っているのか、他にも、地元の名産や美味しいお店など様々な情報を教えて頂けることで、またさらに自分たちの旅が豊かになると感じていると伝えると、、、

 

お父さんが、伊勢の誇れる伝統工芸品に型紙があるということで、鈴鹿市白子本町にある「伊勢型紙資料館」に立ち寄ってくれました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ。。。?(゜-゜)

 戸が閉ざされているのは、気のせいでしょうか。

 

看板をよく見ると、、、休館日は、月曜・火曜・第3水曜日との記載が。。。(この日は、火曜。)

 

入館が無料なだけに悔やまれるわぁ(*´Д`)と思っていたら、お父さんが少し車を走らせて、近くにあった「鈴鹿市伝統産業会館」に連れて来てくれました!!感謝)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になる施設の休館日は、、、

 

。。。(/・ω・)/。。。(/・ω・)/。。。(/・ω・)/。。。(/・ω・)/。。。(/・ω・)/。。。

 

月曜日!!(この日は、火曜。)

 

ほっと胸をなで下ろす二人。ヽ(´ー`)ノ

 

まぁ、自分たち以上に安心したのは、ここまで連れて来てくれたお父さんだと思いますが。笑)

 

早速、館内に入る3人。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

入館してすぐに、とても繊細できめ細やかな伊勢型紙の展示の数々が自分たちを出迎えてくれます。

 

因みに、「伊勢型紙」とは、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文様(もんよう)や着物の柄を染めるために用いる型紙のことで、1000年以上の歴史を誇る伝統的な工芸品用具です。

 

ここでは、伊勢型紙の体験でしおりを彫ることができるということで、早速チャレンジしてみることに♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の選んだ柄がこちらになります:)

使用するのは、今回は彫刻刀のみ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思っていた以上に難しく、根気が必要な作業だと実感。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嫁は、こちらのクジラの柄をチョイス♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 嫁の作業終了から遅れること約5分、、、ようやく自分も完成!!

 

職人さんの熟練した技術と忍耐さが必要な工程だと身をもって感じることができました:)

 

鈴鹿市のもう一つの伝統工芸の鈴鹿墨の展示を見学し、施設を後にする3人。

 

結局、お父さんには、本来降ろしてもらうはずだった場所を通り過ぎて、鈴鹿市磯山まで乗せて頂きました。

 

しかも、自分たちの今後を案じてくれた彼は、「もし夕方までに車を捕まえることができなかったら、連絡をくれれば、本日の目的地である松阪(まつさか)まで送ってあげるから。」と申し出てくれました。

 

 なんて優しい方なんでしょうか!

 

 伊坂さん、本当にありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

 

鈴鹿市磯山のコンビニにて、「大丈夫です、今日中に意地でも松阪に到着します!」と伝え、伊坂さんと別れる二人。

 

なんと、たったの10分で同年代のお兄さんを捕まえることに成功!!

 

歳が近いこともあってか、大学を卒業して自分で起業をしたという彼のお話は、すごく楽しく、すごく実になる会話で、二人にとっても良い刺激になりました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、彼のお友達のとこにも立ち寄ってくれました:)

貴明さん(写真:右)、本当にありがとうございましたっ! 

 

 

 

 

 

貴さんの運転でかなり目的地まで近づいた二人、残すところ、もう10kmもありません♪感謝)

 

ですが、、、昼間に出ていた太陽も雲に隠れてしまい、風も強くなり寒さが厳しくなり始めた午後15時過ぎ。。。

 

寒さに震えながらヒッチハイクを再び始めようとした頃、なんと先程別れたばかりの貴さんが、温かいドリンクと肉まんの差し入れを持ってきてくれます!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ここは日本だから:)」と言ってコンビニの袋を渡してくれた彼の優しさが、この日初の食事となる肉まんのホカホカと共に身体に沁みわたります。 

 

いやぁ、生き返ったぁ:)

 

まさにライフセーバーです、貴さん、再びありがとうございましたっ!

 

うしっ!!

 

ホットドリンクで身体も温まり、なんとか空腹も治まったことですし、ヒッチハイクを再開しますか♪

 

%e5%86%99%e7%9c%9fこの日から2泊お世話になる雅子さんのお宅まで、あとたったの9km!!

 松阪牛が待ってるぞ!!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-12-08 | Posted in 日本一周2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 Yuko | 2016.12.13 23:38

伊勢型紙♡やってみたーい!
つい最近、こんな番組見たの↓↓↓
「世界!ニッポン行きたい人応援団 こんな芸術が日本に!“伊勢型紙”感動の職人技 2016年9月15日」
https://m.youtube.com/watch?v=_eHGVcXD25E
おヒマな時に見てみて〜(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

 joji_0417 | 2016.12.16 7:20

Yukoさん、お久し振りです!

コメントありがとうございます♪

時間がある時にでも観てみますね:)

Comment





Comment