【三重県伊勢市】 戦場カメラマン・渡部陽一さんのお話を聞いて。オススメの食堂情報あり♪

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、兵庫県神戸市。

 

ゲストハウス「ユメノマド」でのヘルパー生活が始まりましたよー♪

 

 

 

 

 

2016年1211日のできごと。

 

三重県伊勢市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

前回までの流れは、こちら↓↓

 

 【三重県伊勢市】 伊勢神宮にて神馬に会う!? 餅つきをして奉納市にも。

 

かんちゃん(From 台湾)と3人で「外宮奉納市」を楽しんだ後は、歩いて1時間くらいかけて、御薗町にある「ハートプラザみその」に。

 

前回の記事でも少しばかり綴ったのですが、とある戦場カメラマンの方の講演会が無料で行なわれるという情報をゲットし、こんな機会は滅多にないと思い、やってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

もうお分かりかとは思いますが、今回講演をされる方は、、、この方っ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渡部 陽一さん!! 

 

舞台袖から登場し、壇上の真ん中で一礼する彼。

 

その一連の動きを見るだけで、彼がいかに礼儀正しいのかが伝わってきます。

 

第一声の「こんにちは。」で、会場の雰囲気を和ませられるのは、西川きよし師匠か彼だけではないでしょうか。

 

実際、自分の耳に届いた音は、「こ~ん~にぃちぃわ~。」でしたけど。笑)

 

普段テレビで見かける彼と全然変わらなくて安心したというか、親近感がわくというか、、、

 

壇上でゆっく~り話す彼は、なぜ世界中で戦争が起こるのか、戦場カメラマンになったきっかけ、戦場で出会った子どもたちの話などを、スクリーンに映し出される彼が戦場で撮ってきた写真とちょっと大げさな身振り手振りを交えながら分かりやすく話を進めていきます。

 

子どもからお年寄りの方、そして、かんちゃんのように日本語を学んでいる方でも十分に楽しめたのではないでしょうか。

 

やっぱり、実際に体験された方から伺うお話は、すごくリアリティがあって、現地での体験や当時の様子をより鮮明に想像しながら聞くことができました。

 

渡部さんのお話の後は、質疑応答タイム。

 

「今までで一番怖かった体験は?」「出身はどちらですか?」「一番心に残る出会いは?」などなど。

 

その質疑応答の流れで、渡辺さんが彼の夢を語ってくれました。

 

「自分の夢は、この地球からいつか戦争が無くなった時、世界中にある学校を訪れて、授業風景や子どもたちの笑顔を写真に収めることです。」

 

「戦場カメラマンから学校カメラマンになることです。」と。

 

感動しましたっ。(´Д⊂グスン

 

死にそうになる体験を何度もしてきた彼は、それでも、戦争が無くなるまで戦場の様子を世界中の人々に伝え続けていくんでしょうね。

 

個人的に、この世から争いごとをなくすには、まずは地球上の一人一人が日々笑顔で周りの人と接することから始まると思っています。

 

「思いやりの精神」ですね。

 

今回の渡部さんの講演を聞いて、これまで嫁と世界を旅してみて、そして、現在日本を周ってみて、自分たちにも周りの人に伝えられることがあるような気がしました。

 

それを必要としている方々に届け、さらにそれが、誰かのちょっとした「きっかけ」にでもなれたら嬉しいですね:)

 

例えば、、、旅行に行きたくても行けるような環境下にいない方、これから旅に出ようと思っている方、海外生活に憧れを持っている方などなど。

 

まぁ、、世界を旅している時には、更新することで安否を確認してもらう半分、日記半分で綴っていたこのブログも、今では、せっかく時間をかけて更新しているのだから、多くの方に読んで頂いて、さらには「日本には、世界には、こんな世界もあるんだなぁ。」と感じてもらいたい気持ちが芽生えています。

 

まずは、語彙(ごい)や言い回しの引き出しをもっと増やして、読む人を惹きつけるような文章、構成を作れるように、日々精進していきたいと思います!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 講演会後に見た夕暮れ時の空がすごく綺麗で感動し、それと同時に、そんな瞬間にも世界のどこかで戦争が起き、そして、そこには血を流して泣いている子どもたちがいることに違和感を感じてしまう自分がいました。

 

 

 

 

 

このままブログを終えるのもアレなんで、、、

 

【追記】:語彙や言い回しがどーのこーのって言ってた次の表現がこれ!?と嫁がツッコミを。笑)

 

別の日に風見荘のみんなで訪れた伊勢のオススメ食堂をご紹介したいと思います:)

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宇治山田駅を出てすぐ左にある「宇治山田ショッピングモール」内にある「まんぷく食堂」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 地元の方々に愛されている食堂で、自分たちが訪れた時も、休憩中と思われるサラリーマンや作業着のおっちゃんから高校生の団体まで。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

客席が混み合う時間帯にも関わらず、おでんをサービスして頂きました!感謝)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 伊勢のソウルフードのからあげ丼(630円)、伊勢うどんとカツ丼のセットを頂きました♪

伊勢に来てからずっと気になっていたので、みんなで来れて良かったです:)

 

風見荘を出発する日も近づいてきたからなぁ。寂)

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-12-26 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment