【札幌】 素敵な雑貨屋でお手伝い♪ まさかのヒッチハイク予約も!?

 

 

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

2016年9月22日のできごと。

 

札幌。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

 朝、Ten to Tenをチェックアウトして、ある場所へと向かって歩き出します。
ある場所とは、ここでーす!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ、その前に北海道庁の敷地内にてお弁当を頂きます:)

 

よしっ、改めてご紹介させて頂きますね。

 

ある場所とは、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知る人ぞ知る、札幌市北区にあるフェアトレード雑貨&レストランの「みんたる」

 

この日は、オーナーであるみかよんさんのお手伝いをさせて頂く代わりに、お店に泊めてもらえることに:)

 

お店に到着してからは、お掃除や食器洗い、そして、お客様へのドリンクやご飯のサーブを。

 

あと、倉庫の片付けもしたっけ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お掃除、お掃除♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗い物、洗い物♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩時、お昼ご飯でカレーをご馳走になりましたっ♪

 やっぱり働いた後のご飯は、美味しいですね(実際のところ、全然働いてませんが)。

 

 

 

 

 

どうして、自分たちがここでお世話になってるのか、気になりますよね。

 

ここ「みんたる」さんには、誰かの紹介で訪れるお客さんが多いそうです。

 

そんな中、自分たちがここを訪れたのは、たまたま(笑

 

初めてのヒッチハイクで千歳から札幌に到着した二人は、お世話になる嫁のお友達のお宅に向かって歩いていました。

 

その途中、一軒の可愛いお店が目に留(と)まりました。

 

そして、看板には「フェアトレード雑貨」という文字。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になって店内に入って来た二人を優しい笑顔で迎えてくれたのが、オーナーのみかよんさん。

 

「好きなだけゆっくりしてっていいからね♪」と、ティーとお客さんから頂いたケーキまで出してくれました。

 

その時に、「もし泊まるとこが無かったら、うちに泊まってってもいいよ~。」とゆる~い感じで声をかけてくれたのがきっかけで、みかよんさんの人柄とその彼女を訪ねてくる様々なお客さん、そして、「みんたる」特有のゆったりできる空間に惹かれて、「あの店でお手伝いができたらすごく楽しくなりそう♪」という期待を胸に、その日の夜に、みかよんさんにすぐに連絡:)

 

みかよんさんを知ってる方は、分かっていると思いますが、な~んの気兼ねもなく「いいよ♪」と承諾してくれました。

 

 

 

 

 

この日は、お昼に「傾聴サロン」のイベント、夜は、「オープンマイク」のイベント、それとは別に「宴会」も入っているという忙しさ。

 

お手伝いができて良かった、と思えるほど。

 

因(ちな)みに、「傾聴」とは、話し手の方のお話をそのまま受けとめながら聴くこと。だそうです。

 

自分のイメージでは、アドバイスや意見を与えるわけではなく、思いやりの気持ちを持って相手の話を聴くことだけに専念。といった感じ。

 

自分は、結構得意な分野かも:)

 

あと、「オープンマイク」とは、飛び入りで誰でも参加できるイベントで、アーティストさんは各々の楽器を持って会場に行ってパフォーマンスをしたり、歌ったりするそうです。

 

最後に、「宴会」とは、、、まぁ、説明する必要もないですね(笑

 

オープンマイクの様子を写真でちょこっと紹介します:)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 歌じゃなくてもOKなのが「オープンマイク」の良いところ♪

 この日は、ギターだけでなく、ウクレレやアカペラ、見たことのない楽器を演奏しているアーティストさんも。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 三線とギターのコラボも。

 後のブログで紹介させて頂きますが、三線奏者の朴(ぼく)さんには、この後すんごいお世話になります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日のお客さんの中に誕生日の男の子がいたので、みかよんさんが事前に準備。

隙間なくコアラのマーチをぶっさしたのは、スタッフのようなお客さん・Uさんと自分たち(笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとう、サラル君!!

 

オープンマイクのイベントでドリンクやご飯を提供している間も、勿論、宴会の方にも。

 

バタバタしていたけども、途中からは、イベントに夢中で全く動かず(笑

 

 

 

 

 

 なんだかんだでイベントも終わり、みんなでほっと一息。

 

翌日の朝から大掃除の約束をして、この日は解散。

 

そして、スタッフのようなお客さんというか、お友達のUさんも巻き添えに(笑

 

イベントが終わってしまえば、あっという間の1日だったと思うくらい充実していて、そして、素敵な出会いに恵まれた日になったと実感。

 

ブログを綴るわけでもなく、充実からくる笑顔を伴う疲労感から二人とも秒殺で就寝。

 

 

 

 

 

あと、すごく嬉しいことがあって、みかよんさんが紹介してくれた三線奏者の朴さんが、「土曜日に函館に行く用事があるから、一緒に行く?」と誘ってくれました!!嬉)

 

しかも、朴さんはラジオのパーソナリティも務めていて、土曜日の函館に行く前に、朴さんの番組にゲストとして呼んで頂けることに!!超嬉)

 

こんなことってあるんですね♪

 

ということで、もはやヒッチハイクではないかもしれませんが(笑)、ヒッチハイク予約をゲット!!

 

みかよんさん、朴さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

ちょっとした気持ちで立ち寄った「みんたる」さんでのみかよんさんとの素敵な出会いが、さらなる素敵な出会いを生み出していきます。

 

あの時、お店を訪ねていなかったら、今の出会いも旅もなかったんだと思うとゾッとすると同時に、「運命」や「必然」ってあるんだなと感じました。

 

こんな感じで今回は、失礼させて頂きますね:)

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-09-27 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment