【ネルソン】 2週間の滞在時の様子をご紹介します!

 

 

はいさい!

 

じょーじです!

 

現在、移住地での生活が始まって三ヶ月が経ちました。

 

日に日に寒さを増していくことに恐怖を感じながらも、二人で楽しく生活しております。

 

 

 

5月24~6月7日のできごと。

 

ヒッピータウン・ネルソン。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら↓↓

 

【アームストロング~ネルソン】 別れを惜しみつつ、次の町へ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アームストロングに住む素敵な家族や可愛い動物たちに別れを告げ、カナダ移住地探しの旅最終地となるネルソンにやってきた二人。

 

ソルトスプリング島、アームストロングに続いて、今回もWorkaway(ワークアウェイ)を利用しての滞在(2週間)となります。

 

二人で2週間もホステルに宿泊すると相当な金額になるので、本当にこのWorkawayのシステムには助けてもらってます。ε-(´∀`*)ホッ

 

しかも、金銭的な面だけではなく、地元の方にお世話になることで、現地の様々な情報(例えば、ガイドブックなどには載っていない美味しいレストランやカフェであったり、面白い活動をしている方々など)を紹介してもらえたり、ある程度の時間を共に過ごすことによって、現地の方々がどういう風に生活をしているのかを肌で感じることもできます。

 

上記を踏まえ、Workawayは、移住地を探しながら旅をしている自分たちにとっては、すごくピッタリでしたし、現在世界を旅している旅人さんにもオススメです!

 

日本でホストをしている方々やゲストハウスなどもありますしね。(`・ω・´)b

 

Workawayについて、もう少しだけ詳しく綴った記事が、こちら。

 

 

 

 

 

さて、ここからはネルソンでの生活の様子を綴っていきたいと思います。

 

まずは、仕事の内容から。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネルソンにある幾つかのレストランや地元住民に大人気のオーガニックスーパー「Kootenay coop」などにハーブや野菜を卸しているホストのママ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな彼女の教えの下、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苗の植え替えをしたり、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫をして、商品用にパック詰めしたり、

 

他にも、種を蒔いたり、雑草を抜いたりなど。

 

二人とも、農薬を使わない野菜やハーブの育て方を学びたいと思っていたので、ここでの経験はすごく身になりました。

 

さらに、仕事の時間も一日3時間と非常に短い為、午後からの時間も有意義に過ごせます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 とある日の労働時間。

 

写真(上)のように、その日働いた時間を分刻みでホワイトボードに記入していく仕組みになっています。

 

そして、ここでは、一日分(3時間)多く働いて、翌日に休みをもらって朝から隣町に行って観光したりすることも可能でした。

 

それに、自分たちの働いた時間をしっかりと把握することができたので、必要な時間だけきっちり働き、それ以外の時間をのんびり過ごすこともできました。

 

今までのステイ先の中には、「何となく一日4、5時間働けば良いよ。」みたいなとこもあって、「緩(ゆる)くて楽♪♪」かと思いきや、 空いた時間に何とな~く(笑)ワンちゃんのお散歩をしたり、子どものお世話をすることもあり、スケジュールを管理するのが難しかったり、仕事を終えた後なのに休んでる気持ちになれない時も稀(まれ)にありました。

 

その点においては、ステイ先によって労働時間や働き方が様々で、いつか自分たちがホスト側になった時のことを考えると勉強になったのかと。

 

 

 

 

 

お次は、一日の大体のスケジュールを。

 

7時半:起床&朝食

8時:仕事

11~12時:仕事終了&昼食

お腹が空いた時(笑):夕食

0時前後:就寝

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的に、昼食後はフリータイム♪ヽ(´ー`)ノ

 

翌日に休みが欲しい時などは、夕方の涼しい時間帯に2,3時間多く働くこともありましたが、それ以外の時は、昼寝をしたり、散歩したり、ネルソンの町まで出てみたり、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでバドミントンをすることも♪

 

この時期のネルソンは、21時前でも余裕でバドミントンが出来てしまう明るさ!(゚Д゚;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陽が暮れてからは、このスペースでTVや映画を観たり、各々が自分の部屋やテントでくつろいだりと、

 

こんな感じでネルソンでの生活を楽しんでいました。

 

そして、前回の記事でもちょこっとだけ述べていますが、今までのステイ先と違った点がもう一つあって、それは、自分たち意外にもワーカーがいたこと。

 

様々な国籍、スキル、バックグラウンドを持った人たちと働き、生活を共にすることで、新しい刺激や発見があったり、文化の違いについて話し合うこともできました。

 

ある日、ふざけた発言ばかりしたり、バカをやって、いっつもママに怒られていたジェイソンが旅立ち、作業中も静かになったかと思いきや、入れ替わりにドイツから女の子がやってくるという情報が入り、男性陣が心なしかソワソワし始めたり。笑)

 

これも団体生活ならではですね。

 

休日になると、みんなでネルソンの町に繰り出したり、ビーチに遊びに行ったりも。

 

自分たちは、割と二人だけで遊びに行くことが多かったのですが。笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そんな二人にも、二週間の滞在を終えてネルソンを発つ時には、みんなからのメッセージも♪

 

それから、ガーデンで収穫したハーブとママちゃん特製ドライフルーツまで餞別(せんべつ)で頂きました!嬉)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厳しくもあり優しくもあったママちゃん、短い間でしたが大変お世話になりました! 

 

 ということで、今年の4月中旬から始まったカナダ移住地探しの旅も終わりを迎える時がやってきました。(´Д⊂グスン

 

 さらに言うと、二年前の2015年4月から始まった世界一周、それから、帰国後の日本縦断ヒッチハイクと二年以上続けてきた「旅」に終止符を打ち、いよいよ「定住」を始める時でも。

 

これまで、バンクーバー、ソルトスプリング島、アームストロングを始めとするオカナガン地方の町々、そして、ネルソンを周ってきた二人。

 

 果たして、、、最終的に二人が選んだ移住地は!?

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、二人が選んだ移住地の発表!!

 

、、、の前に、今回紹介しきれなかったネルソンでの休日の過ごし方や周辺の町に遊びに行った際のことでも綴ってみようかと考えてます。

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2017-10-04 | Posted in カナダ・移住地探しの旅No Comments » 

関連記事

Comment





Comment