オアハカでのカウチサーフィンは、お家ではなく、、、(禁煙って言ってたじゃん!)

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです:)

 

 ウユニを抜け出し、チリのアタカマにやってきました。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとな!

 

 

2015年10月20日のできごと。

 

プエブラ~オアハカ。

 

 

 

 

 

今日は、移動の日。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとう、エドアルド!

 

 

短い滞在だったけど、エドアルドとはちゃんと会話もできて、コミュニケーションも取れました:)

 

カウチサーフィンでは、たまにあることなんですが、ホストの方が忙しかったり、自分たちが次の移動に向けての準備や情報収集、若しくは、観光などでバタバタしていて、お互い落ち着いて会話すらできない時があります。

 

忙しい中でも泊めて頂けるのは、旅人にとってすごく有難いことなのですが、自分たちとしては、出来るだけホストの方とコミュニケーションを取っていきたいという想いがあります:)

 

せっかく同じ一つ屋根の下で生活するという貴重な体験をさせてもらってるのですから、ホストの方がどういう生活をしていて、何を思ってその土地で暮らしているのか、会話のキャッチボールから学びたいのです。

 

それと、単純にその人のことを知りたい。

 

もっと親しくなりたい。

 

旅をしていて、地元の方と仲良くなれる機会って、なかなか少ないものです。

 

だからこそ、カウチサーフィンを「人を泊める、泊めてもらうだけのツール」として利用するのではなく、何かの縁で巡り合った人々と、空間、体験、文化をシェアできればいいな:)

 

そんなことを考えながら、旅をしています。

 

じょーじです。

 

 

 

 

 

バス停まで見送ってくれたエドアルドとお別れして、バスターミナルに向かいます。

 

その途中のバスの中、二人の斜め前に座っていた女性がバッグの中から、おもむろにスプーンを取りだします。

 

「弁当でも食べ始めるのかなぁ。」と、見ていたら。。。

 

片手にスプーン、そして、もう片方の手でi-phoneを鏡代わりにしながら、まつげをくりくりし始めました。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器用すぎるでしょ。

メキシコでは、よくある光景なのでしょうか。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスターミナルに到着! 

 

 

今回の移動は、初めて利用するADO社。(一人、253ペソ。)

 

乗車前にジュースやパンは配られず、嫁は、ちょっと残念そう(笑

 

早速、オアハカに向けて出発!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オアハカまでは、約4時間。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

景色が壮大で窓の外を眺めているだけでも、全然飽きがきません。

 

 

 

 

 

何の問題もなくバスターミナルに到着し、そこからも少しだけ迷ったものの無事に今回のホストであるディエゴのお宅。。。

 

ではなく、オフィスに。

 

そうなんです、今回泊めて頂ける場所は、彼と友人たちの会社のオフィス(笑

 

ディエゴは外出しているらしく、同僚の方が中に通してくれました。

 

先客でアルゼンチンからの旅をしているエリアスが。

 

 

 

 

 

えーと、、、自分たちは、ここに眠れば良いのかな。。。??

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そう思いながら、少し殺風景で広々としたオフィスの椅子に荷物を置いて、一息つきます。

 

 

そして、トイレに行った時に、もう一つの疑問が頭の中で浮上します。

 

「シャワー室ってないんじゃないのかな。。。(゜-゜)」

 

さりげなーく、エリアスに「シャワー浴びてる?」って、尋ねると「うん。」と回答が返ってきます。

 

「トイレにホースがあったでしょ。」と。。。

 

 

 

 

 

。。。。。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あぁ、、、これね(゜-゜)

 完全にお湯が出ないパターンね。

 

 

見て良かったのか、そうでなかったのか、よく分からなかった確認を終えて、トイレから出てくると、もう一つ疑問が。

 

もう最後にしてね:)

 

自分たちを中に通してくれた同僚の方とエリアスが、タバコを吸ってます。

 

えーっと、、、(゜-゜)

 

確か、カウチサーフィンのプロフィールには、オフィス内はノースモーキング(禁煙)って表示されてたような。。。

 

確認してみると、やっぱりノースモーキングって表記されてます(苦笑

 

このタイミングで、嫁との緊急家族会議が開かれます:)

 

 

 

 

 

結果、、、、

 

すぐさま他のホストを探す方向に。

 

まだホストであるディエゴに会ってすらいませんが。。。(苦笑

 

どこでも眠れると自負してる二人ですが、タバコだけは、苦手なんです。

 

カウチサーフィンで泊めてくれるホストさんを探す際も、この項目を真っ先にチェックするほど。

 

 取りあえず、何人かのホストの方にリクエストを送信して、あとは返信を待つのみ。

 

 

 

 

 

陽も落ち始めた頃くらいにディエゴがもう一人の同僚と一緒に帰ってきます。

 

すごく物腰が柔らかく、人が良さそうな雰囲気の彼。

 

そして、彼以外の3人がタバコを吸い始めます(-。-)y-゜゜゜

 

次に泊めてくれる人が見つかるまでは、我慢、我慢。。。

 

 ディエゴも同僚の二人もエリアスもすごく良い人たちなんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

しばらくして、エリアスと自分たちを残して、3人は帰宅。

 

自分たちも眠る準備に取り掛かります。

 

椅子を二つくっつけて、簡易すぎるベッドを作ります。。。苦笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早くリクエストの返事が来ますように。

おやすみなさい☆

 

 

 

 

 朝。。。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無理でした、あの椅子ベッドには眠れませんでした。。。(゜-゜) 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって、間がこんなにも開いてるんですもの。 

あとね、腰が痛い。。。(苦笑  

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調べ物やブログを更新するのには、向いてるかもしれませんが、、、 

 

 

 宿泊となると、ちょっと話は別かなぁ。。。

 

泊めてもらってる立場で、こんなことを言って良かったのか分かりませんが(苦笑

 

 こんな感じで、オアハカでの滞在がスタートします♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

現在、75位。

目指せ、50位圏内!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-02-12 | Posted in メキシコNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment