カンクンの穴場!? Isla Blanca(イスラ・ブランカ)に行ってきました♪

 

 

 

 

 

ナマステ!!

 

じょーじです:)

 

現在、インドのコルカタ♪

 

凍らせた1ℓのペットボトルの水が、すごい勢いで溶けていきます、最近のインド(゚Д゚;) 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

 

 

 

2015年11月30日のできごと。

 

カンクン。

 

 

 

 

 

今回は、カンクンの日本人宿「ロサス7(シエテ)」で出会ったペコちゃん&まっちゃんカップルさんが勧めてくれたカンクンの穴場・Isla Blancaを訪れた時の様子を綴っていきたいと思います:)

 

Isla Blancaは、スペイン語で「白い島」。

 

カンクンの端にあって、島ではないんですけど、左手にラグーン、右手にはカリブ海が広がる白い砂浜のビーチを堪能できます♪

 

ちなみに、

 

ラグーンとは、湾が砂州によって外海から隔てられ湖沼化した地形。ただし完全に外海から隔てられたものはほとんどなく、ごく狭い海峡により外海とつながっているものが多い。したがって、ラグーンは塩湖である。(from ウィキペディア)

 

だそうです。

 

 

 

 

 

宿をチェックアウトする前に、同じくロサスで知り合ったまゆみちゃん、ゆりちゃんが誘ってくれたので、バックパックをロサスに置かせてもらって、二人にお供させてもらうことに♪

 

近所のスーパーでパンと飲み物を買って、出発!!

 

思えば、こんな風に日本人の子たちと遊びに行く機会は、今までの旅には全然なくて、なんだかちょっとした遠足気分:)

 

ペコちゃん&まっちゃんがロサスの情報ノートに記載してくれたブランカまでの行き方を頼りに、そして、地元の人に尋ねながら、ブランカを目指します。

 

 

 

 

 

写真[1]

情報ノートのこのページだけ、ずば抜けてハイクオリティ!!

 

 

 

 

 

上記のように、自分たちもPunta Samまで乗り合いバスで行き、そこからヒッチハイク。

 

なんと、始めて5分も経たないうちに、1台の車が止まってくれます!

 

ブランカまでの道中にあるホテルで働くお兄さんが、出勤中ということで快く乗せてくれました。

 

やはり、女の子が3人もいると心強いですね♪

 

正直、自分が運転していて目に入ったヒッチハイカーが全員男だったら、躊躇(ちゅうちょ)しますし(゜-゜)

 

とりあえず、お兄さんが勤めるホテルの前で降ろしてもらった4人は、ホテルからブランカまで歩きながら、再びヒッチハイクを始めます。

 

前回のように、すぐ止まってくれると思っていた車は、なかなか現れず。。。(-_-;)

 

日陰のない一本道をひたすら歩く4人をカンクンの容赦ない日差しが照りつけます。

 

「あれ?こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。。。」と思い始めてからもしばらく経って、ようやく1台の車が止まってくれました!!

 

のですが。。。(゜-゜)

 

クラシックカーが有名なキューバでも見たことないくらいボロい古くて小さな車。

 

から出てきたのは、人が好さそうな陽気なおじいちゃん。

 

車内には、お孫さんかと思われる男の子が一人。

 

お世辞にも綺麗とは言えない車内には、ゴミや荷物が散乱していて、おじいちゃんは、すぐさま後部座席のそれらをトランクに移してくれます。

 

多分、4人全員が心の中で思ってたこと。

 

「走れるの、これ?」

 

ぎゅうぎゅうで6人乗り込み、なんとか発車した車(自分が好きな手動で窓が開くタイプ)は、擬音で表現すると、「ブーン」よりも「とことこ」といった感じ。

 

その感じが、たまらなく良いんですけどね。

 

 

 

 

 

このおじいちゃんが止まってくれるまでに何台かの車が自分たちの横を通り過ぎて行き、

 

その彼の車よりも大きくて自分たちが楽々乗れそうな綺麗な車は、全然止まってくれず。

 

 

まぁ、タダで車に乗せてもらってる身なので、偉そうなことは言えませんが、心のスペース、余裕は、おじいちゃんの方が広々としているように感じました。

 

 

 そして、そんな彼の「乗せてあげた」という感じが1mmもしない、ごく自然な優しさ、心意気がすごく嬉しかったです。

 

 理想は、こんなおじいちゃんに成ること:)

 

 

 

 

 

とことこ。

 

走ることどれくらい経ったか分かりませんが、ようやくIsla Blancaに到着!

 

ありがとう、おじいちゃん。

 

この恩は、どこかで誰かに返します。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左手に見えるラグーン。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ラグーンの反対側に行けば、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白い砂浜がどこまでも続きます。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この砂浜の先まで行ったら、どんな景色が広がっているのか。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になって歩き始めてみたものの。。。 

 

 

「あっ、本当にどこまでも続く感じなのね。。。」

 

ということで、余りの暑さに断念。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは、この親切なプロレスラー風おじちゃんに乗っけてもらえました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が心地良いです♪ 

 写真では伝わらないのですが、道が未舗装なので、かなり揺れてました(笑

 

 

 

 

 

いやぁ、楽しかった♪ 

 

食料と水も大切ですが、帽子や日焼け止めは勿論のこと、虫よけスプレーを持って行くことを強くお勧めします。

 

自分たちが訪れた時はタイミングが悪かったのか、驚く程大量の蚊が発生してたので、、、(-_-;)

 

さて、宿に戻ったら、今日からお世話になるロドリゴ宅への待ってます。

 

次回は、その様子を綴っていきたいと思います:)

 

 

 

 

 

P.S.

 

まっちゃんがIsla Blancaで撮った写真があまりにも綺麗で、自分が撮った写真が同じ場所だと思うと、センスってやっぱりあるんだな。と感じた件。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-04-28 | Posted in メキシコNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment