マインドフルファームでの生き方 三歩目

 

 

 

 

 

 

サワッディーカップ♪(タイ語でこんにちは)

 

じょーじです。

 

今日の夕方、嫁がタイマッサージの学校を卒業します。

 

ようやく二人の旅が再開します!

 

 

 

 

 

今回も、マインドフルファームでの生活の続きを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

12時からの昼食を終えると、

 

15時のスキルシェアの時間までは、各自のんびり過ごしていました。

 

読書をしたり、洗濯をして干したり、お喋りをしたり、お昼寝をしたり♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイ出身のギフトがタイ語を教えてくれました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

スキルシェアの時間は、ヨガをしていることが多かったです。普段からヨガをしている人がみんなにレッスンをします。

 

ヨガをするのを初めての人も多かったですが、ヨガを人に教えるのが初めてという人も多かったです。

 

やっぱり、自分でヨガをするのと、人にヨガを教えるのは全然違うらしくて、難しいけども、自身にとってすごく良い経験になったと言ってました。

 

周りの人とシェアできるスキル(能力)があるのは、素晴らしいことだなと感じました。

 

と同時に、自分には何が出来るのだろうかと考えさせられました。

 

 

 

 

 

 ヨガを終えると、(大体1時間くらい)

 

19時前の夕食に備えて支度を始める人もいれば、引き続きヨガをしたり、昼間の仕事の続きをする人もいます。

 

以前は、オーナーさん・ピナンの奥さんが朝、昼、夜の三食を作ってくれていたそうですが、現在は、みんなでアイディアを出し合い、食材に関して分からないことがあれば、ピナンに聞きながら、協力して調理をしています。

 

自分は、みんなで調理をする方がコミュニケーションが取りやすいし、お互いの距離も縮まるので、英語で思うように会話ができない自分にとっては、良いのかなと感じました。

 

 

 

 

 

みんなで美味しく夕食を食べ終えたら、グループメディテーション(瞑想)の時間です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

大体20~30分程、みんなで瞑想を行います。

 

自分は、瞑想をするのは初めてで、「瞑想」とは何かを未だによく掴めていません。

 

実際に12日間、瞑想を試してみたのですが、途中から足が痺れてきたり、虫が飛んできたりで、全然集中できずに終えることが多く、

 

「今、この瞬間」だけに集中して呼吸をおこなう。

 

と、聞くのは簡単でしたが、やってみるとこれがまた結構難しく(苦笑

 

嫁や家族のこと、過去のこと、これからの旅のこと、旅を終えたあとのこと、いろんなことが頭の中をぐるぐる迷走していました。

 

実際、ファームにいる間では、「瞑想」から得ることは何もないまま終わってしまいましたが、せっかく身に着いた習慣なので、自分の中で何かが見つかるまで、続けていきたいと思います。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 瞑想を終えると、ピナンが色んなことについて話してくれます。

 

仏教に関する話、瞑想に関する話、自身の体験から得た話、世界中の素晴らしい人の話、などなど。

 

 ファームでの一日の流れは、大体こんな感じです。

 

 

 

 

 

 嫁が1ヶ月の学校の終えたら、今度は二人で訪れようと思ってます。

 

普通に観光地を訪れる旅に疲れたなと感じた方におすすめしたい空間です。

 

太陽が昇る前に目を覚まし、22時前には就寝。ベジタリアンフード。自然の中で、みんなで汗を流し、ヨガに瞑想。

 

 きっと素晴らしい体験ができると思います♪

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します♪ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2015-05-23 | Posted in タイNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment