チェンマイの料理教室に♪ 前半

 

 

 

 

 

サワッディーカップ♪(タイ語でこんにちは)

 

じょーじです。

 

昨日は、一週間振りに嫁に会ってきました!

 

タイマッサージの学校は、思っていたよりも大変だけど、なんとか楽しくやっているそう。

 

とにかく、元気そうで良かったです。

 

次、会えるのは2週間後ですね(寂

 

 

 

 

先日、タイトルの通り、チェンマイの料理教室に行ってきました♪

 

朝9時前にスクールのスタッフが車で迎えに来てくれて、

 

しゅっぱーつ♪

 

 

 

 

 

予約は、前日に宿で済ませました。

 

今回の宿は、各種ツアーの申し込みも兼ねているので、スムーズに予約を済ませることができました♪

 

宿には沢山のパンフレットがあり、一つ一つに目を通してたらキリがないと思い、

 

トリップアドバイザーの「チェンマイ 観光」のランキングの中の「料理教室」を参考に。

 

ランキングの1位から順に見ていこうと思っていたら、1位の教室は、ファーム(農園)にある施設での授業。

 

しかも、農園でのハーブやフルーツの説明。

 

さらに、農園に向かう途中にある地元の市場を見学、調味料や食材の説明までしてくれるそう。

 

かなり魅力的な内容じゃないですか!(嬉

 

一応、2位と3位もチェックしてみることに。

 

ファームでの授業をおこなっているのは、1位の学校だけだったので、そこに決定!

 

 

 

 

 

早速、宿のスタッフさんにお願いして、電話をしてもらいました。

 

が。。。

 

明日は、予約でいっぱいとのこと(悲

 

うーん(悶

 

 

 

 

やっぱり、前日の夕方だと遅かったかぁ、と思ってたら、

 

スタッフさんが、「ファームに行きたいんだったら、ここもあるよ。」と、

 

一つのパンフレットを取って見せてくれました。

 

学校の名前は、「Asia Scenic Thai Cooking School」

 

スタッフさんに、明日の予約状況を電話で確認してもらってる間に、この教室のランキングをパソコンで急いでチェック(笑

 

41軒中。。。

 

。。。

 

10位!

 

値段もさっきのところより200バーツ安い!!

 

生徒の人数にも空きもあるということで、決定♪

 

 

 

 

 

そんな感じで決めたスクール。

 

そこに向かう途中に、別の宿にてチャイニーズ?の親子を拾い、9時頃に到着。

 

そこには、すでに7,8人いて、自分が到着した後も、さらに7,8人くらいやってきました。

 

ファームに行くメンバーは、7人。

 

バルセロナからのカップル、サンフランシスコからのカップル、ドイツ人の女の子、マレーシアからのおばちゃん、そして、自分。

 

少し小さめのバンに乗り込み、ファームに向けて

 

しゅっぱーつ♪

 

みんな、英語が堪能です。

 

会話の流れが速すぎて全然ついていけず、車内では、ほぼ聞きっぱなしの状態。。。

 

 

 

 

 

車内は、サンフランシスコから来たカップルが行ってきたという「パタラ エレファント ファーム」の話題で盛り上がってました。

 

料金は、US200ドルくらいで高かったけども、それくらいの価値はあるからオススメだと言ってました。

 

鞭を使ってサーカスや芸を教え込むような場所ではなく、一緒に山道を登ったり、餌をあげたり、体を洗ってあげたりと、象と触れ合うことを主にしているそうです。

 

行ってみたいけども、

 

今後の旅のことを考えると、今の自分にとってUS200ドルは、高すぎる。。。

 

象さんには会いたいけども、今回は断念することに。

 

旅の後半、時間とお金と気持ちに余裕があったら(笑)行ってみよう♪

 

 

 

 

車で走ること約30分。

 

ファームの近くにある地元の市場に到着。

 

ここから、市場で売られている野菜や食材の説明が、スタッフのAさんによって行われました。

 

まずは、お米の説明から。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

Sticky Rice(もち米?)と普通のお米の違いを教えてもらいました。

 

Sticky Riceは、4,5時間程、水に浸した後に、炊くそうです。

 

それから、普通のお米も種類が様々で、色や食感などに違いがあり、タイの人たちは、お米を混ぜて炊いているそうです。

 

ちなみに、各家庭によって、お米を混ぜる割合も違うらしいです。

 

(自分の英語の解釈が間違っている場合もありますので、ご了承ください)

 

勉強になります!

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後も、Aさん(本人がそう呼んでと言ってました。)による説明が続きます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここでは、カレーパウダーの説明を。

 

勿論、自分で材料を擦ってパウダーから作る人もいるそうです。

 

今回の授業でも、材料からパウダーを作りました。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

すぐにスープなどに使えるように、レモングラス、タイジンジャー、バジルなどが、写真のようにまとめて売られてました。

 

 

 

 

 

市場の説明が一通り終わったら、約10分のフリータイム。

 

ぶらぶらと散策。

 

ちなみに、市場はこんな感じです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

この後、また車に乗っての移動。

 

10分くらいして、ファームにある教室に到着♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この後、ファームで栽培している野菜や果物の説明。

 

そして、いよいよ調理にはいっていきます。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ。

 

おまけの写真は、前回の宿にいた子猫ちゃんです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します♪ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2015-05-04 | Posted in タイNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment