黄金に輝く仏塔 ドイ・ステープ 前半

 

 

 

 

 

おはようございます、じょーじです。

 

現在、ドミトリー(共同部屋)にいるんですが、同じ部屋にいるのが、チャイニーズの男女(カップル?)と、起きてから寝るまで、ずーっとベッドの上で映画を観てる男の人(欧米人?)と自分の4人。

 

欧米人、ずーっとイヤフォンしていて会話をする気なし。。

 

チャイニーズカップル、とにかくうるさい。自分がパソコンを使ってるのに、断りもなく消灯する。挙句、暗くなったあとも大声で会話する(苛

 

タイミング、完全に外しましたね、。

 

でも、これがあるからドミトリーは楽しいのかも。

 

同時期に同じ部屋で生活する人って、旅の中でとても重要ですよね。

 

旅を振り返った時、何をしたか、どこに行ったかよりも、誰とその空間を共有できたか(出会い)が蘇ってくると思います。

 

今日は、これから新しい宿に移動。

 

そう言えば、嫁と別れてから、誰かとまともに会話してないような気が。。。

 

じわじわと寂しさが増してるのか、自然と独り言が増えてる気が(笑

 

今日の宿に期待♪

 

 

 

 

 

昨日は、チェンマイに行ったら絶対に行くべきだと言われている「ドイ・ステープ」に行ってきました!

 

まずは、ドイ・ステープ行きのソンテウが出てるという情報をゲットしたので、宿の近くでソンテウを捕まえ、旧市街の北の門「チャン・プアク門」に。

 

ソンテウに乗る場所に、ソンテウで向かうのも変な話だな、とか思ってたら、

 

アメリカ人のおじちゃん2人が乗ってくる。

 

感じの良いおじちゃんだったので、ここぞとばかりに自分から話しかける。

 

名前は、忘れちゃったけど(苦笑)。

 

一人のおじちゃんは、リタイヤしていて、もう一人のおじちゃんは、ビジネスをたたんで、二人で世界一周の旅をしているそう。

 

行き先を聞いてみると、動物園に行ってから、ドイ・ステープに行くと!

 

自分もドイ・ステープに行く前に、動物園に行ってみてはどうかと勧められたが、男一人で動物園を回ってたら、寂しさに拍車がかかるだろうなぁ、と思い、笑顔でお断り(内心、行ってみたかった笑)

 

そうこうしてる内に(走行とかけてみました。)、

 

「チャン・プアク門」に到着。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

二人に「また、あとで会えるかもね」と、別れを告げ、ソンテウ乗り場を探す。

 

 

 

 

 

乗り場は、門の向かいの通りにソンテウが並んでいたので、すぐに見つけることができ、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そこにいたおじちゃんに「ドイ・ステープ」に行きたいんです、と伝える。

 

ある程度の人数が揃わないと、ソンテウは発車しないらしく、自分が行った時は、日本人らしい男の人が一人だけ。

 

タイミングが悪かったのか、そこから30分も待った後、ようやく人数が揃い、支払いを済ませ(往復で100バーツ

 

しゅっぱーつ♪

 

 

 

 

 

車内には、韓国人の女の子2人と欧米人の家族3人、そして、自分を含めて日本人2人。

 

話したい気持ちでうずうずしていたが、ここで自分の悪いとこ(仲良くなりたいが、人見知りでシャイ)が出て、タイミングを失い結局話しかけれず。

 

山道を走ること約30分。

 

「ドイ・ステープ」に到着♪

 

 

 

 

「ドイ・ステープ」とは、チェンマイで最も有名な観光名所でもあり、標高1080mのステープ山にある寺院です。

 

寺院には、シンボルとなっている黄金に輝く傘と仏塔があり、観光客だけでなく、参拝に来るタイの人たちも大勢いるそう。

 

 

 

 

 

90分の自由時間をもらって、散策開始!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

上の門をくぐっていくと、チケット売り場があり、

 

入場料ですが、外国人だと30バーツ。ケーブルカーだと50バーツだそうです。

 

ここは勿論、階段で行きます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

階段の下にはモン族の女の子がいて、観光客の人たちが一緒に写真を撮ってました。

 

写真を撮ったあと、女の子が一緒に写真を撮ったカップルに向かって

 

「マニー、マニー(お金)」と、言ってました。

 

なんだか複雑な気持ちに。

 

 

 

 

 

よしっ、気合を入れて、階段を上りますか。

 

次回は、寺院の様子を綴っていきたいと思います。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します♪ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2015-04-30 | Posted in タイNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment