タイの観光ビザを手に入れた!

 

 

 

こんばんは、じょーじです。

 

先日、タイの観光ビザを受け取りに、名古屋にあるタイ王国総領事館まで。

 

最近は、ビザの発給が厳しくなってきていると聞いていたし、館内にもそういう告知がされていたので、領事館に行くまでは、少し緊張(汗

 

が、実際行ってみたら、前回来た時に申請自体は済んでいたので、受取書にサインをするだけで、意外とあっさりビザをゲット!!

 

名古屋の総領事館だけか分からないですが、ビザの申請から受領までは、申請日を含め4日かかるそうです。

 

沖縄では、観光ビザの取得は難しそうだったので、帰沖する前に無事に取れて一安心。

 

 

 

 

 

通常、 タイに30日以内の観光目的の場合、日本国籍を持っていれば、ビザ無しで入国することができます。

 

ですが、

 

自分達の場合、嫁がタイマッサージの学校に通う為、どうしても1ヶ月以上の滞在になってしまいます。

 

ノービザでタイに入国して、一度外(近隣の国)に出てから、再入国する手も考えたのですが、「備えあれば、憂いなし」ということで、取れる時に取ってしまおうという算段です。

 

 

タイ 観光ビザ

 (画像は、ネットからお借りしました。)

 

  

これから世界一周をする方で、タイの観光ビザを申請する方は少ないかもしれませんが、少ーしだけ、必要書類について、説明をさせて頂きます。

 

タイの観光ビザの申請に必要になる書類は下記になります。(2015年4月)

 

 

 

 

 

1.申請書………タイ王国名古屋名誉総領事館のホームページからダウンロードできました。

 

2.写真………2枚(縦4.5cm×横3.5cm)。カラー・白黒どちらでも可とのこと。

 

3.日本国旅券………残存期間が6ヶ月以上。

 

4.航空券………予約証明書でも可。往復である必要は無しとのこと。

 

5.英文または日本文の理由書………A用紙を使用。手書きでも可。捺印を忘れずに。

 

6.宿泊予約証明書………申請当日に持っていくのを忘れてしまったのですが、「後日、ビザを受け取りに来る際に持ってきて頂ければ大丈夫ですよ」と、担当の方がとても親切で助かりました。

 

7.各申請者に付随する書類………会社員、学生、定年退職者などの項目があったのですが、無職の自分たちは該当せず(苦笑)。その場合は、英文の預金残高証明書を提出

 

8.申請料………4500円

 

 

 

 

上記について詳しく知りたい方は、タイ総領事館のホームページを参考にしてください。

 

自分が答えられる範囲であれば、お答え致しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

これで、世界一周の1ヶ国目に安心して行けそうです。

 

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございましたっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-04-05 | Posted in 旅の準備2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 しょう | 2015.04.07 17:53

こんにちは!
一か国目がタイですか!
ソンクラーンに合わせてですかね?
ぜひぜひタイをお楽しみください。

 joji_0417 | 2015.04.08 23:36

しょうさん。

お久し振りですっ。
コメント、ありがとうございますっ。
タイに行くのは、実はソンクラーンの後なんです(汗
しょうサンのお勧めスポットがあれば、教えてくださいね。

Comment





Comment