「死者の日」を十分に楽しんだオアハカからパレンケにバス移動!!

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです:)

 

現在地、南米のパタゴニア地方♪

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとな!

 

 

 

2015年11月2~3日のできごと。

 

オアハカ~パレンケ。

 

ADOバス:一人856ペソ(約5330円) 

 

 

 

 

 

2日の夕方にオアハカを出発したバスは、死者の日の影響もあってか、途中に通過する村で足止めをくらいながらも約16時間かけて、ようやくパレンケに到着!

 

バスを降りた瞬間にもわっとした湿度の高い空気が全身を覆い尽くします。

 

二人とも声をそろえて口をついた言葉が、、、

 

「あーーーっつい!!」

 

午前9時とは思えない程の蒸し暑さに項垂(うなだ)れる二人。。。(-_-;)

 

パレンケのバスターミナルは思っていたよりも小さく、Wi-fiも使えなかったので、早速、今回お世話になるイェールのお宅を探すことに。

 

急遽、予定を変更してオアハカに2週間も滞在することになったけど、イェールのお宅に泊めてもらう日程はずらしてもらえることができたのです♪

 

リ・リクエストを快くOKしてくれた彼女に頼まれたオアハカの特産品のお酒・メスカルをお土産に携(たずさ)え、重たいバックパックを背に、そして、サブバックを前にして、サンドウィッチ状態でこの蒸し暑い中、バスターミナルを出発します。。。(゜-゜)

 

この時点で「maps.me」という旅人には必須なアプリの存在を知らなかった二人は、イェールから教えてもらった家の住所と特徴を頼りに家を探さなければなりません。。。

 

バスターミナルにWi-fiがあると思ってたのにっ。

 

そうすれば、Google mapの検索で一発なんですが。。。

 

 

 

 

 

 

バスターミナルを出て、10歩と歩かないうちに、ツアーの呼び込みをしているおじちゃんに声をかけられます。

 

「暑いなぁ。。。(-_-;)」と思いながらも、おじちゃんの案内を話半分で聞き流した後に(ごめんね、おじちゃん。)

 

「まず友達の家に行って、ゆっくり落ち着いた後にツアーのことを考えさせてね。」

 

「行き方が、いまいちよく分からないんだけど。。。苦笑)」と、嫁。

 

おじちゃんは、「自分はパレンケで生まれ育ったから、みんなのことを知っている。友達の名前を教えてくれ。」と言ってきます。

 

会ったばかりのよく知らない彼にイェールの名前を教えるのも、気が乗らなかったので、住所だけ。。。

 

すると、彼が「この道をまっすぐ行って、それから。。。」と、説明を始めます(驚

 

前職は、タクシーの運転手だったのかな。

 

丁寧に道順を教えてくれたおじちゃんにお礼を告げて、教えてくれてた通りの道順を、少ーしだけの「本当に辿り着けるの?」という気持ちと「この暑さ、なんとかならないの?」という残り大半を占めた気持ちで再び歩き始めます。

 

 

 

 

 

汗だくになりながら歩くこと約15分。。。(-_-;)

 

なんと、、、

 

迷うことなくイェールのお宅に到着!!

 

旅の中で、新しい土地に着いて右も左も分からないまま、重たいバックパックを背負って、カウチサーフィンでお世話になるお宅を探すのは、結構大変だったりします。

 

教えてもらった住所が間違っていたり、Google mapの検索に出てこなかったり、バスを何本か乗り継いだり、街の中心地から離れていてアクセスが悪かったり、大雨だったり、炎天下だったり、などなど、、、

 

スムーズにいかないことの方が多いかも(苦笑

 

 

 

 

 

今回は、ラッキーでした:)

 

仕事で夜の7時まで帰ってこないと言ってたイェール。

 

運よく下の階に住んでいるおばちゃんがドアを開けてくれて、バックパックを置かせてもらえることに。

 

この暑さの中、重たい荷物を持たずに街中を歩かなくて済むので、だいぶ助かります♪

 

 

 

 

 

身軽になったことだし、Wi-fiがあって、ゆっくり涼めるカフェでも探しますか。

 

。。。。。(゜-゜)

 

結局、街を歩き回って二人が落ち着いた場所は、ファーストフードの「バーガーキング」でしたけど(苦笑

 

クーラー全然効いてませんけど。。。(-_-;)

 

 地元の中学生に混じって調べ物をしたり、ブログを書いたりしてると、あっという間に陽は落ちて、夕食だけさっと食べてイェール宅に戻ることに。

 

 

 

 

 

 パレンケでお世話になるイェールとご対面。

 

彼女は、日本を訪れたこともあって、すごく日本の文化について知っていたし、会話が弾む、弾む。

 

日本で彼女がお世話になってた夫婦が、観光に出かける際に「お弁当」を持たせてくれたそう。

 

そして、そのお弁当を開けた時の感動を嬉しそうに話す彼女。

 

会話の中で、「日本人と中国人は全然違うわよ!」と、日本人が言いそうなワードを、若干強めに言ってたのは、面白かったです。

 

まさか、メキシコ人である彼女の口からそんな言葉が出てくるなんて(笑

 

 

 

 

 

会話の最中、自分の頭、身体が熱っぽくなっていくのを感じた自分。

 

長距離バスの移動からくる疲労と、久しく体感していなかった蒸し暑さからでしょうか。

 

22時になる前には、就寝させてもらいました。

 

イェールさん、今日からよろしくです:)

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、自分たちが生活させて頂く空間。 

キッチン兼リビング兼、、、寝室。笑)

 

 

 

 

明日は、いよいよ世界遺産でもあるパレンケ遺跡に行ってきます♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しだけ、体調が不安ですが。。。 

 

 

 

 それでは、おやすみなさい♪

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

現在115位。。。(;_;

目指せ、100位圏内!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-02-29 | Posted in メキシコNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment