バンクーバーの朝日 その2

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

 

2015年になってから、初投稿です。

だいぶ遅くなってしまいましたが、

 

 

明けましておめでとうございます。

今年も夫婦共々、よろしくお願い致します☆

 

 

 

2015年に入り、新年早々、日本にいる友達から、

 

本厄早見表が送られてきました。。。

 

そうです、私、今年は、

 

 

 

本厄の年みたいです(゚Д゚;)

 

 

ガーン。。。泣

 

 

 

友達からは、

 

「お守り送ろうか?」と優しい言葉が添えてありました。

 

でも、そんな友達も一緒に本厄です笑

 

 

 

占いとかあんまり気にしない方だけど、

 

無事、世界一周が出来ることを願うばかりです。

 

 

 

思えば、数年前、厄年で子供を産んだ方がいい。

 

と、聞いたことがあって、

 

確か、予定では、

 

今年くらいに、子どもを産んでるはずなんだけどな~。

 

まさか、世界一周に飛び出す年になるとは!!

 

本当、人生何があるか分かりませんね笑

 

 

 

私も、アルゼンチンのザップ一家のように、

 

世界一周しながら、家族が増えてくのもありだと思っています笑

 

そちらは、運にお任せします♪♪

 

 

 世界を14年間、愛車のクラッシックカーで旅している、

アルゼンチンの大家族、ザップ一家☆

 

 

 

今日は、旦那ちゃんが、先日紹介していた映画

 

「バンクーバーの朝日」

 

について、私も少し書こうと思います。

 

 

 

この映画は、バンクーバーに住んでいる日本人の間でも話題になり、

 

ずっと観てみたいと思っていました。

 

そんな中、ネットで見つけた一つの動画。

 

こちらを見て、さらに興味が湧いてしまいました。

 

 

こちら→http://video.fc2.com/content/20141214bPNBL1WF/

 

 

私は、亀梨君が演じる漁師の港町、こちらの動画にも出てくる、

 

スティーブストンという港町で働いています。

 

今は、日本人2世、3世の方が多く住んでおり、

 

白人の方も非常に多いです。

 

 

 

映画やドラマの撮影場所としてもよく使用されていて、

 

少し前に、渡辺謙さんが出演されていた映画、

 

ゴジラの撮影舞台にもなっていました。

 

 

 

小さな街ですが、とてもオシャレで、

 

毎年多くの観光客が訪れる場所でもあります。

 

 

 

 

 

先月は、動画の中で亀梨君が訪れていたこちらの缶詰工場にて、

 

地域のクリスマスパーティーがあり、私も参加してきました。

 

海の上に作られている建物のため、冬は非常に建物内でも寒いです。

 

毎年、日本からたくさんの修学旅行生がいらっしゃるそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらは、港の市場です。

 

年中、新鮮なお魚がたくさん売られています。

 

夏は、仕事の休憩中、海を眺めながら、ランチするのが

 

私の楽しみになっていました。

 

山育ち(岐阜)の私からしてみれば、至福の一時です☆

 

街中には、所々、日本の歴史を感じさせる建造物を

 

目にすることができます。

 

 

 

そんな、かつて日本人のコミュニティーが強かった場所で働いていますが、

 

お客さんは、カナディアンばかりです。

 

日本語を使う事は、ほぼないです笑

 

ごくたまに、日本人2世、3世の方がいらっしゃいますが、

 

ほぼ日本語を話せない為、会話は英語。

 

つまり、私からしてみたら

 

英語=カナディアンです笑

 

環境が違うだけで、こんなにも早く日本の文化が

 

薄れていってしまうんだなぁ。と少し切なくなる瞬間でもあります。

 

 

 

さて、話がズレてしまいましたが、

 

そんな素敵な日本人の歴史を感じさせる街で働いているのに、

 

実はあんまり移民してきた日本人の方々の歴史について気にしたことなかったかも。

 

もちろん、地域の方々からは、少しは聞いてたけど。

 

 

 

妻夫木君、亀梨君が訪れた、かつてのバンクーバーの日本人街も

 

今となっては、何一つ残っていません。

 

球場くらいなのかな。

 

今現在、住んでいる私たちからしてみると、

 

あまり治安が良くない地域となっているため、

 

行く機会もありません。

 

映画を観て、何だかすごく寂しかったです。

 

あんなに、昔は、活気があったのに。。。

 

 

 

私は、この映画を観て、

 

日本から移民してきた、先人の方々に

 

心から感謝しています。

 

彼らが、一生懸命築いてきた歴史が、

 

今の移民している私たちの生活を豊かにして下さっています。

 

こちらに住んでいて、やはり日本人というだけで、

 

得することも今までたくさんありました。

 

私たちも、今後、日本から世界へ羽ばたいていく

 

日本人の方々のためにも、少しでも何か役に立ちたいな。

 

と強く思いました。

 

 

 

そして、今、この恵まれた環境に感謝して、

 

これからも日本人として、カナダの社会にも

 

日本の社会にも共に貢献していけたらと思います。

 

 

 

この映画は、特に、これから世界に羽ばたきたい日本人の方、

 

そして、日本以外の国で暮らしていらっしゃる日本人の方に、

 

ぜひ、観て頂きたいな~。と思いました。

 

 

 

日本人としての誇り。

そして、母国、日本を強く思った日でありました。

 

 

 

また、明日から仕事場へ行くのが楽しくなりそうです♪

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今年も世界中にいる日本人の方々にとって、

幸せな年になりますように☆☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。

宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015-01-11 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment