【謹賀新年】 2017年を振り返ってみて。

 

 

はいさい!

 

そして、あけましておめでとうございます!!

 

じょーじです。

 

日本より遅れること17時間、カナダの西側もようやく年が明けました。

 

始まりましたね、2018年♪♪

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

大晦日は、嫁と二人で「これでもかっ!」という量の夕食を。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食卓には、年越しそば、茶わん蒸し、手巻き寿司の具材など、さらには、嫁手作りの鏡餅まで。

 

クリスマスに頂いたシャンパンで乾杯し、2017年最後のディナーを美味しく頂きました。(`・ω・´)b

 

昼間から、調理に大掃除にバタバタしてた二人。

 

あまり食べてなかったこともあって、凄い勢いで食べ物がテーブルの上から胃の中へ。笑

 

美味しいご飯とお酒でお腹も満たされ、幸せな気持ちで2018年を迎えることができました。

 

 

 

 

 

さて、毎年、年賀状を送る時期になると気になってくる干支ですが、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、戌(いぬ)!!

 

戌年は、「勤勉、真面目で努力家」だそうです。

 

ということで、何かしらの資格取得に挑戦してみようかなぁ。

 

英語も勉強しなきゃ!

 

これ(英語)に関しては、毎年言ってるような気もしますが。苦笑

 

まぁ、人生の課題でもあるんでしょうね、海外で生活していくうえでは。(“゚д゚)ウム

 

 

 

 

 

「干支」同様、年末が近づくとニュース番組などで見かける話題が、こちら。

 

「今年の漢字」

 

2017年の漢字を一文字で表すと「北」

 

一位に選ばれた理由としては、北朝鮮問題や7月の九州北部豪雨、北海道のじゃがいも不作などなど。

 

自分たちの場合、昨年を漢字で表すと「定」かなぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年4月から始まった世界一周、その後の日本縦断ヒッチハイク、さらに、カナダでの移住地探しの旅。

 

トータル2年以上にも及んだ夫婦「旅」に終止符をうち、ようやく辿り着いたのは、カナダのちょっとした田舎町・バーノン。

 

ということで、2017年7月から待ちに待った定住生活が始まりました

 

ブログの更新が間に合わず、未(いま)だに8月のできごとを綴っていますが。苦笑

 

これまでの半年間、夫婦共々、日々楽しく生活しています。

 

勿論、周りの方々の助けがあってこそだと感じてます。

 

感謝。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅中にはできなかったガーデニングを始めたり、納豆、味噌、コンブチャ、ピクルス、グラノーラなども自分たちで作るようになりました。(主に嫁が)

 

 

 

 

 

そうそう。

 

去年初めのブログ記事、

 

「【謹賀新年】 2016年を振り返ってみて♪2017年はこう生きたい!!」

 

にも綴っていた「訪れた方に満足して頂ける素敵な空間を作る」という目標ですが、まだまだ諦めていません!

 

虎視眈々(こしたんたん)とその機会を狙ってます。(`・ω・´)b

 

自分が動かなければ、機会(チャンス)は生まれませんが。

 

その時まで、ここバーノンで何ができるか、何を吸収できるか、しっかりと考えて経験を積んでいきたいと思います。

 

旅をしてきた分、しっかり働いて、貯金もしなきゃいけませんし。(“゚д゚)ウム

 

 

 

 

 

よし。

 

そろそろ、新年の抱負を。

 

今年の漢字を「習」で表(あらわ)す!!

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

と思った方も多いかと思いますが。

 

一年間を振り返って、その年の漢字を表すのではなく、事前にこのブログで2018年の漢字を発表しておくことによって、自分にプレッシャーを与えるというスタンスにしてみました。

 

自分に甘い性分(たち)を熟知した上での案ですが。

 

それでは、今年の漢字に選んだ「習」についてのご説明をさせて頂きます。

 

定住生活が始まって半年も経つのに、なかなかできなかった早寝早起き、一日二回(朝、夜)の瞑想、ブログの更新などの「習慣化」

 

それから、ヨガを「習う」ことに。

 

「習う」と言うと、少し大げさに聞こえるかもしれませんが、まぁ、単にスタジオに通ってレッスンを受けるだけですね。

 

 あとは、すでに先述していますが、英語の「学習」

 

年が明けてすぐに、移民者向けの英語のクラスの申し込みもしてきました。

 

なんと、移民者は無料!!(゚Д゚;)

 

仕事の都合で週一しか通えませんが、「better than nothing(何もしないよりマシ)」かなぁと思って。

 

ヨガにも英語のクラスにも言えることですが、「申し込み」をすることによって、行かざるを得ない状況を作ってみました。

 

なんせ自分に甘い性質(タチ)なもんで。

 

おっと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三線の「練習」も忘れずに。

 

とまぁ、こんな感じで2018年も突っ走っていきたいと思います!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

 

 

最後に。

 

毎年というか、常々(つねづね)念頭に置いてるのですが、何をするにも「楽しむこと」!!

 

これが一番大事ですね。

 

ということで、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんにとっても、笑顔溢れる一年になりますように。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

そして、今年も宜しくお願い致します。_(._.)_

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2018-01-04 | Posted in その他, カナダ・田舎暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment