旦那ちゃんの英語レッスンに呑気について行ったら...

 

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

 

 

 

ついに、3月に突入してしまいましたね(>_<)

早すぎますっ!!!!

 

気付けば、仕事もあと9日出勤するのみ。寂しいな。。。

 

最近は、お客様に帰国の報告をしているため、

沢山の方とHUGする機会が非常に多いです。

 

しかも、いつもより長くて強めのHUG♪♪

 

 

私、やっぱりHUG好きだな~。

 

日本の文化には、あまり馴染みがないけど、

私は、HUGすると落ち着くし、パワーもらえるし、

何よりも人のぬくもり(愛)を直に感じる事ができる。

 

カナダに来てから、辛い時にHUGしてもらって助けられたり、

嬉しい時にHUGをして一緒に喜びを分かち合ったり、

これまで、沢山の方々とHUGを通して感情を共有してきました。

 

私は、将来自分の子供が出来たら、たくさんHUGしてあげたいです。

 

手を握るよりも、頭を撫でるよりも、

ずっと、ずっとすごい効果があると思います。

 

だから、ぎゅってしてあげたいです。

 

って、妄想しすぎですねっ(^^;

 

 

ただ、旦那ちゃんの家族はHUGする習慣があります。

 

最初は、沖縄の文化なのかな?

と、思っていたけど、どうやら違ったみたいΣ(゚Д゚)

 

いつも沖縄に帰ると親族の皆さんも含め、

ご挨拶をするというよりは、お互い会えた喜びをHUGして分かち合ってたような。

 

何だろう、旦那ちゃんの家族とHUGするとすごく落ち着く。

 

こんな素敵な環境で育ってきた旦那ちゃんは幸せ者ですねっ。

 

私たちもこんな素敵な環境をこれから作っていけたらいいな☆

 

 

 

 two-children-hugging(ネットからお借りしております)

 

 

 

 

さ~て、前置きが長くなってしまいましたが、

昨日、旦那ちゃんの契約していた最後の英語レッスンを受けに行ってきました。

前回のような楽しい英会話レッスンではなく、苦手な勉強に励んでおりました笑

 

前回の記事はこちら

 

 

 

はい、大変お恥ずかしいですが、私、

 

 

今更ながら、文型の勉強しておりました(^_^;)

 

 

日本人の先生にビシバシ扱かれておりました笑

 

 

 

 

カナダに来て5年半。

 

お勉強が嫌いな私は、英語の基礎をサボってきました。。。

 

ただ、周りの人に恵まれ英語を使う機会が多かったため、

 

日本語アクセントは強いものの、日常会話には問題ないかと思います。

 

私の英語は、全て音だけで学んだものになります笑

 

カナディアンの方々が言った言葉をそのままコピーすることが多く、

 

日本語に訳すのではなく、全て英語で覚えてきました。

 

 

例えば、

 

CAR カー という単語。

 

一度、日本語のという意味に訳すのではなく、

 

CAR カー は、CAR カー

 

と、そのまま英語で覚えてしまう感じです。

 

 

 

 

単語の音が聞き取りずらかったり、意味が分からなければ、

 

綴りを書いてもらい、後で自分で意味を調べたりしますが、

 

基本、別の言い回しで英語で説明してもらうため、

 

問題なくここまで来てしまいました。

 

と、言うより、多少間違っていても

 

気にしな~い!!!

 

と、怠けていたのが事実です汗

 

文法力も乏しすぎるので、これはもう覚えるしかないですね。

 

 

 

 

やはり、せっかく英語圏にいるのなら、

 

正確な英語を話せるようになりたい。

 

そこで、紹介して頂いたのが、日本人の先生。

 

私の英語力に何が足りないのか見て頂きました。

 

そして、文型に辿り着いたのです。

 

は、恥ずかしい。。。(≧◇≦)

 

 

 

彼女曰く、文型を勉強すれば英文の小さいミスがなくなり、

 

もっと正確な英文で話せるし、

 

沢山の言い回しも出来る様になるとの事でした。

 

 

 

 

通常、日本人の方に多く見られるのが、

 

勉強して知識はたくさんあるけど、その分頭で考えすぎて、

 

スピーキングが追い付かないらしいです。

 

 

 

 

私の場合は、既に色んな英文を身につけているため、

 

あとは、それらを整理して応用できる様にするための基礎知識が必要みたいです。

 

 

 

 

ただ、勉強し始めるとなかなか難しいんですよね。。。

 

先生がとても丁寧に教えて下さったのですが、

 

これはもっと勉強して使いこなせるとこまでいかないとな。

 

文型を学ぶことによって、今までの疑問が解けてきてるのは、

 

確かなので、このまま継続で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

英語を仕事とする先生や通訳さん等になるなら、必須みたいですね。

 

何て言っても、基礎中の基礎なので。。。(^^;

 

 

 

 

と、言う事で、私は旦那ちゃんの英語レッスンに呑気についていき、

 

最後にガッツリ、旦那ちゃんの分までお勉強させて頂きました。

 

どうもありがとうよ、旦那ちゃん。

 

 

2652650

 (ネットからお借りしております)

 

 

 

ちょうど、英語の話しになったので、

次回もまた英語の話を少ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は3月4日。

 

私たちが、結婚してちょうど2年が経ちました。

 

カナダの領事館で婚姻届けを提出しただけだけど、

 

事実上、私たちが夫婦になった日です。

 

二人ともお仕事だったから、特別な事はしてないけれど、

 

明日お休みだから、ゆっくり美味しいものでも食べに行こうと思いますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

何だか、あっという間だったな~。

 

まだまだ、新米夫婦でぶつかる事も多いけど、

 

これからも二人で楽しく進んでいけたらいいなぁと思います♪

 

 

みなさま、これからも夫婦共々宜しくお願いします(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

それでは、旦那ちゃんが仕事から帰宅したので、

二人でゆっくりしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015-03-05 | Posted in カナダライフ, 旅の準備No Comments » 

関連記事

Comment





Comment