【変わりゆく前に訪れるべきキューバ!?】 15日間にかかった費用を公開します!!

 

 

ナマステ!じょーじです:)

 

現在、世界最大級のエコ・ビレッジ「オーロヴィル」に来ています。

 

予定していた日数を引き伸ばしての滞在♪

 

すごく居心地が良かったのですが、これからチェンナイに移動します:)

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

2015年11月15~29日(15日間)のまとめ。

 

キューバ。

 

 

cuba-map(画像は、ネットからお借りしています。)

ハバナ(1泊)→→バラデロ(3泊)→→サンティアゴ・デ・クーバ(3泊)→→トリニダー(1泊)→→シエンフエゴス(1泊)→→ビニャーレス(2泊)→→ハバナ(2泊)

 

キューバでは、主にビアスール社のバスとタクシーシェアでの移動でした。

 

地元の人が乗るようなバスで移動すると、ビックリ(゚Д゚;)するくらい安いみたいですが、情報があまりに少なかったこと、2週間しかないキューバでの滞在であまり移動にストレス、時間を費やしたくなかったこともあって、バス・タクシーという選択になりました:)

 

キューバの旅は、ハバナから東に移動していくルートと、始めにバラコアやサンティアゴ・デ・クーバの東端の方まで一気にバスか飛行機を使って移動した後にハバナに向けて戻ってくるルートに分かれると思います。

 

自分たちは、バラデロから一気にサンティアゴ・デ・クーバまで行き、そして、最後にビニャーレスに立ち寄る感じでハバナに帰ってくる時計回りのルートに。

 

 

 

 

 

ここで、日々嫁がつけてくれている家計簿を基に、「キューバ・15日間の旅」にかかった費用を公表したいと思います。

 

これからキューバを訪れる予定の方の参考になれば嬉しいです:)

 

それでは、会計係の嫁から、発表をお願いします!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になる15日間の総額費用は、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

、、、、、ヽ(´ー`)ノ

 

二人で、19万8916円でしたっ!!!(レートの関係もあって、多少の誤差が生じてます。)

 

一人一日、6219の計算になります。

 

ちなみに、上記の値段にはカンクン・キューバ間の往復航空券も含まれています。

 

 

 

 

 

内訳は、以下になります。

 

 

宿泊費>>>>>>6万7528円。

交通費>>>>>>5105円。

食費>>>>>>1万5139円。

観光費を含むその他費用>>>>>>1万5746円。

移動費(カンクン・ハバナ間の往復航空券含む)>>>>>>9万5398円。

 

 

 

 

 

自分なりの感想と反省。

 

今回のキューバの旅では、ネットが使用できなかった為、カウチサーフィンはせずにカサと呼ばれる宿に泊まりました。

 

どの街にも言えることですが、情報ノートに記載されていたカサの値段よりも少しずつ上がっているように感じました。

 

レストランも同様に。

 

特に、トリニダーは、カサやタクシーの客引きのしつこさもあり、街全体が観光地化というか、お金、お金していて、なんだかがっかり(-_-;)したと同時に、観光客が増加しているキューバの現状が垣間見えたのかな、と。

 

街並みは、すごく綺麗でしたよ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 素人の自分でも、どこにシャッターを向けても何となく絵になるような雰囲気がありました。

 

それでも、トリニダーは、1日で十分でした。(あくまでも、自分たちにとって)

 

バラデロは、嫁の誕生日ということもあって、オールインクルーシブホテルに♪

 

今までの旅にはなかった贅沢な時間を過ごすことができました:)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップルやご夫婦の方、キューバに行かれるのであれば、バラデロは外せませんよ!

 

旅中出会った多くの旅人さんが「バラコアは、良かったよ♪」と声を揃えて勧めてくれてたけども、時間がなくて足を伸ばせず。。。(悔

 

ちなみに、キューバ最古の町と言われるバラコアは、サンティアゴ・デ・クーバよりもさらに東にあります。

 

ビニャーレスには、ハバナから日帰りでも行けますが、時間に余裕があるのなら、壮大な景観を見渡せる自然に囲まれた村で、のんびり滞在してもいいのかなと♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、ホースライディングも是非、是非:)

 

 

 

 

 

キューバには、「もう1週間くらい滞在したかった!」というのが本音。

 

そして、5年後、10年後にもう一度訪れたい国。

 

メディア等で「キューバらしさを失う前に」「変わりゆくキューバ」「アメリカナイズされる」などと取り上げられていた国。

 

自分たちが訪れたタイミングでは、人々の暮らしの中には、まだまだキューバらしさが残っていたけども、これからの大きな変化の流れに適応せざるを得なくなるんだろうと感じました。

 

今まで訪れた国とは違った国民の暮らしがあり、国の在り方があり、それを肌で感じることができました。 

 

これからのキューバは、目が離せませんね。

 

さて、そろそろカンクンに戻りますか:)

 

 

 

 

 

最後に。

 

Wi-fi環境の良くないキューバで、場所を選ばずにネットを使いたい方の為に!

 

例えば、現地情報の検索、地図や翻訳アプリの使用、クラシックカーの写真をインスタにアップしたり、旅の様子をLineで友人や家族に伝えたり、などなど。

 

特に、海外出張などの仕事でキューバを訪れてる方にとって、いつでもメールを使用できるのは、非常に助かりますね。

 

 

気持ち高めな感じ(価格)で、4Gではなく3G対応なので、速度は遅いと思いますが。

 

キューバでは、あると安心で便利なアイテムかもしれませんね。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 


2016-04-23 | Posted in キューバNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment