結婚式から一年。 その2

 

こんにちは、ショーナです。

 

昨日は、旦那ちゃんと久し振りに、

カンボジア料理を食べに行ってきました。

お店の名前は、

Phnom Penh Restaurant(プノンペン)

チキンウィングとバタービーフが有名なレストランです。

いつ行っても混んでいる、地元の方に愛されているお店です。

二人で美味しく料理を頂きながら、

カンボジアについて、想像を膨らませていました笑

 

 

結婚記念日

 

 

 

さ~て、昨日、旦那ちゃんが結婚記念日について少し書いていたので、

私も便乗して、少し書きたいと思います。(昨日の記事はこちら

 

 

カナダは、今日が1月30日。

結婚式を挙げてから、ちょうど一年が経ちました。

 

 

何だか、もうず~っと前のような事にも感じますが、

あの日の事は、今でも鮮明に覚えています。

やっぱり、私たちにとって「特別な日」だったから。

 

 

旦那ちゃんも話していましたが、入籍した当時、

私たちは、結婚式を挙げるつもりはありませんでした。

しかし、両家の両親の思いを受け、

家族がいる日本で式を挙げる事に決めました。

 

 

式を挙げると決めてから、約1年の準備期間。

正直、想像以上に大変でした(>_<)

日本にいたら、簡単に手配できそうなことも

海外にいるとなかなかうまくいかず、苦労する事もありました。

 

 

できれば、式を挙げるなら、結婚式場にこだわらず、

みんなで自然の中でキャンプウェディング、

離島・ビーチでBBQウェディング等など、

自分たちだけのオリジナルウェディングをしたかったのですが、

さすがに、カナダからだと準備が厳しいため、

今回は、大人しく結婚式場を探す事にしました(;_:)

 

でも、機会があれば、両家の親族や友人の方々と

いつか、面白い事が出来たらいいなぁ~って思っています♪♪

 

 

 

 

そんなこんなで、始まった結婚式準備。

頼りになるのは、ネットのみでした笑

だけど、偶然見つけた「アイネスさん!!!」

この式場が、本当に大当たり!!!(≧◇≦)

 

 

式場も本当に素敵で、何よりスタッフの方々の気配りが、

プロそのものでした。

 

メールだけのやり取りで、よくここまでの式ができたなぁ~。

と、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

式当日は、スタッフさんのおかげで、

本当に幸せな一日を送ることができました!!!

ぜひ、沖縄でリゾート婚を考えている方には、

お勧めしたい会場です(≧▽≦)

 

 

 

さ~て、式当日はというと、

心配されていた天気もものすごく良く、

1月後半で、25℃くらいあったみたいです。

確かに、暑かったです。

沖縄では、すでに桜が咲いていました笑

 

 

目の前に広がる真っ青なビーチの見えるチャペル。

大切な家族、友人等に囲まれながら、

父と一緒に歩くバージンロード。

扉が開いた時、私を待つ旦那ちゃんの目が少し涙ぐんでいました。

 

 

きっと、その時初めて

「あぁ~、私結婚するんだ。」

と、実感したと思います笑

 

本当に幸せな瞬間でした。

皆さんの祝福して下さる笑顔が忘れられません。

 

 

 

式中、神父さんから素敵なメッセージを頂きました。

それは、

 

「幸せな結婚の十のルール」

 

・二人とも同時に怒らないでください

 

・家が火事にならない限り叫ばないでください

 

・喧嘩になっても相手を負かそうとしないでください

 

・注意する時には優しく注意してください

 

・しゃべる前に、まず相手の話を聞いてください

 

・一日を終える前に仲直りしてください

 

・相手の良い所を認め合ってください

 

・自分の失敗または間違えをすぐに認め合って謝ってください

 

・過去の失敗または間違えを再び持ち出さないでください

 

・相手の機嫌が悪い時ほど明るく振舞ってください

 

 

 

もちろん、全てを実行するのは、なかなか難しいですが、

いつもこの幸せな結婚のルールを目の見えるところに置いて、

心掛ける様にしています。

まだまだ、新米夫婦なのでこれからですねっ。

 

 

 

無事、挙式も終え、ビーチに出てフラワーシャワーをしたり、

バルーンリースをしたりとあっという間に時間は過ぎていきました。

 

 

 

結婚記念日

 

 

 

そして、当日同じ会場にて、披露宴も。

テーマは、アットホームな

 

「ハーフウェスタンスタイル」

 

「ハーフ沖縄スタイル」

 

前半は、ウェディングドレスとタキシードで登場。

料理は、フレンチと沖縄料理をミックスしたコース。

会場は、もちろん真っ青なビーチがバックに!!!

オレンジや黄色の温かいお花を添えて、南国風にしてみました。

 

 

オープニングビデオは、皆さんに私たちのカナダの生活を少しでも知ってもらえたらと

普段二人が生活している場所を主に作成。

 

プロフィールビデオは、二人の生い立ち、カナダの生活も含めて作成。

 

エンディングビデオは、カナダで前撮りした時の写真を使用して作成。

 

 

 

当初、ビデオを作成するのも迷いましたが、

やはり両家の親族、友人に、

私たちを知ってもらえるいい機会だと思い作成しました。

なかなか、みなさんに会えない分、喜んでいただけたので、

頑張って作成した甲斐がありました。

 

 

披露宴途中、サプライズもいくつか含め順調に前半も終了。

 

 

 

そして、後半は、「沖縄スタイル」に。

 

BGMを沖縄の音楽に切り替え、

サプライズで沖縄の琉装衣装で登場しました。

 

これを知っていたのは、旦那ちゃんの両親だけだったので、

会場からは歓声が上がりました。

 

私の家族や友達もドレスで登場すると思っていたみたいなので、

すごく喜んでくれました(^O^)

 

今は、あまり沖縄の若い方達も結婚式で琉装を着る方は少ないとか。

 

 

私は、今回、沖縄で式を挙げるにあたって、自己満足ですが、

何か旦那ちゃんの家族、親族の方々に敬意を示したかったのだと思います。

 

やはり、結婚したとは言え、私たち二人はカナダで生活しています。

だけど、旦那ちゃんと結婚する時に、沖縄で住む自分も考えたうえで、

結婚を承諾させて頂きました。

一見、リゾートで人気の沖縄も実際住むとなると、色々な問題があると思います。

 

旦那ちゃんも、

「沖縄に憧れて、内地から移住してくる方も多いけど、帰って行く方も多い。」

と、言っていました。

 

やはり、旅行と生活は違いますよね。

 

 

私の考えが少し古いのかもしれませんが、嫁からの立場として、

どこにいても沖縄も自分の故郷と同じくらい大切に思っています。

と伝えたかったのかもしれません。

 

 

式当日まで、軽く衣装の色味を合わせただけで、頭もリハーサル無し。

今は、琉装をしても髪型をかわいくアレンジされる方が多い中、

私は、ぶっつけ本番で昔ながらのスタイルで登場。

 

 

心配していた頭(サザエさんみたいなの)も、何とか形に収まり、

笑われずにすんでよかったです。

まぁ、私の友人は、珍しい頭を触って喜んでましたが笑

きっと、沖縄へ戻った時は、この格好をして、

首里城辺りで働いているかもしれません笑

 

 

琉装

 

 

 

さぁ、一気に会場が、沖縄モードになり、

旦那ちゃんの家族のお誕生日をお祝いしたり、

余興の歌やサックスをみんなで楽しんだりと、

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 

 

 

その後、私は両親への手紙を読み、

今までの感謝の気持ちを伝えました。

色々込み上げてくるものがあり、思わず号泣。

旦那ちゃんにも一言ですが感謝の気持ちを伝え、

両家のご両親には、お揃いのシーサーをプレゼントしました。

 

最後は、みんなで沖縄定番の「カチャーシー」 を踊り、

旦那ちゃんの挨拶で締め、

私たちの結婚式は、無事終了しました。

 

自分たちの結婚式を作り上げるにあたって、

お互いの出身(沖縄・岐阜)、北米の文化を取り入れた事が、

両家の親族・友人の方々には、とても新鮮だったみたいです。

 

ご参列頂いた沢山の方々から、

「感動した。アットホームな式だったね。」

と、言われた時には、本当に嬉しかったです(*^-^*)

 

 

そして、その夜、友人メインの2次会もしました。

旦那ちゃんの友人が中心でしたが、

それでも日本各地からわざわざ沖縄まで来てくれる方々もいました。

当日、参加できなかった友人が後日、わざわざ沖縄まで

私たちに会いに来てくれた時は本当に感謝しかなかったです。

 

 

 

私たちは、今、結婚式を挙げて本当によかったと思っています。

大変だった準備も今となっては、いい思い出です。

旦那ちゃんは、「もう一度挙げたい。」とまで言ってました。

そのくらい、幸せでスペシャルな時間だったのだと思います。

 

 

そして、式を挙げることで、

改めて、たくさんの方々に支えられて生きていると実感しました。

 

 

 

式後日、まだ沖縄に滞在していた父が、

自分たちの結婚式も手作りだった事を話してくれました。

たまたま、母と3人でいた時のことでしたが、

嬉しそうに私の結婚式を振り返り、当時の自分たちの結婚式と照らし合わせ、

きっと思わず込み上げてくるものがあったのでしょう。

涙を流しながら嬉しそうに話す父を見て、私もグッときてしまいました。

「こんな私でも、少しは親孝行ができたのかなぁ。」

と、嬉しかったです。

 

 

まだまだ、新米夫婦。

分からないことだらけで、ぶつかる時もあるけれど、

お互いを尊重し合って、楽しく進んでいけたらいいな。

 

 

そして、まだまだ落ち着きのない夫婦ですが、

皆様、これからも宜しくお願い致します♪♪♪

 

 

 

PS,私たちの結婚式にご参加された方々へ。

式当日、頂いたお手紙(5年後の自分へ&新郎新婦へ)は、

しっかり保管してありますので、あと4年後まで、楽しみにしていて下さいね★

 

 

 

今回も、旅ブログとは程遠くなってしまいましたが、

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

 

それでは、また~

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015-01-31 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment