アフリカのお勧めアイランド♪

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

お久し振りです。気付けば、もう1月中旬。早いっ。。。

何だか、毎日があっという間に過ぎていきます(>_<)

 

カナダは、昨日、今日とすっごくいい天気です。

一気に冬を越して、春が来たみたいです♪

 

今日は、友人宅にて手巻き寿司パーティーをしてきました。

やはり、みんなで囲んでご飯を食べるのは幸せですねっ。

ついつい、食べ過ぎてしまいました笑

 

写真 2 (12)

 こちらは、昨日の仕事のランチタイムで撮った写真です。

海を眺めながらボーっとしてましたっ

 

 

 

さ~て、今日は、

 

先日、旦那ちゃんに付いて行った英語のレッスンにて、

 

アフリカ出身の先生から教えて頂いた、お勧めの島をご紹介したいと思います。

 

 

彼女の名前は、Hanna。

 

小柄でとても優しい雰囲気のある第一印象。

 

黒めの肌に、真っ赤な口紅と服がとても似合う

 

まさに、アフリカンな見た目の女性でした。

 

 

 

私たちは、1時間の間にたくさんの会話をしました。

 

そして、自然と会話の大半は、

 

アフリカ、カナダについて話していました。

 

 

 

「Hannaに、アフリカに行くなら、どこがお勧め?」

 

 

と、聞いたところ、ある島の名前が出てきました。

 

 

それは、

 

 

「タンザニアにあるザンバジル島♪」

 

 

初めて聞きました。

 

 

 

どうやら、島全体が、世界遺産になっていて、

 

 

「インド洋の宝石」

 

 

とも、言われているみたいですね。

 

写真を載せたかったのですが、

 

今回うまく出来なかったので、

 

旦那ちゃんに後日、載せてもらいます。

 

すみません。。。(>_<)

 

 

 

気になる方は、ぜひ

 

「ザンバジル島」

 

で、調べてみて下さい☆☆

 

 

 

ザンジバル島は1964年にタンザニアに併合されるまで、

 

ひとつの国として独立を保ってきました。

 

かつて奴隷貿易で栄えたこの島は、

 

アラブ色の強い文化を持ち、

 

かつ美しい海に囲まれているという、

 

エキゾチック感満載の島なようです!!!

 

 

 

うぅ~、また一つ気になる場所が出来てしまった~(≧▽≦)

 

 

しかも、アフリカでサファリツアーに参加したい私たちからすると、

 

タンザニアでは、サファリツアーにも行けれるし、

 

タンザニア本土からフェリーで、こちらのザンジバル島にも行けれる感じです。

 

これは、もう少し調べて、旦那ちゃんと相談してみたいと思います。

 

 

 

Hanna曰く、多くのアフリカの方々が

 

「ハネムーン」として、

 

こちらの島に旅行へ行くそうです。

 

Hannaも大好きな島の一つだそう。

 

私も、街と自然が融合してる場所好きだな~。

 

だから、カナダも好きなんだと思います。

 

 

 

私たちは、こちらの島の話で盛り上がりながら、

 

アフリカという国についても同時に話し合いました。

 

 

 

恐らく、私たち日本人が持っているアフリカのイメージは、

 

貧困、発展途上国、テロ、内戦、伝統的な因習…など

 

少しネガティブなイメージを勝手に持ってしまっていると思います。

 

 

正直、私は、Hannaと初対面の時、

 

「アフリカ人ぽい容姿だけど、英語ネイティブなのかな?」

 

と、内心少し思ったのが、本音です。

 

 

彼女とたくさんアフリカの話をしましたが、

 

その中で一度も彼女が自分の出身国を口にする事はありませんでした。

 

 

 

会話をしていると、彼女は、

 

 

『初対面で多くの方が、自分の事を貧しい国から来たと思っている。

そして、「英語が上手だねっ」って言われる。』

 

 

て。。。

 

「私の第一言語は、英語なのにねっ」と。

 

 

その時、私は、頷きながら心の中が痛かった。

 

だって、自分も同じ事を思ってたから。

 

恥ずかしいし、何も知らない自分に腹が立った。

 

 

そして、彼女は、続けて言った。

 

「肌の色だけで、自分の価値を決められたくない。」と。

 

 

彼女は、アフリカ出身だけど、スコットランドで育ち、

 

正直、生活するお金にも困った事がなく、

 

今まで、旅行も十分してきてるそうです。

 

18歳の時に家族みんなでカナダに移り、

 

今に至るそうです。

 

 

 

ただ、やはり生活している上で、

 

毎回、初対面の方から同じ質問を繰り返され、

 

いつも何を聞かれるんだろう。

 

何て答えればいいんだろう。

 

と、身構えてしまい、楽しいはずの場も

 

苦痛になってしまったりする事もあるそうです。

 

彼女は、

 

「カナダに来てからも、ものすごくタフになった。

でも、このタフさは、自分に必要ないんじゃないかと思う。」

 

とまで、言っていました。

 

 

会話をしていて、彼女は、決してネガティブではなく、

 

アフリカのネガティブなイメージが付きすぎて、一個人として、

 

自分をなかなか見てもらえないのが、悔しい様子でした。

 

アフリカを語る時の彼女の目は、ものすごく力強く、

 

何かを訴えるようにも見えました。

 

アフリカ奥がとても深そうです。

 

 

 

まだまだ、彼女とはたくさん話したい事がありましたが、

 

時間はあっという間に来てしまいました。

 

まるで以前から知っている友人とカフェにいるような時間でした。

 

いや、私、旅してましたね~アフリカに!!!

 

 

 

こういう話ができるのが、カナダの良い所だなぁといつも思います。

 

移民の国だけあって、カナダに居ながら旅出来ちゃう。

 

色々な国を知れて、ものすごくいい勉強になります。

 

そして、その分、人に優しくなれるような気がします☆

 

 

 

アフリカについて、行く行かないは別として、

 

もう少し色々知りたくなった一日でありました。

 

 

 

旦那ちゃん、誘ってくれてありがとう!!!

 

 

また、来週もついて行きます(≧▽≦)

 

 

 

それでは、また~☆

 

 

 

ありがとうございますっ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


2015-01-21 | Posted in カナダライフ, 旅の準備No Comments » 

関連記事

Comment





Comment