9ヶ月経過。これまでの夫婦旅をざっくり振り返ってみました。

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです。

 

 前回、紹介させて頂いた人気ブロガーMasatoさんのブログは、こちら。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとな!

 

 

2015年の4月21日から始まった夫婦での世界一周の旅

 

あっという間に9ヶ月が過ぎました。

 

今まで訪れた国は、もともと住んでいたカナダを除くと、たったの10ヶ国。笑)

 

ペース、遅すぎますよね。

 

旅が始まった当初、「1年間で帰って来れたらいいね。」なんて言ってましたが、1年半くらいになりそうな予感が。

 

 

 

 

 

これまでの旅をざっくり振り返ってみたいと思います:)

 

まず、1ヶ国目のタイ

 

嫁が、チェンマイのタイマッサージのスクールに通ったので、1ヶ月半の滞在になりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

自分は、その間マインドフルファームハッピーヒーリングホームというファームにてステイ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1ヶ国目にして、夫婦別行動。笑)

 

 

 

 

 

2ヶ国目は、フランス

 

ここには、スペイン巡礼のスタート地点がある為に訪れただけ。

 

なので、観光一切なしの滞在たったの2、3日。笑)

 

 

 

 

 

3ヶ国目は、スペイン

 

カミーノ・デ・サンティアゴという約800kmの巡礼路を歩きました。

 

約1ヶ月半、毎日毎日、朝早くから重たい荷物を背負って、時には、雨に打たれながらも素敵な仲間と歩くことができました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 旅中に出会った方に一番にオススメするのは、すごく貴重な経験となったこの巡礼路。

 

 

 

4ヶ国目は、ポルトガル

 

急遽、日本に帰らなくちゃいけなくなり、ここには、3,4日だけの滞在。

 

カラフルな傘で有名な街・アゲダに行けただけでも良かった。

 

短い滞在だったけど、ポルトの町もお気に入り♪

 

 

 

 

 

日本。

 

嫁の実家のある岐阜に3週間

 

久し振りに過ごせた日本の夏。

 

嫁のご家族の方々には、だいぶお世話になりました。

 

旅のルートを練り直します。

 

再出発前に弟の舞台が東京であった為、沖縄の家族にも会えた今回の一時帰国。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

再出発は、カナダのバンクーバーから。

 

と言っても、約5年間も住んでたので、5ヶ国目にはカウントせず。

 

滞在も約5日間と短め。

 

 

 

 

 

5ヶ国目、自由の国であり、銃の国でもあるアメリカ

 

何もかもが、ビッグでした。

 

シアトルからバスで下っていって、グランドキャニオン周辺をレンタカーで周りましたが、西海岸だけで約40日もかかりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ザ・ウェーブにも行けたので、大満足♪ 

 

 

 

 

 

 6ヶ国目は、メキシコ

 

約2ヶ月、バスでの移動を主にメキシコシティからカンクンまで。

 

カンクンで1泊だけお世話になった日本人宿・ロサス7での滞在以外は、全てカウチサーフィンで現地の方のお宅にお邪魔させてもらってました。

 

現地の人とすごく距離を近く感じることができ、どんな生活をしているのか学べたことができたメキシコ。

 

カンクンでは、念願だったダイビングのライセンスも取得!

 

 

GOPR1196

 

 

メキシコでの宿泊費、二人でたったの2400円!(驚 

 

 

 

 

 

7ヶ国目は、今行くべきだと言われているキューバ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2週間の滞在で丁度良かったかも。

 

嫁の誕生日は、バラデロにあるオールインクルーシブホテル(五つ星)に滞在。 

 

すごい贅沢な時間を過ごすことができました♪

 

 

 

 

 

中米を下りて行くことはせずに、ここでまさかのハワイにひとっ飛び。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ホノルルマラソン、無事に二人で完走!

 

ハワイ島(通称・ビッグアイランド)での1週間のファームステイは、二人にとって、すごく貴重な体験となった上に、目標が明確となった滞在。

 

約20日間

 

マラソン参加費とメキシコからの航空券が高かったけど、素敵な出会いに恵まれて、来て良かったと心から思えました。

 

西海岸の旅とハワイ滞在を合わせると、アメリカは約2ヶ月になりますね:)

 

 

 

 

 

ハワイから飛んだ8ヶ国目は、初の南米・コロンビア

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

治安も気になってたので、ここからの旅は、カウチサーフィンはお休み。

 

後から、色々な方に勧められたメデジンに行くこともなく、ボゴタでの年越しを含む1週間のみの滞在で次の国に移動。

 

次回、また訪れる機会があれば、メデジンには行ってみたい!

 

 

 

 

 

9ヶ国目は、赤道直下のエクアドル

 

ぎりぎりまで行くか悩んでたけど、ガラパゴス諸島は、行って良かった!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

動物が幸せに住める島だと実感。

 

エクアドル滞在・2週間の内、ガラパゴスは9日間。

 

首都・キトでは、嫁がカナダでお世話になってた夫婦のお宅にお邪魔させてもらってました。

 

 

 

 

 

そして現在、10ヶ国目のペルー

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ペルーの料理は、日本人の口に合うと思います。

 

安い上に、美味しい♪

 

嫁が、喜んでます(笑

 

マチュピチュ、そして、ワイナピチュにも登ることができました!

 

 

 

 

 

これまでの旅は、自分たちが出発前に計画していたルートとは、全然かけ離れてはいるけども、一ヶ国に滞在している期間が長いけども(笑

 

これが自分たちの旅なんだなぁ。と感じてます。

 

勿論、残りの行程も自分たちのオリジナルの旅になるんだなぁ。と。

 

人それぞれに旅の形が違うから、面白いですよね:)

 

 

 

 

 

半年以内には、帰国したいんだけどなぁ。

 

自分たち自身、まだしっかりしたルートを決めてない残りの行程。

 

とにかく、二人で楽しみます!

 

これからも応援宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 次回は、中途半端に終わってたハワイのまとめ記事を綴っていきたいと思います:)

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

現在、104位。。。(゜-゜)

もうちょっとで100位圏内。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-02-01 | Posted in その他2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 なおち | 2016.02.01 18:30

初めてコメントします。なおちといいます。はじめまして。
コメントは初めてですが、ブログはずっと見させていただいてました!
私もバンクーバーに10年以上前ですが約2年滞在していたので懐かしいなと思いながら見させてもらってました!
なんか、じょーじさんが奥さんの事とても好きなんだろうなというのが写真から伝わってくるような気がするのが微笑ましくて好きなブログです♪
5月から私も同性のパートナーと共に世界一周行くので参考にさせてもらっています!
カミーノ・デ・サンティアゴの巡礼もしますよ♪
これからも素敵な旅を続けてください!更新楽しみにしてます♪
http://siznoitte9.blog.fc2.com/

 joji_0417 | 2016.02.02 11:15

なおちさん、はじめまして!
すごくすごく嬉しいコメントありがとうございます!

自分のブログを読んでくれている方は希少なので、驚きと同時に嬉しさが込み上げてきています。
カミーノ・デ・サンティアゴの記事も中途半端なとこで止まってますよね。。。苦笑)
参考になるか分かりませんが、何か分からないことや困ったことがあれば、いつでも気軽に連絡くださいね:)

世界のどこかでお会いできる日を楽しみにしています♪
それでは、また!

Comment





Comment