うちの家計は火の車ですっ

 

 

 

こんばんは、じょーじです。

 

今日は、お金の整理をする為に銀行に行ってきました。

 

自分たちがお世話になっている銀行は、勿論カナダの銀行なのですが、日本人スタッフが数人働いていて、あまり専門的な英語ができない自分にはだいぶ助かってます。

 

実際、日本語で聞いていても積立預金や口座の種類やしくみについては、頭がショートしそうなのに、英語で説明された日にゃ(苦笑

 

そういうこともあるからか、カナダに来たばかりのワーホリの子は、同じ銀行を利用している場合が多いです。

 

何か相談をしに行く時は、事前にアポイントを取ってからでないと、取り次いでもらえないこともあります。

 

やっぱり日本語で説明やアドバイスを受けた方が安心ですからね。

 

因みに、この銀行の日本人サービスはバンクーバーだけとのこと。

 

大都市のトロントにも日本人スタッフはいないとのことでした。

 

 

 

 

 

そして、いつもお世話になっている銀行のスタッフの方に、今回も色々と助けて頂きました。

 

まずは、間違えた暗証番号を入力しすぎて、クレジットカードが使えなくなってしまったので(苦笑

 

新しい暗証番号を設定して、使えるようにしてもらいました。

 

暗証番号を忘れてしまい、上記のような状態になるのは、旅中には非常に避けたいです。

 

てか、初歩中の初歩。

 

致命的なミスですね。

 

まぁ、旅に出る前で良かったです(ポジティブシンキング

 

旅中だったら、完全に嫁を怒らせてました。。。

 

当たり前のことですが、暗証番号を忘れないのは勿論のこと(笑

 

カードの番号や紛失・盗難にあった時にかける電話番号を控えておくなど、パスポートのコピーや緊急時の連絡先を持ち歩くなど、非常時を想定して準備しておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

次に、旅中に期限がきれるであろうクレジットカードについての相談。

 

スタッフの方曰く、期限がきれるまで半年以上あるため、その場合は、早めにカードの再発行をすることはできない、とのこと。

 

うーん、困ったもんです。

 

放っておくと自動更新されて、現住所にカードが届くのですが、その頃には、自分たちは世界のどこかに。

 

友人・知人の住所にカードを送ってもらうことも考えたのですが、お金に関することだし、何かあった時に迷惑をかけたくないので、それは断念。。。

 

結局、カードの更新月の半年前に、自分たちでカード会社に電話をして、対応してもらうことにしました。

 

どこまで対応してもらえるか分かりませんが、旅中にこのカードが手元に届くかそうでないかで、旅のルートが大幅に変わることも考えられます。

 

もうこれは、運に身を任せるしかなさそうです。

 

みなさんも、パスポートや各種カード、国際運転免許証などの期限は、要チェックですね。

 

 

 

 

 

最後に、各々の口座から、旅中に一番使うであろうクレジットカードに二人で決めた額を移動。

 

移動した後の自分の口座の残額を見て、軽くショックを受けました。

 

。。。。。

 

思っていたよりも少ない(涙

 

 

 

火の車

 

 

 

「これは、旅中になんとかして稼がねばっ。

 

 若しくは、帰って来てから、頑張ろう。」

 

そう思いました。

 

因みに、今回のブログのタイトルは、嫁の口ぐせです。

 

ただ、響きがいいから、言ってるだけですからね(笑

 

 

 

 

 

カナダ出発まで、あと7日

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-03-19 | Posted in カナダライフ, 旅の準備No Comments » 

関連記事

Comment





Comment