【動物の楽園・ガラパゴス諸島】 かかった費用を公開します!!

 

 

 

 

 

ナマステ!じょーじです:)

 

現在、インドのデリー♪

 

もうすぐアフリカの旅が始まります!

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

 

 

 

2016年1月10~19日(9日間)のまとめ。

 

 ガラパゴス諸島。

 

galapagos-map880

(画像は、ネットからお借りしています。)

 

 

サンタクルス島(3泊)→→イザベラ島(3泊)→→サンタクルス島(1泊)→→サンクリストバル島(2泊)

 

島間の移動は、基本的には、ボートになります。(片道一人$30)

 

ツアー会社によっては、往復で購入すると割引きしてくれるとこもあるかも♪

 

そして、ここでひとつアドバイス:)

 

他のブロガーさんも声を揃えて言うことが、ガラパゴス諸島に「入ってくる島」と「出る島」を別の島にすること。

 

上にある地図を見ると分かるように、✈マークが付いているのは、サンタクルス島のすぐ上にあるバルトラ島、若しくは、サンクリストバル島の二つのみ。

 

以前にも、ブログ内で説明させて頂いてますが、一般のツーリストがガイドを雇わずに訪れることのできる島は限られていて、上記のサンタクルス島、サンクリストバル島、そして、一番大きなイザベラ島の3つとなります。

 

そして、もしも上記の3つの島を訪れる予定であれば、航空券購入時に「入る島」「出る島」を別々にすることで、ボートでの移動を1回少なくすることができるのです♪

 

たかが1回($30)、されど1回($30)ヽ(´ー`)ノ

 

今回、自分たちは、

 

サンタクルス島「入る」→→イザベラ島→→サンタクルス島→→サンクリストバル島「出る」

 

ということで、ボートでの移動は、3回でした。

 

ですが、もしもサンタクルス島から「入って」、「出る」ことになったら、

 

サンタクルス島「入る」→→イザベラ島→→サンタクルス島→→サンクリストバル島→→サンタクルス島「出る」

 

これだと、ボートでの移動は、4回となってしまいますね。

 

ボートでの移動は、約2~3時間もあり、嘔吐する人も続出するくらい揺れが激しいです。

 

注)ボートに乗る際、一番後ろの席を確保しましょう!水しぶきはかかりますが、揺れは比較的少ないかと。

 

もし乗り物酔いしやすい体質の方であれば、上記の案を参考にされては、いかがでしょうか:)

 

あと一つ、さらに細かいことを言うと、、、

 

 

map-spot

(画像は、ネットからお借りしています。)

 

 

南米を上から下に南下する方は、キトからガラパゴス諸島に入って、ガラパゴス諸島からグアヤキルの出るということもできます。

 

逆も同じことが言えて、下から上に北上していく方は、グアヤキルからガラパゴスに、そして、ガラパゴスからキトに:)

 

そうすることによって、キト~グアヤキル間を陸路で移動する時間とお金を節約することができます♪

 

 

 

 

 

 

ここで、日々嫁がつけてくれている家計簿を基に、「ガラパゴス諸島・9日間の旅」にかかった費用を公表したいと思います。

 

これからガラパゴスを訪れる予定の方の参考になれば嬉しいです:)

 

それでは、旅の会計係でもある嫁から、発表をお願いします!!

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9日間の総額費用は、、、

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

、、、、、(-_-)zzz

 

 

 

 

 

二人で、18万9545円でしたっ!!!(レートの関係もあって、多少の誤差が生じてます。)

 

一人一日、1万530円の計算になります。

 

ちなみに、上記の値段にはキト→バルトラ島と、サンクリストバル島→グアヤキルの航空券も含まれています✈

 

 

 

 

 

内訳は、以下になります。

 

 

宿泊費>>>>>>2万8563円

交通費>>>>>>590円

食費>>>>>>5160円(キトで購入した食材費2838円含む)

観光費を含むその他費用>>>>>>1万898円

移動費>>>>>>11万4777円(エクアドル↔ガラパゴス諸島の往復航空券含む)

入島料など>>>>>>2万9557円

 

 

 

 

 

自分なりの感想と反省を。

 

半年前の情報を参考にしながら、宿を探して回りましたが、どの島も値上がりしているように感じました(-_-;)

 

今後も宿だけでなく、ボートでの移動もツアーの料金も上がり続けていく傾向にあるのかと。

 

ツアー会社のお姉さん曰(いわ)く、ガソリンが高くなってきてるから、値引きは難しいとか。

 

あと、島内は、食材もレストランも高めなので、キトで大量に購入した食材(米、パスタ、インスタントラーメン、缶詰など)を持ち込みました。

 

お酒が好きな旅人さんの中には、ビールを大量に持ち込んでいる方も。

 

あっ、生ものは厳禁ですので、注意してくださいね:)

 

そして、謎の入島料とツーリストカードですね。

 

キトの空港で登場する前に購入させられるツーリストカード(一人$20)。

 

バルトラ島の空港に着いた時に支払う入島料(一人$100)、高っ!!(゚Д゚;)

 

さらに、イザベラ島にボートで着くと、港使用料として一人$5。

 

観光客から搾り取るよね、、、まぁ、ガラパゴスだけに限ったことじゃないけど。。。(゜-゜)

 

自分たちが支払ったお金が、ちゃんとガラパゴス諸島の生態系維持に役立つんであれば、納得できますが。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アシカさんを始めペンギン、イグアナ、ペリカンなど、色んな動物に癒されましたからね♪

 

 

熱中症でダウンして1日動けない日があったけど、9日間で3つの島を十分に楽しむことができました:)

 

ダイビングやシュノーケリングのツアーなどに参加される予定であれば、10日間あってもいいのかも。

 

動物たちが伸び伸びと暮らしているガラパゴス諸島、これからも人間と動物が良い距離感で共存し続けることを願ってます。

 

イースター島か迷った結果、ガラパゴスはルートから外していたのですが、、、キトでお世話になったメンチに、

 

「一生のうちで考えたら、エクアドルに来る機会なんて今後あるか分からないから、行ける時に行っておいた方が絶対に良いよ:)」

 

と言われてから、すぐさま航空券を探し始めた二人。

 

本当に行って良かった!!

 

南米を旅していて、少しでもガラパゴス諸島に興味がある方は、是非訪れてみてください:)

 

楽しいこと間違いなし♪

 

 

 

 

 

次回は、二人がガラパゴス諸島で泊まった宿をご紹介したいと思います♪

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-06-16 | Posted in エクアドルNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment