カナダの図書館で発見!!!

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

 

 

今日は、久し振りに、ゆっくり本を読んで過ごせました。

 

気付けば、あっという間に外は真っ暗。。。

 

まだ16時台なのに。。。

 

 

 

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

 

 

今日は、私が読んだ本の中の一冊について、お話したいと思います。

 

と言っても、以前、映画(こちら)をご紹介させて頂いた「ペンギン夫婦」の方の本です。

 

はい、先日、奇跡的にカナダの図書館で見つけました!!!

 

こちらには、日本語の本がまだまだ少なく、以前まであった日本の本屋さん、book offさんも撤退してしまったため、なかなか、読みたい本が気軽に手に入りません。。。泣

 

そんな中、見つけた本だったので、とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

早速読んでみると、「やっぱり、このご夫婦の生き方は素敵だなぁ~。」と思いました。

 

まさに、私の理想とするライフスタイルをされております。

 

それは、

 

「好きな場所で、好きな人たちと一緒に、好きな事をして、楽しく生きること」

 

もちろん、そこまでの環境を作り上げることは、決して簡単ではないですが、これから、ゆっくり旦那ちゃんと、築いていけたらなぁ~と、思っています。

 

 

 

そして、本を読んでいて、ご夫婦には息子さんがいることを知りました。

 

名前は、道(タオ)くん!!

 

 

 

えっ!?

 

 

 

道(タオ)くんなの!????

 

 

 

そうです、私も今、まさにTAO(タオ)というスパで働いています!!!

 

びっくり!!!

 

 

 

私のオーナーさんは、香港系カナディアン。

 

生まれも育ちもカナダなので、広東語は、ほぼ話せません。

 

なので、自分のことを 「私、バナナなのー」と、言います。

 

それは、外見は、イエロー(アジア人)。

 

中身は、ホワイト(カナディアン)だからです。

 

うん、分かりやすい!!!

 

 

 

そんな彼女は、中国語の「道」からTAO(タオ)と名付けたそうです。

 

以前から、ペンギンご夫婦の方には、勝手ながらご縁を抱いていたので、とてもびっくりしてしまいました。

 

 

 

私は、この場所に来て、「カナダの家族」と呼べる方々と出会うことが出来ました。

 

移民していて、バックグラウンドもよく知らない私たちを、本当の家族の様に、みなさん接して下さり、いつも楽しく生活できている事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ペンギンご夫婦の子ペンギン、道(タオ)くんも石垣島の皆さんから、とても可愛がられている様です。

 

とても素敵な名前です☆

 

 

 

 

そして、この本を読んで私、決めました!!!

 

①南極へペンギンに会いに行く

 

②石垣島へペンギンご夫婦に会いにいく

 

③2つとも、実行する

 

はい、私、とても単純です。。。笑

 

 

 

ただ、旦那ちゃんが、沖縄育ちという事もあって、寒いところがとっても苦手!!!

 

毎年、カナダの冬も必死に耐え抜いています泣

 

本人いわく、カナダに来る前にダウンジャケットを買ったことがないらしい。

 

そのくらい、寒いのとは無縁の生活だったらしいです。。。

 

なので、これは、家族会議で提案してみまーす!

 

 

 

 

 

ちなみに、旦那ちゃんは、お風呂に入る習慣がありません。

 

旦那ちゃんの実家にお邪魔した時も、バスタブがあるにも関わらず、

 

みなさん、もっぱらシャワー浴びてました笑

 

岐阜県出身のお風呂をこよなく愛する私からしてみれば、

 

ありえへーん!!! 欧米かっ!!(古っ(^^;

 

っと突っ込みたくなる感じでしたが、どうやらこれは、沖縄あるある。らしいです。笑

 

確かに、暑くてバスタブに浸かる気になれない。。。

 

 

 

そして、私は、熱いシャワーが嫌いな旦那ちゃんに、南米に行ったら、どれだけ熱いシャワーが貴重なのかを説明している所です。

 

はい、そんな私、まだ南米には行ったことないですが、一通り、頭の中では、旅して周っています。笑

 

そんな感じで、今日は、また一つ行きたいところが増え、ハッピーな一日でした♪

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

カナダのことに限らず、気になったことや質問・ブログの感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪♪

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2014-12-10 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment