【カナディアンロッキー】 2泊3日キャンプ旅 ~ラジウムホットスプリングス~

 

 

はいさい!

 

じょーじです。

 

さて、今回は、前回に引き続き、「2泊3日・カナディアンロッキー、キャンプ旅」の様子を。

 

2018年8月のできごと。

 

バーノン~ラジウムホットスプリングス。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら。

 

【カナディアンロッキー】 2泊3日キャンプ旅 ~準備編~

 

 

 

 

 

出発当日(8/4)。

 

朝5時半に起きて、眠たい目をこすりながら、のそのそと準備を始める二人。(´Д⊂ヽ

 

嫁は、道中に食べるおにぎりやサンドウィッチを作ったり、持っていく食材をまとめたり。

 

自分は、前日にまとめていた荷物をトランクに積み込んで、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

忘れ物がないか最終チェック。

 

あと、出発前にBC Wildfire Serviceで山火事情報を確認します。

 

FullSizeRender

これは、キャンプから帰ってきた後、友人が送ってくれた画像。

 

BC州が大炎上。。(゚Д゚;)(-_-;)

 

上のマップは、8月中旬のものですが、下記のリンクから、いつでも最新のマップを確認できます。

 

BC Wildfire Service | Active Wildfires

 

他にも、DriveBCのMap Viewでハイウェイ(高速道路)情報を確認。

 

DriveBC.ca

 

すると、、、

 

FullSizeRender

ラジウムホットスプリングスとバンフの町を繋ぐ93号線が山火事の影響で閉鎖とのこと。。(;´Д`)

 

バンフに向かうのは、翌日の予定なので、取りあえず、ラジウムに着いてから最新情報を確認することに。

 

たとえ、93号線の閉鎖が解除されなくても、遠回りにはなりますが、Golden(ゴールデン)の町まで戻って、それから、 1号線を使ってバンフの町には辿り着けるので。

 

まぁ、そんなこんなで準備が整ったのは、7時前。

 

FullSizeRender

それでは、そろそろラジウムを目指して行きますか。

 

ということで、しゅっぱーーーつ!!

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 北米での長距離運転は、約3年前のアメリカでの「グランドサークル巡りの旅」以来。

 

その時の様子は、こちら。

 

レンタカーでドキドキのアメリカ初どらいぶ♪

 

確か、、 あの時の相棒もトヨタのカローラだったなぁ。

 

 

 

 

 

さて、ラジウムに向かう車内では、

 

Caravanや奥田民生さんの「さすらい」「イージュー★ライダー」、Vanessa Carltonの「A Thousand Miles」など、旅中に聴きたくなる曲から、

 

BEGINやji ma maさんの「でいご」、元ちとせさんの「いつか風になる日」など、沖縄が恋しくなる曲まで。

 

カナダの広大な景色に、沖縄色全開のBEGINが余りにもマッチせず、二人とも思わず吹き出してしまいます。((´∀`))ケラケラ

 

快適なスピードでハイウェイを運転しながら、嫁が握ってくれたおにぎりやバナナを食べたり、

 

FullSizeRender

レベルストーク(Revelstoke)とゴールデン(Golden)の町で休憩をとったり。

 

 

 

 

 

この日の目的地・ラジウムに到着したのは、午後12時。

 

現地に着いて、ふとあることに気が付く二人。

 

「時計が1時間進んでる。。?」(´・ω・)?

 

実は、ラジウムは、バーノンやバンクーバーと同じくBC州に位置するのですが、すでに時差があるんです。

 

陸地での移動なので、一瞬にして1時間消えてしまったような不思議な感覚ですが、結果、ラジウムに到着したのは、午後1時ということになりますね。(“゚д゚)ウム

 

キャンプ場・Redstreak Campgroundのオープン時間(午後2時)まで少し余裕があったので、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

町のインフォメーションセンターで情報収集。

 

お土産グッズやパンフレットを見て周っていたら、カルガリーから遊びに来ていた日本人ファミリー(Hさん)とばったり遭遇!

 

なんと、偶然にもキャンプ場も一緒!

 

まさか、こんなところで日本人に出会えると思ってなかったのでビックリ。(゚д゚)!

 

しばらくHさんファミリーとお喋りした後、一旦(いったん)お別れして、各々キャンプ場に向かいます。

 

 

 

 

 

キャンプ場の入り口は、インフォメーションセンターすぐ側の道を上りきったとこにあります。

 

オープン時間よりも15分くらい早めの到着でしたが、特に待つこともなく、すんなり受付してくれました。

 

受付では、予約完了時に送られてきたメールのコピーを提示、身分証明書も提示したっけかな。

 

あとは、簡単なキャンプ場の説明を聞いて、受付終了!(“´∀`)bグッ!

 

それでは、いよいよ自分たちが予約したスポットに向かいます。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここが、今回の空間♩

 

車を降りて辺(あた)りを見渡してみると、、、なんと!!

 

向かい側のサイトに、先程出会ったばかりのHさんファミリーが!!

 

200以上もサイトがあるのに、こんなことって!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

取りあえず、到着したばっかりだったので、一息ついてから挨拶に行くことに。

 

 

 

 

 

ということで、まずは、テントの設営から。

 

去年も同じテントを使っているので、あっという間に設営完了!

 

すると、無事に目的地に到着し、寝床も確保した安心感からか、ウトウトし始める二人。(´Д⊂ヽ

 

車から寝袋や毛布をテントに移した流れで、そのままお昼寝することに。笑

 

(つ∀-)オヤスミー

 

外も明るい内から、寝袋にくるまって、贅沢(ぜいたく)なひととき。

 

ハンモックがあれば、なお最高ですね♩

 

 

 

 

 

2時間くらい寝てたのかな。

 

お腹が空いてたけど、夏場でも日が落ちるとかなり冷え込むと聞いていたので、先にちゃちゃっとシャワーを。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

近場に温泉があるからか、シャワーのお湯は、あっつあつで気持ち良かったです♩

 

しかも!

 

シャワーだけでなく、外にある食器を洗ったりする水道からもあっつあつのお湯がでます!嬉

 

今回は、嫁の体調が万全じゃなかったので、温泉には行かなかったのですが、ラジウムホットスプリングスを訪れる機会があれば、是非!

 

もう町の名前が、そのまんま「ラジウム温泉」ですもんね。笑

 

次回は、温泉に入りに来るか。

 

 

 

 

 

さて、サッパリして身体も良い感じに温まったので、空腹が限界に達する前に、いよいよ調理を始めますか。(`・ω・´)b

 

まずは、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マッシュルームを、バター醤油で。

 

調理をしながら、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 自分たちのガーデンで採れたトマトや、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピッキングで採ってきたアメリカンチェリー、予(あらかじ)め茹でておいた枝豆をつまみ食い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嫁は、ケバブの準備。

 

味付けしたお肉(牛)、ガーデンで採れたパプリカ、玉ねぎを串に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それを焦がさないように焼いていきます♬

 

アルミの中身は、じゃがバター。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チーズウインナーも!

 

余った牛肉は、玉ねぎと一緒に炒めます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 良い感じ♩

 

いやぁ、やっぱりキャンプサイトで調理して頂くご飯は、格別に美味しいですね。

 

二人で、あっという間に平らげてしまいました。笑

 

 

 

 

 

食後は、アメリカンチェリーを持って、Hさんファミリーのもとに。

 

オカナガンのチェリーは、美味しいと評判が良いので、みんなにも喜んでもらえました。

 

しばらく談笑。

 

会話の流れから、バンフ周辺のオススメの場所や訪れた方が良い時間帯なども教えて頂きました。

 

あと、キャンプサイト内でのビッグホーン(ヒツジ)の目撃情報も。(゚д゚)!

 

ということで、Hさんファミリーと連絡先を交換し、ビッグホーンを探しながら散歩してみることに。

 

 

 

 

 

結局、ビッグホーンには出会えませんでしたが、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な夕日と素敵なファミリーに出会えたので、満足かな♩

 

明日は、約8年振りとなるバンフ国立公園!!

 

起床時間が早いので、この日は、ランタンを使うこともなく、就寝。(つ∀-)オヤスミー

 

ということで、キャンプ旅1日目、終了。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、キャンプ旅2日目(バンフ国立公園)の様子を。

 

カナダのことに限らず、気になったことや質問・ブログの感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪♪

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2018-09-21 | Posted in カナダ・田舎暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment