無職な二人

 

 

 

こんばんは、じょーじです。

 

15日の勤務をもちまして、退職致しました。

 

まだ一日しか経ってないから、仕事を辞めた実感もそんなにないですが(笑

 

昨日、お店のクローズ後に出勤メンバーで乾杯。

 

明日から働かなくていいという解放感からか、久し振りにビールが美味しいと感じました♪

 

あるスタッフの子からは、手作りの手紙まで頂きました。

 

 

 

世界一周

 

 

 

世界一周 2

 

 

この会社には、バイトとして働いていた期間も含めると、約4年。

 

初めの面接で、「彼女はいるの?」って問いに対して、

 

「急募ですっ」

 

って、答えてた頃は、まだ24歳(笑

 

 

 

 

 

それから約1年後、

 

バイトの期間を終えて、日本に帰国したのも束の間、

 

ワークビザをサポートしてくれるお寿司屋さんが予想以上にすぐ見つかり、再びカナダで働けることに。

 

しかし、働き始めて約1年後、そのお寿司屋さんで色々あり、ワークビザの期限が切れる前に退職。

 

一般的に、ワークビザは、会社が個人をサポートしている場合、その会社でしか働くことができません。

 

ということは、働ける場所が無くなった自分は、必然的に日本に帰るか、新しくビザをサポートしてくれる会社を探すしかありません。

 

当時、色々なレストランに求人をしているか連絡を取ったり、歩き回ってレジュメ(履歴書)を配ったりしていました。

 

この時期は、大変でした。。。

 

トンネルの中、後ろ向きの座席に座って電車に乗ってる感覚。

 

真っ暗な中、自分が今どこにいて、どこまで進んできたかも曖昧で、それでいて、トンネルをいつ抜けるかも分からない不安。

 

そんな時、心の支えになってくれたのが、今の嫁です。

 

「カナダに来てまで、一体自分は何をしてるんだろう。」

 

と、思ったことも何度もあります。

 

そんな時、いつも笑顔で奮い立たせてくれた嫁がいなかったら、今の自分はないと思ってます。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

そして、もう一人。

 

この状況から自分を救ってくれたのが、今の会社のオーナーさん。

 

自分が困っているのを人づてに聞いて、心配して連絡をくださり、そしてなんと、ビザのサポートまでしてくれることに。

 

こんなことってあるんですね。

 

感謝です。

 

 

 

 

 

それから、この会社に勤めながらも、カナダの移民ビザ取得、結婚と良い感じに嫁と歩んでこれました。

 

沢山の方々に支えられて、カナダで生活できてたんだなぁ、と改めて実感しました。

 

 

 

 

 

そして、これから新しい生活のスタートです。

 

少しワクワクしています。

 

無職ですが。

 

夫婦揃って(笑

 

因みに、嫁も自分と同じ日に退職しました。

 

 

 

 

 

日本に帰国するのが25日の夜なので、カナダ出発まであと9日

 

カナダでの無職生活を楽しむ間もなく、準備に追われる日々になりそうです♪

 

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-03-17 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment