【世界一周10ヶ国目!】 グアヤキルからリマまで30時間の大移動!!

 

 

 

 

 

ナマステ!じょーじです:)

 

現在、インドのデリー♪

 

そろそろアフリカに向けての飛行機が飛び立つ頃かな?

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

 

 

 

2016年1月21~22日のできごと。

 

56872bbd7f411a2cfd2cd053899082e3

 グアヤキル→リマ(バスだと30時間!!)

 

ORMENO(オルメーニョ社):一人$65

 

 

 

 

 

ホテルをチェックアウトして、向かうは空港近くにあるオルメーニョ社のオフィス。

 

ホテルからは、メトロバスに乗って。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事、オフィスに到着!!

 

 

待合室の中は、エアコンも効いてるし、Wi-fiも使えます♪

 

バス出発の時間に余裕を持ってホテルを出てきたのですが、待合室の中は、快適なので待つことが苦になりません:)

 

それに、スタッフのお兄さんたちが良い人。

 

とあるブログで読んだのですが、その方はバスを待ってる間、お兄さんたちと「ウイイレ」(サッカーのゲーム)をして仲良くなってました(笑

 

仕事中にゲームなんて、自由というか、お気楽というか:)

 

そして、意外にもバスは予定時刻通り、お昼の12時にオフィスを出発します。

 

いざ、ペルーへ!!

 

 

 

 

 

自分たちの座席は、2階の一番前。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩中に撮った写真。右に見えるのが、今回のバス。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここだと前方の窓から景色が見渡すこともできるし、前に人もいないので、気にすることなく足を伸ばすことができます。

 

 

南米を長距離バスで移動する際は、オススメの座席の位置です。

 

あと、トイレ近くの座席はなるべく避けた方がいいかも。

 

誰かが出入りする度(たび)に、トイレの臭いがぷ~んと鼻を衝(つ)いてきます。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

車内では、スペイン語吹き替え(英語字幕なし)の映画が流れているテレビの画面をぼーっ(゜-゜)と眺めたり、嫁とお喋りしたり、外の景色を楽しんだり:)

 

外は、バナナの木だらけでしたが(笑

 

17時前には、特に何のトラブルもなくエクアドルとペルーの国境に到着!!

 

国境では、スムーズに手続きを済ませて、「Peru」の文字と写真を撮ったり、軽めにご飯を食べたり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国境で食べたご飯。

美味♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ、エクアドルを出国する前にこれだけは、言わせてください!!

上のアイス、すんごく美味しいです♪味は色々あるけど、二人のお気に入りはココナッツ味。

是非、お試しあれ:)

 

 

お待たせしました、いよいよ国境超えです♪

 

コロンビア・エクアドル間は、徒歩でボーダーを越えましたが、今回は、バスに乗り込んでからのペルー、イン!!

 

遂に、10ヶ国目!!

 

そして、やっと二桁突入!!」笑)

 

旅に出て約9ヶ月経ちますが、いまだに訪れた国が10って。。。(゚Д゚;)

 

まぁ、二人らしいというか、なんというか。とかくか(マイブーム♪)。

 

でもね、思うんです。

 

旅って、訪れた国の数じゃなくて、どれくらい密に現地の人たちと触れ合えたか、どれくらいその土地で濃い時間を過ごせたか、じゃないのかなぁと。

 

↑↑偉そうなこと言ってますが、あくまでも、自分が思う理想の「旅」の在り方です:)

 

少し話が脱線してしまいましたが、、、リマまでの道に戻りますね。

 

 

 

 

 

国境を超えたバスは、海沿いの道を走って、水平線に沈む綺麗な夕陽を見せてくれたり、かと思えば、周りを砂に囲まれた土地を走ったりと、変化に富んだ景色の中、リマを目指して突き進みます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓ガラスが少し汚れてますが。。。(-_-;)

 

 

夕陽も落ちて、バスのヘッドライトが少し先の道路を照らしながら走りだしてしばらくすると、夕食を兼(か)ねた休憩をはさみ、再出発後にバスの車内は消灯されます。

 

二人とも、足元の荷物が気になる上に、車内が少し冷えてたこともあって、夜中にちょくちょく起きてましたが(-_-)zzz

 

あっ、バスでの移動中に、頭上にある荷物を置けるスペースや足元に置いてあるバッグから貴重品を盗られる、若しくは、バッグごと持っていかれるという事件が頻発しているそうです。

 

こういう睡眠が必要となってくる長時間の移動中に人の物を盗るなんて、本当にタチが悪いですよね(怒

 

 

 

(-_-)…zzZZZ

 

 

 

何かを盗られるわけでもなく、無事にバスの車内で朝を迎えることができた二人☀

 

到着予定の夕方までは、 昨日同様、嫁とお喋りしたり、窓の外をぼーっ(゜-゜)と眺めたり。

 

こういう時、パソコンに映画が入ってたり、さっと読める本が手元にあると良いですね。

 

そうこう(走行)してる間に、夕方になり、バスはリマの市内に入って、オルメーニョ社のバスターミナルに向かいます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の中心は、すごい人。

そして、思っていたよりもすごく都会だったリマ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リマのオルメーニョ社バスターミナル。

 

 

予定の時間通り18時に到着♪

 

いやぁ、長かったなぁ。

 

それでも、30時間なんの問題もなくリマに到着できたし、移動も思っていたよりは、全然大変じゃなかったし、良かった、良かった:)

 

さて、10ヶ国目のペルーも楽しむぞ!!

 

 

 

 

 

次回は、リマの新市街・ミラフローレス地区を散策した時の様子をご紹介したいと思います♪

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-06-19 | Posted in ペルーNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment