【アームストロング】 苦戦!?隣町バーノンでの新居探し!!

 

 

1916144_104615922883438_244636_n

Happy Halloween!!

 

じょーじです!

 

今年は、仮装もせずに大人しく過ごそうかと考えてます。

 

写真(上)のかぼちゃは、ワーホリ時に友人が作ったJack-o’-Lantern(ジャック・オー・ランタン)です。

 

現在、バーノンに移住してちょうど4ヶ月が経ちました。

 

お陰さまで日々楽しく生活しております。

 

 

 

6月7~30日のできごと。

 

アームストロング。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら↓↓

 

【アームストロング】 新居が見つかるまでのステイ♪ そして、二人が選んだ定住地とは!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 定住の地をオカナガン地方北端の町・バーノンに決めた二人、

 

と同時に、2015年4月から始まった夫婦旅も遂(つい)に終わりを迎える時が。。。(´Д⊂グスン

 

もう翌日の寝床の心配をする必要も、次の目的地の治安に臆することも、現地の方々や旅人さんとの素敵な出会いに胸を膨らませることも、目の前に広がる絶景にただただ圧倒されることも、しばらくはお休みですね。

 

いやぁ、色々あったけど、あっという間の2年とちょっとだったなぁ。

 

いざ旅が終わるとなると寂しくもあり、逆に今後の生活が楽しみでもあり、なんだか不思議な感情。

 

このまま綴ると、タイトルから掛(か)け離れて旅のまとめ記事になってしまいそうなので、路線を修復させて頂きます。笑

 

いつになるか分かりませんが、、、まとめ記事は、出来るだけ早めに、しっかり綴りたいと考えてますので。(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

さて、ここからはアームストロングでの生活の様子を。

 

いくらホストファミリーが、

 

「新しい部屋と仕事が見つかるまでは、好きなだけステイしてて構わないよ♪」

 

と言ってくれたからと言えども、さすがに何もせずに居候(いそうろう)するのも気が引けるので、前回の滞在時と同様にワークアウェイのスタイルで滞在させてもらうことに。

 

前回の滞在時の様子は、こちらから↓↓

 

【ケロウナ~アームストロング】 素敵なファミリーとの出会い、ワークアウェイの様子など。

 

今回は、大根やにんじん、その他諸々(もろもろ)の種を蒔いたり、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポテトの種芋を

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっせと植え付けたり、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬に備えて、薪(まき)を割ったり。

 

タイのファームに滞在してた時も、毎朝調理用に薪(まき)を割っていたけど、一冬を越すとなると、さすがに量も大きさも格段に違いますね。(゚Д゚;)

 

他にも、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所になってたサワーチェリーをみんなで収穫し、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャムを作ったり、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニワトコの花から

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大量のシャンパンを作ったりと、

 

色んな経験をさせて頂きました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラクターの運転もちょこっと体験♪

 

そんな「仕事、遊び、勉強」を一緒くたにしたような日々の中、二人が本腰でかかるべきは、新居探し!!

 

かと言って、車を所有していない自分たちは、気軽に隣町のバーノンに行くことができず、時間があれば、良い物件がないかとネットで検索していました。

 

色んなサイトをちょこちょこ覗いてましたが、主にお世話になっていたのが「kijiji(キジジ)というクラシファイドサイト。

 

「(´・ω`・)エッ、クラシファイド?」という方(自分も含め)の為に、ウィキペディアで調べてみたところ、、、

 

 クラシファイド(classifieds) とは、目的や地域によって分類された募集広告や告知を、一覧形式で掲載する広告媒体。

 

とのこと。

 

( ゚Д゚)ハァ。

 

がっつり噛み砕いて説明すると、「何でも掲示板」。(でいいよね?笑)

 

主なカテゴリには、「売ります」「買います」「賃貸」「シェア」「求人」などがあり、その他にも「出会い」「サービス」などの様々なカテゴリがあって、すごく多様性に富んでいます。

 

そんなクラシファイドサイトの「賃貸」カテゴリを見ていても、田舎だからか、時期なのか、物件の数自体そんなに多くないわ、やっと良さそうな物件を見つけてオーナーさんに連絡しても、「もう既に入居する人が見つかったから。」と競争率高いわで、新居を探し始めて4日しか経ってないのに「思っていたよりも、難航しそうだなぁ(*´Д`)」と不安を感じる自分。

 

そんな中、良さそうな物件を発見!

 

1ベッドルーム、ダウンタウン徒歩圏内、電気・ガス・水道・インターネット代込み、7月1日から入居可。

 

しかも、部屋の写真を見る限りでは、リノベーション後かと思われるくらいに綺麗!

 

「これは、パーフェクトじゃないですか♪♪」ヽ(´ー`)ノ

 

と、思いきや、、、

 

「for 1 person」の記載が。。(´Д⊂グスン

 

家賃は予算よりも少々高めのお部屋でしたが、この機を逃すと新居探しが長引くような気がしたので、一度駄目元でメールをしてみます。

 

文面では、綺麗好きで静かな日本人夫婦ということをしっかりとアピール。(`・ω・´)b

 

 すると、しばらくしてオーナーさんから返信が!

 

 「連絡ありがとう!けど、サイトに記載している通り、一人用の部屋なんだ。」とのこと。

 

 まぁ、こればっかりは仕方がないですね。

 

 「気を取り直して良い部屋見つけますか!」なんて嫁と話していたら、先程のオーナーさんから再び連絡が。

 

 なんと!!

 

「車の所有台数が一台だけなら大丈夫だよ。」と。

 

実は、部屋の大きさに対して二人でも入居可能なのか、国の法律か州の条例か分かりませんが、オーナーさんが確認してくれてました。

 

こっちとしては、すごく有難(ありがた)い展開♪♪

 

感謝してます。

 

ということで、翌日の部屋の下見まで話を漕(こ)ぎつけることに成功!

 

 

 

 

 

翌日。

 

部屋の下見に行ってきました!

 

 家は、丘の上にあって見晴らしが良く、ダウンタウンまでも徒歩圏内の好立地、しかも、上の階に住んでるオーナー夫妻もすごく良い人そう♩

 

ということで……

 

難航するかと思われていた部屋探しですが、なんと、探し始めて4日足らずで無事にクリア!!(`・ω・´)b

 

いやぁ、入居日が待ち遠しい♪♪

 

次は、長きフリーター生活に終止符を打つ為、仕事をゲットせねば!

 

「バイトするなら、タウンワーク!」

 

違うか。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、入居日までの二人の様子を綴っていきたいと思います。

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2017-10-31 | Posted in カナダ・移住地探しの旅No Comments » 

関連記事

Comment





Comment