2チャンネルのようなカナダの掲示板

 

 

 

こんばんは、じょーじです。

 

先日の記事に、嫁のfarewell paraty(送別会)の写真を少しだけ追加しましたっ。

 

 

 

 

 

さて、今回の記事も旅の準備ではないのですが、

 

これからワーホリでカナダに来ようか考えている方や、世界一周のルートにカナダがはいっている方に

 

お勧めの掲示板を紹介したいと思います。

 

カナダ在住の日本人なら誰もが知っているこの掲示板。

 

 

「jp canada.com」

 

jp canada

 

 

 

自分も何度か、過去の記事で触れてはいたと思いますが、今までに何度も活用させて頂きました。

 

現在も、帰国に伴い、テレビや要らなくなった物を「売ります、買います」の掲示板に載せててます。

 

ここの欄には、大変お世話になりました。

 

 

jp canada 2

 

 

しかも、都市別に分かれているから、すごく分かりやすくて便利。

 

これから、旅のお供になるバックパックはこちらで知り合った方から安くで売って頂きました。

 

ここには、本当に何でもあって驚きます。

 

家具や自転車から英語の教材、それに、開封した食材まで(笑

 

タイミングが良いと、ソファやベッドを「タダで差し上げます。」なんて方までいらっしゃいます。

 

旅の途中で要らなくなったものを売ったり、必要な物を買い足すのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

「賃貸・シェア」もすごく便利で、ホームステイやルームシェアなど、色々な部屋が見つかります。

 

自分たちが現在住んでいる部屋も、ここで引き継いでくれる方を探しました。

 

思い起こせば6年前、ワーホリ初海外生活でカナダに来た時も、

 

日本にあるエージェントを使わずに、この掲示板で一軒家の一部屋を貸してくれる方を見つけ、バンクーバー国際空港に降り立ったその日に訪ねて行ったのも、今では良い思い出です。

 

今では、当時の自分の行動力に少し驚いていますが(笑

 

「Couch Surfing」や「Airbnb」を利用するのも良いと思いますが、この掲示板には、日割りで部屋を貸してくれる日本人の方もたまーにいらっしゃるので、そこにお邪魔するのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

それから、今週で退職してしまう今の会社も、ここの「仕事・求人」の欄で見つけて応募・採用まで至りました。

 

飲食店のキッチン・サーバー、カフェ、ヘアースタイリストやベビーシッターなど、本当にいろんな求人が載ってます。

 

 

 

 

 

 

今、ふと思ったのですが、

 

自分のカナダ生活は、この掲示板で成り立ってたと言っても過言ではありませんね(笑

 

他にも、「お仲間発見!」の欄で一緒に旅に行ってくれる方に出会ったり、「スノーボード同好会」に参加したり、「英語を話したい!」の欄では、英語を教えてくれるチューターの方にも出会えました。

 

ビザの件や、カナダの生活で困ったことがあれば、この掲示板の過去ログで大抵のことは、検索して解決できると思います。

 

カナダにいる日本人って、本当に多いんだなぁ、って改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

こんなすごく便利な旅の掲示板があると嬉しいなぁ♪

 

安宿情報や期間限定の格安チケット情報、それから、絶景スポットなど。

 

うん、絶対に便利ですね 。

 

 

 

掲示板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-03-14 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment