【告知!!】 熊本の西原村で発見!こんなところに沖縄人(うちなーんちゅ)

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

2017年2月14日(現在)、長崎県佐世保(させぼ)市。

 

嫁からチョコレートを貰えなくなって、今年で何年目になるでしょうか。笑

 

 そんなことはさておき、夫婦での日本縦断ヒッチハイク旅も残すところあと1週間となりました!

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

今回はタイトルにもあったように、旅ブログではなくて、ちょこっと告知をさせて頂きたいと思います!

 

なんとっ!

 

明日2月15日NHKの「あさイチ」という番組に生出演します!!(゚Д゚;)

 

午前8時15分~。

 

テーマは、 「ご存じですか? いざというときに支えてくれる“災害支援のプロフェッショナル”」

 

以下、番組のホームページより。

 

 最近、災害が起きるとボランティアの話がよく話題にのぼりますが、災害ボランティアにプロフェッショナルがいることをご存じですか?

22年前の阪神・淡路大震災以来、経験を積み重ねた市民ボランティアの中から、長期にわたって災害支援に従事するプロフェッショナルが全国各地に誕生しています。

行政と一緒になってボランティアセンターを立ち上げることから、ボランティアセンターが閉鎖したあとの復興支援まで、彼らの存在は今や欠かせなくなっています。

ところが、活動を続けようにも資金が足りなかったり、彼らの呼び方もはっきりしていないなど、さまざまな課題が立ちはだかっています。

スタジオには、東日本大震災や熊本地震の被災地で活動するプロフェッショナルたちが集結。いざというときに支えてくれる彼らの幅広い活動内容や私生活の様子を拝見しながら、今までほとんど議論されてこなかった問題について考えます。

 

 もうお分かりとは思いますが、番組に出演するのは自分たちではありません。

 

前回の記事【ゴール直前!!】 日本縦断ヒッチハイク旅がもうすぐ終わります♪にも少しだけ綴っていますが、熊本の西原村にて災害支援活動のお手伝いをさせて頂いた二週間。

 

写真 3 (2)

その間に色々とお世話になった災害NGO「結」の代表・前原 土武さん

 

 滞在中、自分がにぃにぃのように慕っていたトムさんのプロフィールは、こちら。

 

 活動拠点となっていた「もやいハウス」のページは、こちら。

 

自分があれやこれやここに綴るよりも、明日の放送を見てトムさんという人間、災害支援の活動、それに携わっている様々な人たち、被災地での人々の暮らしなどを感じて欲しいです。

 

何ごとも、知ることが始めの一歩に繋がるのかなぁ。

 

現地を訪れて体感することが何よりだとも思いますが。

 

明日の放送が楽しみですが、自分たちは、旅を終えて沖縄に帰った時に見ることになりそうです。

 

皆さんも是非ご覧になってください。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

いずれは、トムさんからも何かしらの形で頼ってもらえるようなそんな沖縄人(うちなーんちゅ)になりたいです!!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2017-02-14 | Posted in その他, 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment