【ゴール直前!!】 日本縦断ヒッチハイク旅がもうすぐ終わります♪

 

 

 

はいさい!

 

お久し振りです、じょーじです:)

 

ブログの更新、見事なまでに滞(とどこお)ってますね。。。(;´Д`)

 

2017年2月11日(現在)、熊本県阿蘇郡西原村。

 

 熊本地震の災害支援活動のお手伝いをさせて頂いて、早くも13日が経ちました。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

まだ白い息を吐く程寒くなかった昨年9月の中旬に北海道の千歳から始まった嫁との日本縦断ヒッチハイク旅も、いよいよゴールの時が近付いてまいりました!

 

最終目的地である沖縄までさすがにヒッチハイクはできないので、福岡から大人しく飛行機に乗る予定です✈

 

九州に入るまでは、鹿児島からフェリーで屋久島や奄美大島に立ち寄った後に沖縄本島にゴールするつもりだったのですが、楽しみにしていた屋久島がオフシーズンで、しかも、南国だと思っていたのに雪まで降るという話を聞き、次回に持ち越すことに:)

 

今はまだ屋久島には呼ばれていないんでしょうね。

 

ということで、2月21日!(勿論、今年。)

 

沖縄に帰ります!!

 

何かを成し遂げた訳ではないので凱旋(がいせん)とは呼べないと思いますが、2015年4月末からの世界旅も含め、二人が何事もなく無事に笑顔で帰ることが一番大事だと思ってます。ε-(´∀`*)ホッ

 

まだ旅は終わってないので、気は抜けませんが。(`・ω・´)b

 

空港でのど派手なお出迎えも、爆発以外なら胴上げでも水風船でも大歓迎ですよ。笑

 

 

 

 

 

さて、残すところあと10日となった旅のルートですが、明日か明後日に熊本市内で一泊し、それからフェリーで長崎に渡り、佐賀、福岡の経路で行こうかなと考えてます。

 

あくまでも予定なので、また気まぐれでルート・日程が変わっちゃうかもしれませんが。ヽ(´ー`)ノ

 

というのも、

 

北九州から福岡市を飛ばして熊本まで下りてきて、それからぐるっと九州を一回りしようと思っていたのですが、友人からの素敵なご縁が重なり、災害NGO「結」の代表の方と出会い、それから災害支援活動のお手伝いをさせて頂けることになり、そのまま熊本にステイ。

 

大分は、先日日帰りで遊びに行ってきたのですが、宮崎と鹿児島は、今回の旅ではお預けという形に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで通りにヒッチハイクの旅を続けるよりも、災害支援活動を通して体感すること、そして、代表の前原 土武(トム)さん(なんと、沖縄人!)の災害支援に対する考え方や想いを聞き、今の二人にとって、ここ熊本で学ぶこと、考えさせられることが多いと思ったから。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 トムさんのお蔭で、住民の方々や全国各地から災害支援の為に熊本にやってきた方々と出会い、色んなお話を聞き、日々色んなことを学ばせて頂いてます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 災害支援活動の様子は、後日改めてまとめてみたいと思います。

 

 災害NGO結(ゆい)のホームページは、こちら

 

 

 

 

 

ワーキングホリデーでカナダに渡った2009年から、沖縄には1,2年に一度くらいのペースで帰ってはいましたが、短期の帰省ではなくて、嫁と一緒に「生活する」という感覚で沖縄に滞在するのは今回が初めてなので、すごく楽しみではあります。

 

嫁が、「暑いから、もうやだっ!(;´Д`)」って言わないことを願ってます。笑

 

世界を旅してきて改めて感じた日本という国の素晴らしさ、豊かさ。

 

それと同時に、日本のことを余りにも知らない自分たちにも気付けたし、さらに言うと、大好きだと思っていた「沖縄」のことでさえ。

 

これが、今回日本をヒッチハイクで縦断してみようと思ったきっかけの一つ。

 

沖縄を発つ前にブログにも綴っていた当初の旅のテーマ、「空間」「出会い」「経験」

 

【帰国しましたっ!!】 日本一周旅のお知らせもあります♪

 

色んな方々に助けてもらいながら、ようやく熊本までやってこれました。

 

泣いても笑っても、あと10日で二人の旅が終わります!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事を辞め、住んでいたアパートを引き払い、大きなバックパック背負って世界旅に出たあの時から考えると、約1年10ヶ月も旅をしていたことになります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スペインの巡礼路(カミーノ・デ・サンティアゴ)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイで過ごしたクリスマス

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チリのアタカマ砂漠

 

12967333_1054088847997047_6242812481586943062_o

イースター島

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アフリカのサハラ砂漠

 

と同時に、夫婦揃って住所不定無職を卒業する時が近付いてきました。笑

 

おわり、はじまり。

 

まだゴールはしてませんが、、、

 

この旅でお世話になった方々、本当にありがとうございました!

 

そして、1ヶ月か2ヶ月か期間はまだ決めてませんが、うちなんちゅの皆さま、ゆたしくうにげーさびら!!(宜しくお願いします)

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2017-02-11 | Posted in その他, 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment