【三重県桑名~京都市】 いよいよ関西圏に突入!約8年振りの再会も!?

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、兵庫県神戸市。

 

 いよいよ、10日間ヘルパーとしてお世話になったゲストハウス「ユメノマド」を発つ日がやってきました!

 

明日からまた旅が始まります。

 

 

 

 

 

2016年1218日のできごと。

 

三重県桑名市~京都府京都市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

前々回までの流れは、こちら↓↓

 

【三重県桑名市】 嫁の姉夫妻と過ごす休日!食べて、食べて、食べまくり♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 食欲に身を任せて、飲んで食べて楽しんだ翌朝、しのさん、みっちーさんが目的地まで車で送ってくれるとのこと!

 ありがとうございますっ!!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f

そして、 この日の目的地となるのは、、、京都市!!

 高速を使うと、1時間半で京都まで行けちゃうんですね。驚)

 

この旅も、いよいよ関西圏に突入します!

 

本来なら滋賀県でも何日か滞在したかったけど、宿泊場所が見つからず、今回は断念することに。

 

京都でのカウチサーフィンホスト探しも思っていたより難航し、泊めて頂ける方が見つかったのも結構ギリギリでした。

 

今回、12月半ばの寒さが増していく中、野宿するしかない状況に陥りかねない30歳オーバーの二人を救ってくれたのは、京都の大学に通う男の子。

 

いやぁ、助かりました!

 

感謝です♪

 

 

 

 

 

京都を目指す前に、たこ焼き大好きみっちーさんが、桑名一美味しいと太鼓判を押しているお店に連れてってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はりま四丁目のたこ焼」

住所:三重県桑名市北別所1595-3

Tel:0594-24-5825

営業時間:10時~18時頃(ネタが無くなり次第、終了)

定休日:水曜日

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 左側が素焼きで、右側のネギのかかってる方がしょうゆ味(14個500円)。

 どうしても両方食べてみたかったので、半分ずつ入れてもらえないかお願いしてみたところ、快くOKして頂けました(`・ω・´)b

 

ソース味(14個500円)も買ってもらえました~♪

 

普通のたこ焼きよりも気持ち小さめですが、みっちーさん曰(いわ)く、タコの旨味が良い感じに浸透(しんとう)する大きさだそうです。

 

確かに素焼きでも味がしっかりしていて、中も熱々(あつあつ)とろとろで美味!

 

しょうゆ味もソース味もあっさりしていて美味しかったです♪

 

昨日から美味しいものばかりを頂いております。ヽ(´ー`)ノ

 

幸せですね♪♪

 

 

 

 

 

たこ焼きでお腹も満たされて、暖かい車内でいつのまにか寝落ちしていた二人。笑)

 

目が覚めた時には、滋賀県を通り過ぎて、もうすでに京都に入っていました!

 

日曜日ということもあってか、市街地に近付くにつれて、車、人の量がすごい勢いで増えていきます。

 

いやぁ、都会ですね。

 

なんとか駐車場を見つけて、四人がやってきたのは、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

錦(にしき)市場!!

かつては「京の台所」と呼ばれ、400年もの歴史があるこの商店街は、この日も大勢の観光客で賑わっていました。

 

たこ焼きでは止(とど)まることを知らない食欲と共に、人の波をかき分けかき分け四人の目に留(と)まったのは、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「たこタマゴ」 なる串にささった小さなタコ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らしいサイズのタコの頭を一口かじると中には、うずらの卵が入っています!

 どうやって!?(゚Д゚;)

 

「たこタマゴ」の謎は解明されることなく、引き続き、商店街を歩いていると、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チンドン屋さんに遭遇!

 

奇抜な恰好でチンドン太鼓などの楽器を鳴らし、道行く人々に声を掛けながら、近々行われるイベントの宣伝をしていました。

 

生まれて初めて見たかも♪嬉)

 

。。。(/・ω・)/

 

一通り錦市場近辺を練り歩き、帰りに立ち寄ったのは、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鮮魚店「魚力」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店頭には、色んな種類の串が並んでいます。

目の前では、鱧(はも)を焼いているお兄さんが、道行く観光客に声を掛けていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鱧カツ、鱧天、鱧焼きの三点セットで1500円!

1本500円って、正直ちょっと高いなぁ。。。(゜-゜)と思ってたのですが、いざ食べてみると納得のいくお味でした(`・ω・´)b

 

いやぁ、この日も食べた、食べた♪♪ヽ(´ー`)ノ

 

上でご紹介したお店以外にも、錦市場には色んなお店が軒(のき)を並べているので、京都で食べ歩きをしたい!という方には、是非オススメですよ~。

 

 

 

 

 

楽しい時間というのは、本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

 

夕方頃に、ある方と待ち合わせをしている二人は、その待ち合わせ場所である「さらさ西陣」というカフェまでしのさん達に送ってもらい、ここでお別れ。( ´Д`)ノ~

 

二日にわたって美味しいご飯をたくさんご馳走になりました。

 

しのさん、みっちーさん、大変お世話になりましたっ!

 

ありがとうございました!!

 

そして、やってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「さらさ西陣」

住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

Tel:075-432-5075

営業時間:12時~22時

定休日:毎月最終水曜日

 

築80年の銭湯をリノベーションしてカフェとしてオープンさせたというこのお店。

 

店内は、浴室のタイルがそのまま使われていたり、天井がすごく高かったりと、以前の銭湯の名残を感じることができます:)

 

古い歴史を受け継ぐ京都らしい空間というか、趣(おもむき)があるというか、のんびりとした時間の流れるカフェは、すごく居心地が良かったです。

 

そのお洒落カフェ「さらさ西陣」にて待ち合わせをしている方とは、、、

 

大学卒業後、社会人生活を過ごした石垣島にてお会いした赤木さん。

 

え~と、、、カナダに渡ったのが2009年だったから、そうなると、石垣島にいたのが2008年で、、、ってことは約8、9年振りの再会かぁ:)

 

いやぁ、なんだか久し振りすぎて緊張するなぁ。

 

しかも今回、大津の方から家族で自分たちに会いに来て頂けるとのこと!

 

そわそわしながら、カフェで待つこと数分。。。

 

赤木さんファミリーの登場!

 

彼も奥さんも当時から全然変わってなくてビックリ!(゚Д゚;)

 

逆に自分は、奥さんからの第一声「じょーじ君、変わったねぇ♪」を頂きました。

 

良い意味でね:)

 

当時彼女さんだった奥さんとは、一度だけお会いしたことがあるのですが、その時のイメージとしては、「どこに行くにもずーっとバイクのヘルメット被ってたよね、じょーじ君。笑」とのこと。

 

「ずーっと」じゃなくて、「よく」です。

 

まぁ、どっちも一緒か。

 

居酒屋で乾杯する時とか、バイクのヘルメット被ってる奴がいたら、今だったら絶対ツッコミますもんね。( ´Д`)ノ

 

話が逸れましたが、、、

 

約8,9年が経ち、結婚もして二児のパパになっていた彼のことを、当時から尊敬していた自分。

 

聴く音楽、観る映画、読む本などなど、結構影響を受けてましたね。

 

そんな彼やご家族と当時の話で盛り上がったり、これまでお互いが歩んできた道、現在の状況や心境、そして、今後についてお話ししたりと、これまでの長い年月を凝縮した貴重な時間となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 赤木さんファミリーのみんな、ありがとうございましたっ!

またお会いできる日を楽しみにしています!! 

 

 

 

 

 

さて、今晩泊めて頂ける大学生の子のお宅は、どんな感じなんでしょうか!?

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2017-01-04 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment