【新潟市】初めての聴取、初めての国内カウチサーフィン。美味しいとんかつ屋さんにも:)

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、岐阜県瑞浪市。

 

 嫁の実家にて、ゆっくりしております。

 

2016年10月12、13日のできごと。

 

新潟市。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

日本酒の試飲を楽しんで、身体もポカポカで駅の外に出た二人。

 

今夜泊めてくれる方を待たせる訳にもいかないので、早速ヒッチハイク開始!!

 

にしても…すでに日が落ちているからか、なかなか停まってもらえません。

 

「やっぱり、暗くなると難しいかなぁ…」なんて思っていると、二人の目の前に一台の車が停まります!

 

まぁ、パトカーだったのですが。笑)

 

この旅始まって初の聴取(?)。

 

「家出の届けが出てないかの確認だけですので。」「学校のサークルかなんかですか?」と、お巡りさん。

 

家出する年齢じゃないんですけど:)

 

しかも、夫婦だし。笑)

 

何の問題もなく確認も終わり、「お時間取らせてしまって、ごめんなさい。」と。

 

二人とも優しそうなお巡りさんだったので、嫁がダメ元で、「ここまで乗せてください!」と、行き先の書かれたボードを目の前に掲げます。

 

「ごめんなさい、管轄外なので。」

 

ちーん。。。(゜-゜)

 

「あっ、ヒッチハイクを続けるなら、一本向こうの道だと交通量も多いし、捕まえやすいと思いますよ。」

 

「頑張ってくださいね。」と、アドバイスを残して立ち去るお巡りさん。

 

お勤め、ご苦労様です。

 

アドバイスまで、ありがとうございます:)

 

そんなこともあって、大通りまで移動してヒッチハイクを再開します。

 

50分粘って、ようやく一台の車が停まってくれました♩

 

車内は荷物でパンパンだったのですが、すぐに片付けてくれて、なんとか二人が入れるスペースを作ってくれました。

 

いやぁ、「初の1時間越えかなぁ…」と、心が折れそうなタイミングで拾ってくれた浦さん、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

浦さんには、今夜お世話になる佐藤さん宅の最寄り駅にて降ろして頂きます。

 

お別れをした後に、すぐに佐藤さんに連絡をして、「どんな人かなぁ?」「クセの無い人だといいなぁ♩」なんて二人で話しながら、待ち合わせ場所に。

 

そうなんです。

 

実は、二人とも彼に会うのは、この日が初めて。

 

ご存知の方もいるかとは思いますが、今回は、カウチサーフィンを利用して、彼のお宅にお世話になることに。

 

すごく簡単に説明すると、カウチサーフィンとは、 旅や旅行をする人が、旅先で生活している方々のお宅に宿泊させてもらうという信頼や思いやりで成り立っているシステムで、世界規模で、しかも、無料で利用できるという旅人さんにはすごく嬉しいコミュニティサイト。

 

自分たちは、世界一周の旅に出ていた時は、アメリカの西海岸やイースター島、ハワイでカウチサーフィンを利用し、さらに、メキシコでは、2ヶ月間も現地の方々にお世話になりながら、旅をしていました:)

 

今回、日本でカウチサーフィンを利用するのは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみな二人♩

 

そんな二人の目の前に現れた感じの良いお兄さんの佐藤さん。

 

実は、同年代の彼も世界一周をしたことがあって、訪れた国や旅のルートの話に花が咲きます。

 

「狭い部屋ですみません…」と言いながらも、二人のリクエストを承認してくれた優しい彼の部屋に3人で川の字になって、この日は就寝。

 

 

 

 

 

翌朝、新潟の南の方に移動するか、それとも、もう1日この辺りでゆっくりするか、悩んだ結果、もう一泊させてもらえないか佐藤さんに尋ねてみると、快くOKを頂きました!感謝)

 

この日は、荷物を背負って南下する必要がなくなったので、佐藤さんが勧めてくれたタレカツ屋さんと友人が勧めてくれたワイナリーをヒッチハイクで目指す予定で佐藤さん宅を出発!!

 

したのですが…ちょっとした口論から二人の雰囲気が悪くなり、結局ヒッチハイクをするのをやめて、徒歩圏内で行ける図書館にて各々日記を綴ったり、ブログを更新したり、旅の調べ物をしたり。

 

それでもお腹だけは空いてくるので、せっかく勧めてもらったからと、とんかつ「かねこ」に行ってみることに。

 

道中、ほぼ会話なし。笑)

 

そして、仲直りすることもなくお店に到着!

 

image

 

 

image

タレカツが2段になってる「名物カツ丼」。

 

image

嫁が注文したのは、店主が勧めてくれた「とろとろチーズの和風カツ丼」。

 

お互いあまり話さなくても、どんぶりを交換して食べるという食い意地も張ってるおかしな二人。笑)

 

いやぁ、どっちのカツも美味しかったです♩

 

けれども、やっぱりご飯は笑顔で「美味しいね♩」なんて言い合いながら、食べる喜びを共感して頂く方が良いですよね:)

 

お店が大学の目の前ということもあって、客層は学生が主で、ご飯の量もボリューミー!

 

お店を出てからもしばらくはお腹がパンパンで、少しふんぞりがえったような体勢で歩いて図書館に戻る二人。

 

それから、佐藤さんが仕事を終える時間帯まで図書館にてゆったり。

 

図書館から見える夕日がすごく綺麗でした。

 

佐藤さんから連絡を頂き、帰りの途中で食材を買い、夕食は、嫁が作ってくれた焼きそばを3人で頂きます♩

 

そして、ビールで乾杯!

 

さすがに、この時間帯にもなると午前中から引きずってた険悪ムードもどこかにふわっと浄化してますけども。

 

結果的に、喧嘩はしたけども、ゆったりできて、旅の疲れを癒せたのかなぁ。なんて。

 

image

佐藤さん、2日間お世話になりました!

 初めての日本でのカウチサーフィン、良かったです♩

 

 

 

 

 

さーて、明日はどこまで行けるかな:)

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-11-02 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment