イエローナイフでオーロラ鑑賞

 

 

 

こんばんは、じょーじです。

 

今回から、

 

数回に分けてオーロラ鑑賞に行った時のことを綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

世界一周に行く方の中にも

 

「オーロラを見たいっ」

 

と言う方は、多いはず。

 

カナダだと、イエローナイフですね。

 

自分たちが旅の中でオーロラを見に行くとしたら、アイスランドになるのかな(予定)。

 

 

 

 オーロラツアーの旅

 

 

 

 

さて、上記であげたイエローナイフですが、

 

「オーロラベルト」の下に位置し、平原で晴天率が高いことから、オーロラの出現率も高く、鑑賞には絶好の場所として世界に知られているそうです。

 

ここバンクーバーからは、

 

エア・カナダだと、カルガリーで乗り継いでイエローナイフに。

 

ウエスト・ジェットだと、エドモントン経由だけど、乗り継ぎをする必要なくイエローナイフに行けます。

 

所要時間は、約5,6時間程。

 

料金は、平均で$650。(旅程によって結構差があったりします。)

 

やっぱり、日本から行くよりも断然お得ですね。

 

 

 オーロラツアーの旅 2

 

 

 

自分が、イエローナイフに行ったのは、2010年の4月1日。

 

そうなんです。

 

実は、4月でもオーロラは見えるのです。

 

というよりも、真冬よりも4月の方が良いらしいです。

 

 

 

 

 

 

理由は、いくつかあるみたいで、

 

先ずは、なんと言っても「寒さが和らぐ」

 

沖縄出身の自分からしてみたら、だいぶ助かります。

 

それでもだいぶ寒かったですけど(笑

 

 

 

 

 

 

あとは、「天気の良い日が1年の中で最も多い」

 

実は、寒さとオーロラの出現率はあまり関係なく、

 

オーロラが見れる条件としては、太陽活動が活発で、天気が良いことだそうです。

 

 

 

 

 

 

それから、オーロラには、レベルが5段階あって、

 

自分が行った3泊4日のうち、初日は天気が悪くて見えなかったものの、残りの2日は、レベル5の爆発現象と呼ばれるオーロラが見れました。

 

爆発現象と聞くと、なんだかインパクトありますよね(笑

 

その様子は、次回の記事にてご紹介させて頂きたいと思います。

 

すっごく中途半端ではありますが、現在、バンクーバーは深夜4時になろうとしています。

 

まぶたが重すぎます(苦笑

 

なので、今回はこの辺で失礼させて頂きます。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-02-26 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment