【札幌~函館】 僕が日本一周の旅に〇〇を持ってきた理由。

 

 

 

はいさい!

 

じょーじです:)

 

現在、青森。

 

弘前のりんご農家さんのお世話になって、早5日経ちました。

 

日々、りんごと触れ合い、「生きる力」を感じています:)

 

 

 

 

 

2016年9月23、24日のできごと。

 

札幌~函館。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな!

 

 

 日帰りの小樽(おたる)ドライブ小旅行から帰ってきて、なぜかぐったり(笑)の3人は、仮眠をとることに。

 

小樽へ行ってきた時の様子は、こちら↓↓

 

【小樽】 南米以来の再会!!日帰りドライブ、食べ歩き♪

 

布団からむっくりと起きだした後、お世話になってるゆいちゃんの旦那さんも仕事を終えて帰ってきたので、一緒にご飯を食べることに♪

 

なんとっ、今晩のご飯は、、、

 

チーーーズフォンデュ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 人生初!!

テーブルには、キャンドルも並べてお洒落な雰囲気でフォンデュ、フォンデュ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 せっかく北海道に来てるのだからと、いくらご飯まで出してくれました。

口の中でぷつぷつっとなる食感といい、ご飯の相性といい、最高に美味しかったです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分が提案した「ちくわ」も評判が良くて、一安心ヽ(´ー`)ノ

 なかなか、ヒッチハイク旅とチーズフォンデュは=(イコール)で結びつかないとは思いますが(笑

 

用意してくれたゆいちゃん、旦那さん、美味しくいただきましたっ!

 

ご馳走様でした♪

 

食後は、会話のちょっとした流れから、 バンドのドラマーでもある旦那さんによるレッスンが始まります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終的には、セッションと呼べるレベルか分かりませんが、各々楽しく叩いて音を融合させます。

 

自分のリズム感の無さを改めて実感したけども、、、いやぁ、楽しかった♪

 

 

 

 

 

翌朝、出勤するゆいちゃんと一緒に出発。

 

そして、待ち合わせ場所である近くのスーパーの前で彼女とは、お別れ。

 

自分たちが札幌に来たことを喜んでくれた彼女にまた再会できて、そして、お世話になって。

 

本当にありがとねっ、旦那さんにも宜しくお伝えください:)

 

南米、札幌の次は、どこで会えるか楽しみだね♪

 

 

 

 

 

仕事に向かうゆいちゃんを見送った後、開店前のスーパーの前にて、朴(ぼく)さんが迎えに来てくれるのを待ちます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、「みんたる」のオープンマイクのイベントで紹介してもらった三線奏者である朴さん。

 

偶然にも函館(はこだて)にある三線サークルに三線を教えに行くということで、なんとっ、函館まで乗せてもらえることに!!

 

その時の様子は、こちら↓↓

 

【札幌】 素敵な雑貨屋でお手伝い♪ まさかのヒッチハイク予約も!?

 

ゆいちゃんと別れた後、全然待つことなく朴さん登場!!

 

二人でヒッチハイク予約だとはしゃいでいたけど、もはやただの待ち合わせのような気も、、、まぁ、いっか♪

 

朴さんは、沖縄に10年も住んでいたことがあり、さらに、三線奏者ということで、この旅に三線を引っさげてきた自分にとっては、会うべきして会えた方だと思ってますし。

 

あっ、実はこのブログには書いてませんでしたが、自分、沖縄から三線を持って出てきたんです。

 

言っておきますが、全然弾けないので悪(あ)しからず(笑

 

「じゃあ、なんで持って来たのさ。」 ってなりますよね、普通。

 

お答えします。

 

興味のない方は、すーーっと文を飛ばして頂いて、末尾にある二人の写真をクリックして頂けると嬉しいです♪

 

読者さんのクリックによって、ブログのランキングがあがると同時に自分のモチベーションも上がるんです!

 

 

 

 

 

えーっと、、、長々とすみません。

 

ちゃちゃっと、お答えします(笑

 

約1年4ヶ月世界旅をしていた間、自分も何かしらの楽器をマスターしたいと常々(つねづね)思っていました。

 

やっぱり音楽をやっている人って、言葉の壁をしゅわしゅわっと蒸発させる力があると思うんです。

 

会話が成り立たなくても、他に音楽をやっている旅人だったり、現地の人々とすぐに仲良くなれる。みたいな。

 

周りの人々を笑顔に、元気に、幸せにさせることもできますしね。

 

けれども反面、楽器を持ち歩いての旅の移動は、正直しんどいんじゃないかという心配もあって、結局、何もせずに帰国。(あっ、ハーモニカ買ってたや)

 

心の中では、持って行かなくて後悔もしてましたが、逆に、持って行かなくて安心もしていました。

 

複雑なんです。苦笑)

 

そんな気持ちの中、出発を控えた日本一周前。

 

「やっぱり、音楽をやりたいっ!」という気持ち7割と、「海の声を弾けるようになりたい!」というミーハーな気持ち(笑)2割と、「沖縄音楽のことを知ってもらうきっかけになるかもしれない」という気持ち1割から三線をヒッチハイク旅に持って行くことを決意!!

 

先生をしている祖父から三線を借りて旅に持って来れば、自分の性格上、せっかくここまでして持ってきてるんだから練習しようという気持ちが生まれると思ったのも、理由の一つでもあります。

 

 「僕が旅に三線を持ってきた理由」は、こんな感じです。

 

 さて、旅が終わるまでにどれくらい上達しているか、楽しみですね:)

 

路上で稼げるくらいまでになれたら、嬉しいな♪

 

練習、頑張ります!!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-09-30 | Posted in 日本一周No Comments » 

関連記事

Comment





Comment