【帰国しましたっ!!】 日本一周旅のお知らせもあります♪

 

 

 

 

 

はいさい!

 

お久し振りです、じょーじです:)

 

2016年9月10日(現在)のできごと。

 

沖縄。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

えーと、、、

 

前回のブログからまたまた更新が遠のき、なんと現在二人がいる場所は、沖縄!

 

ジャパーン!!

 

そうなんです、、、報告がずいぶんと遅くなりましたが、9月1日に約1年4ヶ月の夫婦世界旅を終えて、無事に帰国致しました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

事件に巻き込まれることなく、事故に見舞われることもなく、何度かお腹を壊しさえしたものの、心配していたマラリアやジカ熱にやられることもなく、ブログのネタ的には少し寂しいかなぁという気持ちを少し抱えつつも、成田空港に着いた時には、やっぱり頭の上にずっしりのっかかていた「旅での不安や心配」が昇華されていくのを感じていました。

 

正直、ほっとしました。

 

二人とも無事に帰って来れて良かった。

 

これからは、買い物をする際にぼったくられる心配も、道を歩いていてスリや強盗に遭う心配も、宿泊場所や飲み水、トイレの心配もする必要がない。

 

ここは、日本。

 

いやぁ、なんだかんだでやっぱり日本が一番ですね♪

 

心の底からそう感じました。

 

これまで旅を応援してくれた方々、心配してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

二人は、忙しくてバタバタしてますが、元気にやってます。

 

世界旅を終えての感想などは、また別の記事にてまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて、今回は帰国の報告と同時にもう一つお伝えしたいことがあります。

 

前々からこのブログでもちょくちょく紹介していた日本一周の旅が始まります!

 

ヒッチハイクで北海道から南下していきます。

 

ということで、早速日本でのヒッチハイクの予習をするべく他のヒッチハイカーさんのブログを見てみると、圧倒的多数で大学生ヒッチハイカーの方が多い!

 

えーと、、、(゜-゜)

 

うちらってもう30代よね(笑

 

しかも、夫婦ってヽ(´ー`)ノ

 

分かりますよ、もしも自分がヒッチハイクをしている大学生を見かけたら、一瞬迷うことがあっても車に乗せ、さんぴん茶の一本でも買ってあげることでしょう。

 

若い子を応援したくなる気持ちで車に乗せてくれる人は多いんでしょうね、きっと。

 

さて、自分たちの場合は!?

 

いやぁ、どんな人が乗っけてくれるのか楽しみですね♪

 

 

 

 

 

そして、沖縄生まれの自分にとってもう一つの心配が、、、寒さ(゚Д゚;)

 

本当なら、沖縄・九州から徐々に北上して行きたかったのですが、それだと真っ向から北風に立ち向かっていくことになります。

 

そうなると、寒さに弱い自分は、顔のないアンパンマンくらい使い物になりません。

 

勿論、迷惑を被(こうむ)るのは、嫁ですよね。

 

そこで、嫁は考えました。

 

いっそのこと、北海道まで飛んでしまってから南下する旅にしよう!

 

自分:「あざっす!!」

 

これで、凍死する確率は限りなく0に近くなりましたね♪

 

 

 

 

 

「どーゆー旅にしたいのか??」

 

ただただヒッチハイクで南下していくだけでなく、自分たちの気に入った落ち着けるポイントを幾つか見つけて、その場所での人々の生活を感じながら旅をしたいと思ってます。

 

理想としては、農家さんでお手伝いさせてもらったり(時期的に厳しいかな?)、古民家再生などのプロジェクトに携わってみたり、素敵な宿・カフェを訪れたり、時には、短期で働いてみたり。

 

そして、世界旅同様に、労働の対価として宿泊や食事を頂ける「Workaway」や、現地の人のお宅に泊めて頂ける「Couchsurfing」なども利用していきたいと考えてます。

 

今回の日本旅は、「空間」を意識しながら、素敵な「出会い」「経験」を求めながら。

 

場所は、はっきりと決まっていませんが、訪れた人が自然とハッピーになれるような空間づくりを目指している二人にとって、学びや気づき、実りある旅にしたいです!!

 

沖縄を発つ日は、9月12日!!

 

もう明後日ですね♪

 

国内だからと安心してか、準備が少し雑なような気もしますが(笑

 

 

 

 

 

このブログの今後の方針ですが、通常の世界旅ブログの更新を一旦ストップして、日本の旅をリアルタイムで更新していくつもりです。

 

このブログを読んでいる方が、一緒に日本を感じることのできるような記事を綴っていけたらな。と思っています。

 

これからも宜しくお願い致します!!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-09-10 | Posted in その他No Comments » 

関連記事

Comment





Comment