【リマの安宿①】 あの有名ブロガーさんとの出会いから学んだこと。ブログ更新継続の意義。

 

 

 

 

 

こんにちは!じょーじです:)

 

現在、エチオピアのメケレ♪

 

これから世界一過酷とも言われている?「ダナキルツアー」に行ってきます!!

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

 

 

 

2016年1月22~23日のできごと。

 

リマ。

 

 

 

 

 

今回は、ペルーの首都・リマで二人が泊まった安宿をご紹介したいと思います♪

 

リマの滞在は、2泊3日と非常に短め。

 

そして、2軒のホステルに一泊ずつの宿泊:)

 

まずは、1軒目。

 

 

「The Tourist’s Hostel」

1月22~23日(1泊)

 

 

直訳すると「旅行者のホステル」と、かなりシンプルなネーミング。

 

本来泊まりたかった宿「Casa del Mochilero」と間違えてチェックインしてしまった宿(笑

 

同じ建物の隣同士の宿、外出時に「これがあれば道に迷っても帰って来れるから。」と頂いた宿のビジネスカードにも「2階のB(オレンジの家)だから、間違えないように」と丁寧に記載されてました。

 

後から「Mochilero」の方に確認したら満室だと言われたので、結局泊まるとこは、ここだったと思いますが:)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラッグの大きさを見ても察しがつくように、韓国人が経営する宿。

 

 

お客さんの割合も韓国人が多めですが、勿論、他の国籍の旅人も。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが今回のお部屋。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチン用具もしっかり揃っているし、綺麗で使いやすい。

 

 

共同スペースもゆったりとした作りで、くつろぎやすい空間でした:)

 

6人部屋ドミトリー(シャワー・トイレ別):一人15ソレス(約500円)。

  • Wi-fi○
  • キッチン◎
  • ホットシャワー、水圧○
  • スタッフ◎
  • 共同スペース◎
  • 朝食×

 

評価:★★★★☆

 

 

 

 

 

なんとっ、この宿であの人気世界一周ブログ「世界一周学校」の「まさと」さんとの偶然の出会い!!

 

実はこの頃、ブログを更新する気力が全くなくて、しばらくの間放置してました。。。(゜-゜)

 

自分で始めたブログにも関わらず、旅をしながら、記事を書くことに疲れていた自分。

 

自然と記事を書きたくなる日が来るまでは、何もせずに、自分の感情の動向をゆっくり観察してみようと。

 

映画「魔女の宅急便」で「今は、どうやって飛べてたのか分からなくなっちゃた。。。」と言ったキキに対して、画家の少女・ウルスラが「ジタバタするのを辞める。散歩したり、景色を見たり、昼寝したり、何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ。」と、言ってたように。

 

正直、ブログの更新から解放された旅は、すごく気が楽でした♪

 

Wi-fiの有無やスムーズさを気にすることなく、そして、睡眠時間を削ることなく好きなタイミングで眠りに就(つ)き、今まで嫁に任せてばかりだった旅の情報収集(宿、交通手段、美味しいご飯、、、etc)をする時間も増えました:)

 

そんな状況下での「まさとさん」との出会い。

 

すごく柔らかい雰囲気で、話をしている時も常に笑顔の彼は、毎日欠かさずにブログを更新しているとのこと、そして、ブログを更新できない環境に入る前、(例えば、数日間のキャンプや登山などでWi-fiが使えない状況)には、事前に記事を書きためてからの予約投稿を心掛けているそうです。

 

あと、サハラ砂漠マラソンなどの苛酷な挑戦をしてきた彼が言った「自分のチャレンジが、ブログを読んでくれた人の原動力になれれば。」という一言がすごく印象的でした。

 

今では世界一周の旅を終えて帰国している彼は、面白そうな企画を引っさげて、今年の夏からキャンピングカーで日本一周するらしいです。

 

詳細は、こちら。

 

自分たちも、旅に出る前から帰国したら日本一周すると決めていたので、どこかで再会出来たらいいなぁ♪

 

 

 

 

 

単純な自分は、彼との会話で刺激を受けて「毎日は無理にしても、2日にいっぺんでもいいから、またゆっくりブログを始めよう。」とやる気になります(笑

 

そして、この日から、ただ記事を書くのではなくて、読む人が楽しめるような受け手のことを考えて記事を書くように意識し始めました。

 

まぁ、あの頃から読者が増えていないことからも、まだまだ人を惹きつける文章を綴れてないこと、またページを訪れたくなるようなブログに達してないことが顕著に数字として表れてますが(苦笑

 

今回の素敵な出会いで、ブログの持つポテンシャル、情報を発信する重要性、そして、継続することの大切さを教えてもらったような気がします。

 

それでも、長距離の移動や旅の疲れ、Wi-fiの悪環境などを言い訳に、更新してない日もちょくちょくありますが。。。(-_-;)

 

その度に、まさとさんとの会話が脳裏をよぎっては、旅をしながら他の旅人さんの為になるような記事、読むとワクワクして旅に出たくなるような記事を書いている世界一周ブロガーさんたちを心底「すごい。」と思うのです。

 

少しずつ、少しずつ、自分のペースでありますが、読者の方に楽しんでもらえるようなブログの更新ができるよう努めていきたいです♪

 

 これからも「What a wonderful world!!!」を宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

あっ、2軒目の紹介は、次回に(苦笑

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-06-24 | Posted in ペルーNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment