スペイン巡礼の映画をご紹介!!!

 

こんにちは、ショーナです。

 

                        

 

今日は、年末年始の疲れを癒すため、

 

久し振りに仕事後、RMTのマッサージに行ってきました。

 

気持ちよかった~(*^-^*)

 

年末からずっと、肩に石ころが乗っかってる感覚だったのが、

 

しっかり石ころ取って頂けました。

 

ちなみに、RMTとは、レジスターマッサージセラピストの略で、

 

資格を持ったマッサージ師のことを言います。

 

彼らにマッサージをしてもらうと、保険が利くため、

 

安く施術して頂けます。

 

ちなみに、私の会社の保険は、年間5回まで施術が無料となります。

 

なので、歯の治療が終わった私は、帰国前に、

 

マッサージの保険も使ってしまおうという姑息な考え中です笑

 

そして、今日コンタクトも保険が利くかもしれないとの情報をゲット。

 

どうやら私の会社、なかなかいい保険に入っているっぽいです。

 

帰国までもう日にちもあまりないので、

 

この際、全部使い切ってしまおうと思いますヽ(^。^)ノ

 

The way

 

さ~て、今日は、巡礼に関する映画について紹介したいと思います。

 

ちょうど、友人がスペインに住んでいる為、

 

巡礼後に会えるか連絡を取っていた際に、彼女からお勧めされた映画。

 

そして、ちょうど私たちも2,3か月前に観ていた映画が一緒だったので、

 

これを機にご紹介したいと思います。

 

もう、知っている方も多いと思いますが、

 

「The Way  星の旅人たち」です。

 

The Way

 

俳優:エミリオ・エステべスが、実父:マーティン・シーンを主役に起用し、

 

自らの監督・脚本・製作・主演で製作したロードムービーです。

 

カリフォルニアの眼科医トム・エイヴリーは、ある日、

 

自分探しの放浪の旅に出たまま疎遠になっていた一人の息子ダニエルが、

 

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の初日に、

 

ピレネー山脈で嵐に巻き込まれて亡くなったと知らされる。

 

The way

 

息子の遺体を引き取りに、スペインとの国境近くのフランスの町

 

サン=ジャンにやって来たトムは、

 

ダニエルの遺品のバックパックを背負い、

 

ダニエルが辿るはずだった巡礼の旅にでることにする。

 

行く先々でダニエルの遺灰を撒く中で、

 

トムはダニエルの存在を強く感じる。

 

The way

 

そんなトムは、偶然出会ったオランダ人のヨスト。

 

カナダ人のサラ。アイルランド人の作家ジャック。と共に旅をすることになる。

 

始めのうちは、彼らに頑なに心を開こうとしなかったトムも、

 

様々な出会いと経験を通して徐々に打ち解けて行く。

 

The way

 

目的の聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに辿り着いた4人は、

 

そこで別れるつもりだったかが、トムのムシーアへの旅に他の3人も付き合うことにする。

 

それは、旅の途中で出会ったジプシーの男イズマエルがトムに告げた

 

「息子の遺灰をムシーアの海に撒け」

 

との言葉に従う旅であった。

 

The way

 

ムシーアの海を前にした4人。

 

トムを残して3人がその場を去ると、

 

トムはダニエルの存在を強く感じながら、

 

ダニエルの遺灰を海に撒く。

 

そしてトムはかつてのダニエルのように旅に出る。

 

私は、この映画を観てから、さらに巡礼に行くのが楽しみになりました。

 

映画の面白さがどうとかより、単純に、

 

「私もこの人たちと同じこの道を歩くんだ~」

 

と、ワクワクしたのが一番の気持ちでした。

 

偶然にも、出発地点も同じ、フランス南部のサン=ジャンからです。

 

どうやら、こちらはかなり人気のルートのようですね。

 

そして、ゴール地点のサンティアゴ・デ・コンポステーラからさらに最果ての海。

 

フィニスティーラへも歩くつもりでいます。

 

一体その先に何があるのか楽しみです。

 

巡礼に行かれた方の話しでは、足に水膨れが沢山できるから、

 

靴選びは本当に重要だそう。そして、なるべく荷物を減らす事でした。

 

きっと、想像している以上に大変だと思いますが、

 

旦那ちゃんと二人、一緒に楽しみながら進んでいけたらいいなぁ☆

 

そして、何より巡礼中どんな方々に出会えるのかが楽しみです。

 

きっと、その出会いによって、私たちの巡礼ストーリーも変わってくると思います。

 

一体どんなストーリーになるのか、そちらも本当に楽しみです(^^)/

 

まずは、最初の難関、ピレネー山脈を無事越えられますように。。。

 

筋トレしなきゃっ(>_<)

 

ちなみに、日本にも四国に巡礼道があるみたいですね。

 

いつか、機会があればそちらも挑戦してみたいな。

 

それでは、また~

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

もし宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-02-03 | Posted in スペイン巡礼, 旅の準備6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 asada | 2015.02.10 10:57

こんにちは。
もうご存知かもしれませんが、以下も、おもしろかったですよ!

● Walking the camino: six ways to Santiago (以前、BS放送でやっていて見ました。)
http://caminodocumentary.org/

● サンジャックへの道 (フランス映画、DVD借りて見ました。)
http://www.crest-inter.co.jp/saintjacques/story/index.html

歩いている人達の姿と、風景を見ているだけで、また歩きたい衝動にかられます。

では~。

 joji_0417 | 2015.02.10 11:25

こんにちは、asadaさん。

お久し振りです、じょーじです。

前回に続き、巡礼路についての貴重な情報ありがとうございます!

実は、「サンジャックへの道」は自分も大好きな映画で、この巡礼のことを知るきっかけになりました。

「Walking the camino」に関しては、全く知らなかったので、嬉しいですっ。

出発前に上記の二つを観て、テンション上げていきたいと思います(笑

これからも宜しくお願い致します。

 しょう | 2015.02.22 19:17

はじめまして!しょうといいます。
すごい偶然で、自分も今朝この映画、というか巡礼の話をブログに書いてました。
自分も同じ道を歩きます。
自分が行くのは8月か9月なんですが、もし先に行かれるようなら、ブログ、楽しみにしてますね!
お互い怪我のなく最後まで歩けるといいですね!

 joji_0417 | 2015.02.23 18:52

初めまして、しょうさんっ。
実は、自分もしょうさんのブログを定期的に読んでました(笑
しょうさんが涙したというある方のブログ、気になりますね。
お互いに充実した夏がやってきそう、楽しみましょうね。

 しょう | 2015.02.25 10:08

じょーじさん。
コメント気づくの遅くなって申し訳ないです!
そうですか!実は読まれてたとか、恥ずかしいですね(笑)

自分が読んでたのは、

さーさんという方の、
『35歳から始める世界一周』というブログです。
それのスペイン編が、ほぼ巡礼の話なんです。内容は正直笑える話ばかりなんですが、なぜか風景写真などを見ていると泣けてくるんです(笑)

また遊びに来ます!
これからもよろしくお願いします。

 joji_0417 | 2015.02.26 19:27

しょうさん。

返信、ありがとうございますっ。
それから、さーさんという方のブログ、覗いてみますね。
お互い良い旅にしていきましょうね!

Comment





Comment