【カウチサーフィン】 オネエ系!?ロドリゴ宅で過ごしたカンクンの日々♪

 

 

 

 

 

ナマステ!!

 

じょーじです:)

 

昨夜、インドのコルカタ→パトナ→ネパール国境近くの村・ラクソウル→ネパールのカトマンドゥと50時間を超える大移動。

 

丸2日以上シャワーを浴びていませんが、久し振りに眠れる真っ白いシーツのベッドからの誘惑に勝てず、そのまま就寝。

 

現在、身体が発酵しています。。。(゜-゜)

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

 

 

 

2015年11月30日からのできごと。

 

カンクン。

 

 

 

 

 

今回は、2度目のカンクン滞在時にお世話になったロドリゴ宅での様子を綴っていきたいと思います:)

 

 

 

 

 

ロドリゴの勘違いで、予定していた日の翌日に彼のアパートにお邪魔することに。

 

「あれ、、、君たちが来るのって明日だよね??」事件の様子は、こちら。

 

【メキシコの旅、再開!】 予定になかった日本人宿での宿泊、出会った素敵な方々♪

 

いやぁ、それでも受け入れてもらえるまで結構大変だったカンクン。

 

リクエストを何件送ったかも覚えてないくらい。。。(-_-;)

 

そんな中、自分たちを受け入れてくれた二人のロドリゴには、本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

さて、Isla Blancaから帰ってきた二人は、ロサスで預かってもらってた荷物をピックアップして、ロドリゴ宅を目指します:)

 

今回もだいぶ迷ったなぁ、辿り着くまでに。。。(-_-;)

 

地元の人に住所を尋ねながら同じとこを行ったり来たり、最終的に、公衆電話からロドリゴに電話をしてみるもうまく公衆電話を使えず(苦笑

 

結局、通りすがりの親切なおばちゃんに携帯電話からかけてもらいました(感謝

 

数分してから、ロドリゴ登場!!

 

ついに会えました:)

 

彼の話し方や仕草がオネエっぽいことに、何故か嫁は嬉しそう(笑

 

 

 

 

 

到着したアパートには、現在ロドリゴを含めて7名住んでいて、内2名は、カウチサーファーだとか。

 

。。。。。(゜-゜)

 

「えっ、、、7名!?」(笑

 

彼の部屋の間取りは、2LKとそんなに広くありません。

 

しかも、自分たちを入れたら、9人になるんじゃないですか?(苦笑

 

一つの部屋に荷物を置かせてもらいますが、あえてこのタイミングでは、自分たちがどこでどのように寝るのかは尋ねず(笑

 

聞くのが怖いというよりも、後の楽しみに取っておこうという気持ちが自分の中にあったのが面白くて、今まで沢山のお宅にお世話になってきて、「カウチ慣れ」してきてるのを実感した瞬間。

 

最近では、愛しさと切なさと期待と不安が入り交じった気持ちでお世話になるお宅のドアを開ける瞬間が、二人の楽しみの一つにもなっています。

 

お湯は出るのか、キッチンは使えるのか、部屋は綺麗なのか、ベッドに寝るのか、ソファに寝るのか、はたまた地べたに寝袋コースか。

 

ホストの方が実際に生活している空間にお邪魔するわけですから。

 

今回は、とにかく人口密度の高さに驚かされましたね:)

 

「良い人密度」の方だったので、特に人が多すぎてストレスを感じたり、普段の生活に支障をきたしたりということはありませんでした。

 

 

 

 

 

荷物を置いて一息ついた二人。

 

ロドリゴが友人宅にて夕食を頂くということで、招待してもらえることに。

 

友人宅までは、徒歩10分くらいの距離。

 

メキシコの手料理が食べれることを知って、お腹が空いていた嫁のテンションは上昇↑↑

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼が、ロドリゴ。

 

 

友人宅での調理は、自分も手伝わせてもらいます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左の彼がここの主。

 

 

今までは、ご飯をご馳走になったり、日本食を振る舞ったりとかはあったけど、こうやって一緒に調理をして食卓を囲むのは初めての体験。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この生地に、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人参とジャガイモを皮ごと茹(ゆ)でて、マッシュポテト状にしたものを、

(ちなみに右奥に見える鍋には、チーズたっぷりのトマトスープ。)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

包んでいきます。

みんな手際が良すぎ。

女子力高めの男子会(ほぼ毎晩)。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マッシュポテトを包んだ生地を揚げます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 仕事を終えて途中から合流した彼は、ロドリゴのルームメイト。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 まだかな、まだかな♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

揚げたての上からソースをかけて、チーズをまぶします。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、上からレタスをまぶして完成!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちくたびれたぜ。 

 

 

会話を楽しみながら、メキシコの料理も学べる上に美味しいご飯を頂けるなんて、一石三鳥ですね♪

 

 

 

 

 

楽しいひと時を過ごし、お腹も満たされたら、アパートに戻ります。

 

さて、今夜はどうやって寝るのかな?

 

ロドリゴに尋ねてみると、自分たちが荷物を置かせてもらった一部屋に4人で寝るとのこと。

 

布団が2枚敷いてあるだけの部屋。

 

布団を2枚敷いたら、スペース一杯になってしまった部屋とも言えます(゜-゜)

 

1枚の布団に自分たちが、もう一つの布団にロドリゴと友人が(笑

 

面白い空間の出来上がり:)

 

ここまでしてカウチサーファーを受け入れるロドリゴの心意気というか何というか(苦笑

 

もう一つの部屋には、元はカウチサーフィンだったけど、現在は、ロドリゴたちから部屋を借りてカンクンで生活しているウルグアイだかアルゼンチンだかのカップルさん。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集合写真♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フランク。

 

 

アパートの部屋の中に、ゴミ袋でカーテンを作り、自分の部屋を作り上げたロドリゴの友人のフランク。

 

そして、自分たちと同じくサーファーの人が一人、リビングのソファに。

 

ロドリゴは、リクエストを断ることをしないのか、翌日には、さらに二人のサーファーがやってきました(苦笑

 

まぁ、お蔭で自分たちもお邪魔させてもらえることができてますが。

 

11人って。。。(笑

 

 

 

 

 

別の日には、週一で行われているカンクンにいるカウチホストの集まりにも誘ってもらいました。

 

集合場所は、カンクンのとあるパブ。

 

自分たちが行った時には、すでに大勢の人が。

 

合流してからも、続々とメンバーがやってきます。

 

最終的に、少なくとも30人は超えていたんじゃないでしょうか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あんなに苦労したカンクンでのホスト探し。

 

「こんなにいたんかい!!」笑)

 

他の地域に比べて、繋がりを非常に強く感じたカンクンのホストコミュニティ。

 

可愛いサンドラちゃんとその従兄弟でカンクンに遊びに来てたサルバドールにも出会えましたし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

サルバドールは、日本のアニメやアーティストが好きで、日本語も話せます(驚

 

話も弾み、気付けば深夜1時を過ぎてました。

 

あまり乗り気じゃなかったけど、来て良かった♪

 

 

 

 

 

ロドリゴ宅には、3,4日の予定でお邪魔したのですが、結局居心地が良くて、約1週間もお邪魔してました:)

 

その間も何組かのサーファーが入れ代わり立ち代わり、アパートを訪れます。

 

なんだかゲストハウスみたいで、色んな旅人さんにも出会えました:)

 

ロドリゴは、自分のプライベートさえも、ろくにないこの状況でよく生活してるなぁ。

 

でも一緒に生活していて感じたのですが、彼自身、サーファーとの出会い、共同生活をすごく楽しんでいるように見えました。

 

 

 

 

 

 今回のカンクンは、彼との出会いですごく充実した日々を過ごすことができました。

 

ありがとう、ロドリゴ!

 

そして、ルームメイトのみんな、お世話になりました!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-05-01 | Posted in メキシコNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment